最近の記事
2017年03月10日16時00分
ソアラサービスの牛来です。
このたびは、中東・北アフリカの女性の次世代リーダーのかたがたが
SO@Rビジネスポートの視察に来られました。

1_500.jpg

 日本と中東・北アフリカ諸国の相互理解の促進、ネットワークの構築を目的とし『女性の活躍』をテーマとした
「中東・北アフリカグループ招へいプログラム」(国際交流基金)の一環です。

5_500.jpg

バーレーン、エジプト、イラン、ヨルダン、クウェート、カタール、サウジアラビア、チュニジアから、大学教授や銀行幹部、ジャーナリスト等の女性たちに、SO@Rサービスの取り組みや、これまでの経緯、働く女性としての意見などお話させていただきました。

講義.jpg

EARTH Hiroshima(アースヒロシマ)の取り組みにも関心を持って頂き、折り鶴のネックレスやピアス、キーホルダーブックマーカーなど、たくさんご購入いただき、感謝。

DSC_0025_500.jpg
3_500.jpg

EARTH Hiroshima(アースヒロシマ)ブランドは、これからもっともっと、世界に広めてまいります。

(文:ごらい@ソアラサービス)



posted by SO@R at 16:00 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ゴライ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月07日15時35分
こんにちは〜ソアラサービスのよっし〜です。

2/24(金)、SO@Rビジネスポートにて創業支援「ひろしまスターターズ」交流会〜Starter's Bar〜開催しました。
DSC04788.jpg
「ひろしまスターターズ」とは2016年10月、広島県商工労働局開設した、創業に関する広島県のポータルサイト。
創業したい方、事業を軌道に乗せたい方が欲しい情報が集約されている嬉しいサイトです。

この「ひろしまスターターズ」開設を記念した、キックオフイベントを広島県商工労働局イノベーション推進チーム主催、会場をSO@Rビジネスポートにて開催いたしました。

1部は創業に関心のあるかた、創業まもないかた向けに牛来がプチ創業セミナーを担当させていただきました!
DSC04750.jpg
2部からは先輩起業家のかたも参加し懇親会♪いつもなら Closedで開催する「Gorai'BAR」とのドッキング企画!その名も「Starter's Bar(スタバー)」ワイン片手に交流していただきました!
DSC04819.jpg
起業しようと思ったきっかけや、いま考えていることなど、いろんな話でみなさん大盛り上がり!
楽しい時間もあっという間に過ぎ、お互いはじめましてのかたが多い中、帰るころにはすっかり意気投合されているかたも♪

今日の出会いが今後も続いていただけると嬉しいです♪

▼~広島で創業する人とサポーターの情報サイト〜
「ひろしまスターターズ」

ぜひこちらもご覧ください(^^)/

(文:よっし〜@ソアラサービス)


posted by SO@R at 15:35 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月03日20時43分
こんにちは〜 ソアラサービスのよっし〜です。

昨年オリエンタルホテルで開催、大盛況に終えた『創業セミナー&起業家×創業支援者100人交流会』を今年も開催する運びとなりました。

今回も福岡から勢いのあるゲストをお招きし起業家、小規模事業者や、創業をめざすかた、そして創業支援に関わるかた向けにセミナー&大交流会を開催します!

ゲストスピーカーは
IMG_0339.jpg
タイトルは、“社会貢献で稼げる会社” に挑むチャリティブランド『regaty(レガティ) 』

「良い事してるんだから、それに携わる人は稼いではいけない」のか?
“有償ボランティア”もボランティアだし、NPOは利益を上げてもいい、
しかしそれを知らない日本人はまだまだ多い。
お買い物でチャリティー。ファッションで社会貢献。
常識にとらわれず、新しい事にチャレンジ。
社会貢献で稼げる会社に挑む、藤田社長の展望をお聴きします!

━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
創業セミナー&起業家×創業支援者100人交流会
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■日程/2017年3月14日(火)
■会場/オリエンタルホテル広島 4階
■時間/18:00〜21:00
■料金/3,000円 (飲食代) ※第1部のみ参加は無料
■対象/
(1)広島県内での創業予定者、創業後間もない方
(2)ひろしま産業振興機構ひろしま創業サポートセンターに登録されている創業サポーター
(3)広島県内の創業支援機関および創業支援に携わる専門家

■第1部 創業セミナー 参加無料
“社会貢献で稼げる会社“ に挑むチャリティブランド『regaty(レガティ) 』
講師:藤田 彰氏/(株)regaty(レガティ)代表取締役<福岡>
ファシリテーター:牛来 千鶴/株式会社ソアラサービス 代表取締役社長

■第2部 起業家×創業支援者100人交流会 参加費:3,000円(飲食代)
ゲストとの交流に加え、創業支援者と創業を目指すかたがたが互いに交流し合う場をつくります。

【定員】100人

【主催】株式会社ソアラサービス(ひろしま産業振興機構 ひろしま創業サポートセンター委託事業)

↓お申込み・詳細
---------

洋服を買うという日常が寄付になる仕組みを作られた藤田社長のお話し、気になります!!

ぜひご参加お待ちしております!(^^)!

(よっし〜@ソアラサービス)


posted by SO@R at 20:43 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちは〜ソアラサービスのよっし〜です。

毎回『この人の話が聞きたい!』と思うかたをゲストにお招きし、起業や、ビジネス、クリエイティブetc の話をお聴きするSO@Rロビートーク、第9回目を開催します!
mat2-1024x576.jpg
このイラストのタッチ、一度は見たことあるかたも多いのでは??

「ベストハウス123」アニメーション、「マツコの知らない世界」アニメーション、RCCテレビ「イマなま3チャンネル」アニメーションなどなど、その活躍は留まるところを知らない、イラストレーター木村タカヒロさんが今回のゲスト!
木村タカヒロ 写真.jpg
・右脳を刺激し、活性化することで創造力を高めたいかた!
・気持ちをリフレッシュさせ、仕事への意欲ややる気を取り戻したいかた!
・これまでとは違うものの見方、捉え方ができるようになりたいかた!
木村タカヒロさんが独自に体系化したメソッド「快画」の面白さと、誰もが持つ絵を描く本能とその引き出し方を紹介します!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■SO@Rロビートークvol.9 
イラストレーター木村タカヒロ氏に聴く
「誰でも3時間で描けるようになる"快画"とは?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『絵を描くことで右脳を活性化し、新たな発想法やヒラメキを得るヒントを提供します』絵を描くことは、特別な人に与えられた才能ではなく、心を解放して目の前にあるモノをただ描き写せば、誰もができること。2015年から、東京、大阪、広島など全国各地で「快画」のワークショップを開催し、「絵を描くのが苦手」と言っていた人達が、次々と「描く」ことに目覚めていった様子を紹介するとともに、「絵を描く」ことで、どのようにものの見方、捉え方が変わるかを木村タカヒロが語ります。

●日程/2017年3月10日(金)
●時間/18:30〜21:00
●会場/SO@Rビジネスポート (広島市中区広瀬北町3-11 和光広瀬ビル)
●講師/木村タカヒロ 氏/ 
●料金/無料
●定員/50名

-----------------------------------------------------
【主な実績】
「ベストハウス123」アニメーション、「マツコの知らない世界」アニメーション
RCCテレビ「イマなま3チャンネル」アニメーションなど。神戸芸術工科大学非常勤講師。 
【主な受賞】
第7回イラストレーション誌「ザ・チョイス」大賞受賞、アヌシー国際アニメーションフェスティバル(2010)
-----------------------------------------------------
マツコの知らない世界は私もよく見る番組の一つ、
まさかアニメーションを手掛けられるかたにお会いできるなんて〜♪
どんなお話しが聞けるのかとても楽しみです!

ぜひみなさまお申込みお待ちしてますね(^^)/

(よっし〜@ソアラサービス)

posted by SO@R at 11:31 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年03月02日11時30分
こんにちは〜。ソアラサービスのガンちゃんです
本日は久々の、ガンちゃんの突撃レポート。
大崎上島にある「ファームスズキ」に行ってきました。

2月のはじめに、牛来が昔からお世話になっている社長さまより「絶対美味しいから牛来さん一緒に行こう!」とお誘いがあり、私と食いしん坊のアズアズもちゃっかり一緒に連れて行ってもらいました!

ファームスズキ.jpg

広島ではあまり馴染みのない、「生牡蠣」が食べられるお店。
ファームスズキさんの牡蠣は塩田養殖で、国内はもとより、海外にも生牡蠣を輸出しておられます。
その養殖場の隣に、1年前ぐらいに完全予約制のレストランが出来たと聞いてから、一度行ってみたい!っと思っていたので、念願かない、うっきうき気分で行ってきました

竹原港からフェリーに乗って、垂水まで20分程度。
垂水港から歩いて15分ぐらいのところです。
(高速艇でめばる港まで行くと、港からは歩いて5分程度で行けます!)

メニューはこちら。
menyu.jpg
いろいろ気になったので、ほぼ全部を頼み、みんなでシェアしながら食べました。

まずはやっぱり、生牡蠣!
生牡蠣.jpg
・クレールオイスター 

小粒の中に旨みを凝縮。言葉にできないほど美味しい!100個ぐらいペロッといけますよ!
牡蠣の概念が変わる感動の逸品でした・・・。


続きまして、焼牡蠣とアヒージョ
焼牡蠣.jpg
・グリルクレールオイスター 
・クレールオイスターのアヒージョ(3個)自家製バケット添え 

この焼牡蠣ですが、チーズと生ハムを添えていただくのです!!
美味――――――!!!


牡蠣だけでなく、車海老も塩田養殖もされていて、海老もたくさん食べました♪

塩焼き焼海老とアヒージョ
焼海老.jpg
・塩田育ちの活車海老 塩焼き(2尾) 
・塩田育ちの活車海老 アヒージョ(3尾)自家製パン添え 

この海老も劇的な美味しさ!
今まで食べてきた海老はなんだったのか・・・。

最後の〆はパスタで。
pasuta.jpg
・塩田育ちの活車海老パスタ トマトクリームソース 

どのお料理も本当に美味しくて、
世の中にこんなに美味しい牡蠣と車海老がいるのかと、ただただ感動の一日でした。
シーズン初めには食べ放題もしているという情報もゲットしたので、次はその時を狙いたいです!

(文:ガンちゃん@ソアラサービス)

posted by SO@R at 11:30 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【ソアラサービス】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SO@Rビジネスポート