最近の記事
2016年10月06日10時21分
ソアラサービスの牛来です。
広島FM 「SONGS ON YOUR LIPS」にゲスト出演♪
収録のため、久しぶりに広島FM さんへ。
オタフクホールディングス佐々木社長がインタビュアーの番組で、
とても楽しくお話させていただきました。

radio.jpg

<放送日> 2016年10月8日(土)正午〜12時半、
                10月15日(土)正午〜12時半※2回に分けて放送されます

(文:ゴライ@ソアラサービス)

posted by SO@R at 10:21 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ゴライ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年10月03日16時40分
ソアラサービスの牛来です。

今年 3年目となる浜田市の女性向け創業セミナー!
一期生メンバーからのメールを機に、セミナー最終日の前夜、
「みんなで集まろう〜♪」という話になり、
一期生から三期生が集いました!!!

hama_1.jpg
hama_3.jpg
haja_2.jpg

クラフトビールや、味噌、瓦など、創業者たちの商品がテーブルに並び、
久保田市長まで駆けつけてくれて、賑やかな飲み会となりました!
やっぱり、トップが元気なまちは、まちの人もパワフルです。

(文:ゴライ@ソアラサービス)

posted by SO@R at 16:40 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ゴライ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月05日10時28分
ソアラサービスの牛来です。

 9年前、三次市で講師を務めた女性創業セミナーの受講メンバーが
中心となって発足したたちあおいマルシェ
嬉しいことに、10周年を機に、彼女たちが主催するイベントの講演に
呼んで頂きました。

タチアオイの会.jpg

当時の 5日間 計30時間のセミナーは、講師の私もヘロヘロになる
ほどハードだったけど、事業計画の発表に向けて毎回、宿題に追われる
受講メンバーも、かなり大変だった・・

イベント後の懇親会では、そんな話に花が咲き、
当時描いた10年後の事業イメージが、いくつか実現していることなど
語ってくれる、創業者たちの笑顔は最高でした。

(文:ゴライ@ソアラサービス)

posted by SO@R at 10:28 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ゴライ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年08月22日11時00分
ソアラサービスの牛来です。
8月20日は、徳島市の女性起業家支援ルームACTさんにて講演。
翌日は朝から、お隣、藍住町の創業セミナーにて講演。
元気な創業者たちに出会いました!

徳島6.jpg

ランチは、花咲かねーさん組合の笠井さん、成田さんにご案内いただき
鳴門うどん「舩本」へ♪ 
細くてコシのある不思議なぶっかけうどんを堪能(^o^)

徳島5.jpg

その後は、以前よりずっと気にになっていた、上勝へ。葉っぱビジネスを
成功させた株式会社いろどりさんで有名な地です。
樫原の棚田が美しいー!

徳島4.jpg

上勝の素晴らしい自然の中で、ゆず、すだち、ゆこう、阿波番茶を生産、
加工、販売されている阪東食品さんにも訪問。
Uターンで家業を継ぎ6次化を推進。JAS認定を取得して海外へ販路を拡げた
若き事業家 阪東高英さんにお話を伺いました。

徳島3.jpg

ゴミゼロ・ウェイスト活動を推進する東輝実さんは、月ケ谷温泉の
すぐそばでカフェ「polestar」を経営されてます。
こちらでは、なるべく廃棄を出さないよう調理をしたり、
リサイクル可能な紙製のストローを使うなど細部にこだわっておられます。

徳島2.jpg

お次は上勝町の「RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store」へ。
元は、量り売りやリサイクル商品などを扱っていた上勝百貨店だった所。
ゴミ集積所にあった建具や家具を再利用した建築とは思えない、お洒落な空間!
 廃棄対象になる上勝特産の柚香の皮を香りづけに使ったビールなど3種類の
クラフトビールが楽しめます。作っているのは神奈川からのIターンの若者。
その製造工程を見せて頂き試飲までさせて頂きました♪

徳島 1.jpg

上勝で活動する元気な皆さんにお会いし、改めて、「ビジネスは人なんだよなー」と、実感。
立地条件とか、気候とか、資金とか、モチロン揃ってるに越したことはないけれど、
そんな言い訳する前に、情熱かけてとにかく必死でやること。
それが大事なんだよね♪

(文:ゴライ@ソアラサービス)

posted by SO@R at 11:00 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ゴライ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年08月09日17時33分
ソアラサービスの牛来です。

今年度は、三次市の女性活躍推進事業に深く関わっております。
4月〜6月に開催したワークショップ「わたしたちがほしい女性のためのプラットフォーム」に続き、
6月〜8月は「女性のためのプチ創業セミナー」を企画、実施。講師陣は、牛来のほか、
阿須賀さん(プロモーションの基礎)、友村さん(撮影講座)の 3名。実践的な充実した内容となりました。

miyoshi_1.jpg

(文:ゴライ@ソアラサービス)

posted by SO@R at 17:33 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ゴライ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SO@Rビジネスポート