最近の記事
2017年11月17日16時00分
こんにちは〜ソアラサービスのよっし〜です。

DSC09762.jpg
11月16日より広島の専門家や先輩創業者に創業に関する質問や交流ができる新コンテンツ“ひろしま創業掲示板”がスタートしました!
当日は新コンテンツ“ひろしま創業掲示板”のご紹介、ひろしま創業掲示板でお答えいただけるアドバイザーの紹介、後半は懇親会を開催しました。
創業に関心のある方、創業まもない方など20名のかたにご参加いただきましたよ!

はじめに主催者の広島県イノベーション推進チーム主査升田さまからご挨拶をいただきました。
DSC09605.jpg
続いて弊社代表の牛来よりご挨拶させていただきました。
DSC09612.jpg
この度アドバイザーとなっていただく8名のかたに起業のきっかけや、アドバイスなどお話しいただきました。
アドバイザー.jpg
後半はStarter's Barがオープンしましたよ♪各テーブルで起業しようと思ったきっかけや、今考えていることなど、いろんな話でみなさん盛り上がっていらっしゃいました♪
DSC09739.jpgDSC09754.jpgDSC09755.jpgDSC09756.jpgDSC09753.jpg
中でもアドバイザーのかたとお話したことで『自分の考えが固まりました!新たなスタートがきれそうです!』という声もいただきました!
楽しい時間もあっという間に過ぎ、お互いはじめましてのかたが多い中、帰るころにはすっかり意気投合されているかたも♪

今日の出会いが今後も続いていただけると嬉しいです♪

▼~広島で創業する人とサポーターの情報サイト〜
「ひろしまスターターズ」

★ひろしま創業掲示板 11月16日よりスタート!!

ぜひこちらもチェックしてくださいね(^^)/

(よっし〜@ソアラサービス)

posted by SO@R at 16:00 | 広島 | Comment(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年10月31日18時08分
こんにちは〜 ソアラサービスのよっし〜です。
先日、第12回目を迎える「SO@Rロビートーク」を開催しました!
DSC09486.jpg
毎回『この人の話が聞きたい!』と思うかたをゲストにお招きし、起業や、ビジネス、クリエイティブetc の話をお聴きするSO@Rロビートーク。
今回は、大阪よりプロダクトデザイナー、バイヤー、経営者、様々な顔を持つ(株)HUG代表取締役 福島 司氏にお越しいただきました。
13151790_1047555148639569_4040971930957693514_n.jpg
福島さんが運営するショップはコチラ→http://www.hug-inc.com/
なんばパークスにショップを持たれ平行して、主にインドネシアでオリジナルの家具、雑貨等の企画、製造、卸売、販売されています。
今では国内でオリジナル家具も展開しホテル、レストラン等へ別注家具の納品実績は多岐に渡ります!

前半は福島さんに『商品づくり、空間づくりの可能性』ついてお話しいただきました!
DSC09493.jpg
福島さんを一言で表すなら。熱く!愛のある人!
福島さんのお話は作り手の気持ちを大事にされ、また『商品』への愛を感じるお話しでした。

また、印象的だったのは福島さんからの質問
「『真剣』の意味って答えれますか?」
福島さんの答えは「木刀や竹刀ではなく真の剣だからこそ、一つ間違えば命を落とす。ということです。」と。ビジネスに対して常に真剣勝負であり、本気であることを教えていただきました。
DSC09497.jpg
後半は牛来とのトークセッション&質疑応答タイム!
様々な質問にお答えいただく中、デザイン関係のお仕事をされているから「今後デザインという仕事はどうなって行くと思われますか?」という質問がありました。
『ここで言う僕の事、アドバイスは聞かなくていいです。答えは自分の中にあってそれが正しいんです。やりたいならやったらいい、この先どんな時代になるかわからない、やってみれば良いか悪いかわかる。好きなことをやったらいいです!好きな子のためならどんな事でも頑張れるでしょ(笑)仕事と一緒です。』と!スパっと!回答!

福島さんの太陽のように明るく、カラっとした人柄に包まれたあっという間の2時間!

参加者さんからはこのような声をいただきました。
・愛あるモノ作りの真剣さに感動しました
・福島さんの本根の話が聞けて参考になりました
・「数年後は考えない」「チャンスを掴むために準備はします」という福島さんの言葉が印象的でした
・恐れることなくやりたいことをやって行きたいと思いました!
・美学を感じました
・とても楽しかったです!第二弾が聞きたいです!

などみなさま満足度の高い感想をいただきました!
終了後の福島さんとの名刺交換には長蛇の列でしたよ♪

ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

福島さん、モノづくりのお話から、生き方、考え方のお話などたくさん刺激をありがとうございました!

また、次回のロビートークの開催が決まりましたらお知らせしますね(^^)/

(よっし〜@ソアラサービス)

posted by SO@R at 18:08 | 広島 ☀ | Comment(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年10月26日12時00分
こんにちは〜ソアラサービスのよっし〜です。

11/9(木)SO@Rビジネスポートにて、創業を考えているかた、創業に興味があるかた向けに創業支援「ひろしまスターターズ」交流会〜Starter's Bar〜第二回目を開催します🍸✨

starters.jpg

創業に関するアドバイザーや先輩創業者の方々も参加します♪
広島県での創業についての情報や意見を交換しませんか(^^)/
創業を考えているかた、創業に興味があるかた、お気軽にご参加ください!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
創業支援サイト「ひろしまスターターズ」交流会
「Starter's Bar(スターバー)」in 広島
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

●日程/2017年11月9日(木)
●時間/19:00〜21:00
●会場/SO@Rビジネスポート4階 コワーキングスペース・ロビー
●参加費/2,000円  軽食・飲み物(アルコール類、ソフトドリンクほか)含む
●定員/25名
●参加条件/創業に関心のあるかた、創業まもないかた
<主催:広島県商工労働局イノベーション推進チーム/お問合せ先:(株)ソアラサービス>

<第1部>
19:00〜19:45 
●はじめの挨拶
広島県
牛来 千鶴/株式会社ソアラサービス

●新コンテンツ“ひろしま創業掲示板”の紹介

●ひろしま創業掲示板アドバイザーのご紹介
古土 慎一 氏/ふるど印刷 
上野 律子 氏/魅力ぶらんど
有本 智 氏/株式会社PUBLIC
みかみ 京 氏/京 美容療法サロン
松本 裕之 氏/松本税理士事務所
野村 明未 氏/アンフリージェ 
浦山 寧子 氏/ Office Unite ☆U nite
阿須賀 芳恵 氏/フラウツー

●19:45〜20:00 SO@Rビジネスポート見学

<第2部>
20:00〜21:00 懇親会『Starter's Bar』✨🍸🍸✨

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
ご参加お待ちしております♪

(よっし〜@ソアラサービス)


posted by SO@R at 12:00 | 広島 ☀ | Comment(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年10月19日17時37分
こんにちは〜ソアラサービスのよっし〜です。

先日、Get a chance! 連続セミナーに参加されたかたを対象にフォローアップ座談会を開催しました。
座談会ではみなさんの近況や自身の事業についての課題、これから取組んで行きたいことなどなど、ざっくばらんに話し合う場として全2回で開催していきます!

ファシリテーターは塩崎周司氏(通称 shiozy)。
DSC03553.jpg
shiozyは牛来のメンター的存在で、いつもこの優しい眼差しで、人情深く、そして時には厳しく、ソアラサービスを真っすぐに導いてくれるかたなんです。

当日は4人のメンバーが参加。それぞれの想いや行き詰っていることなどを発表、それに対してひとつひとつshiozyが的確なアドバイスをしていきました。また、参加メンバー同士それぞれの考えに対し、自分だったらどうするかなど、考え合いました。

語り合うことで普段の話では聞けない、みなさんの具体的な思いを聞くことができました。

shiozyより
本業の横に稼ぐものが必要。
起業し目的に向かうためには食う柱=戦術論が必要。そこを何にするか先ず一つ。
それに対し何をすれば儲かるか=戦略論はたくさん持っていい。必ず目的地に行くんだという気持ちがあれば少々やりたいことから離れてていてもいい。揺れ幅は大きく持っていい。

法人にするということは他人と生きていく覚悟があるかということ。
自分一人で儲けていくなら個人で十分、でもみんなには儲けも大事だが人と共に生き、喜びを共有できる道をぜひ進んで欲しい。

ん〜なるほど。
様々な経験を持ち、たくさんの創業メンバーのメンターとなってきたshiozyだからこそ言える深い言葉がメンバーの心に届いていました。

私もたくさんの学びがあった座談会、
塩崎さん熱い時間をありがとうございました!!

次回は11月16日です(^^)/


(よっし〜@ソアラサービス)

posted by SO@R at 17:37 | 広島 ☔ | Comment(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年10月16日11時00分
こんにちは〜 ソアラサービスのよっし〜です。
DSC09095.jpg
第6回目の前半はShot Productionの森下 彰三さんと、ポリフォニースペース オンオフの津福 彩夏さんに「創業者による体験談」についてお話しいただきました。

森下さんのお話しで印象的だったのは「出会い」について。
自分一人だけでは考えつかないことも、仲間に出会えそこから考え方も、仕事もチャンスも広がっていったと言われていました。また、持ち前の森下さんのおもしろさで一気に会場は和やかに雰囲気になりました♪
DSC09075.jpg

津福さんは様々な創業支援機関を活用されたそうです。そこでのアドバイスを大事にされ、時には厳しい意見もあったそうですが、その悔しさを力に変えてきましたと!
津福さんの思いと行動力はみなさんに勇気をくださいました。
DSC09088_420.jpg

ファシリテーターに株式会社mint 代表取締役 石飛 聡司さんで
「金融のプロに学ぶ、上手な金融機関との付き合い方」について
掛け合い形式でお話しいただきました。
DSC09092.jpg
日本政策金融公庫、金融機関ってどんなところ?
よくある質問(小ネタ)についてお話しただきました!
受講生からはどんな人が融資を受けやすいの?などの質問もありましたよ。

石飛さんは融資を受ける立場としての疑問を投げていただき
白土さんは融資する側としての押さえて欲しいポイントを交え教えてくださいました。
漫才コンビかと思うくらい2人の息はピッタリ(笑)
普段聞けない話をわかりやくお話しいただきました。

参加者からはこのような声をいただきました。
・敷居の高そうな公庫さんが身近に感じました
・創業者のかたの話がとても刺激的でした
・融資について今必要な情報を聞くことができました
・実際に起業されたかたのお話が聞けてよかったです、具体的なイメージができました
・起業されたかたのお話は一人ひとり違うので勉強になりました
・金融機関に関する知識が無く必要性を知れたので良かったです
・起業前に聞けて良かったです
・石飛さんと白土さんのお話しが面白かったです

連続セミナー今回が最終回、
最後は笑いあり、賑やかに和やかに終えることができました。

毎週みなさんにお会いできることが楽しみだったので寂しい・・・ですが!
今後もセミナーやSO@R同窓会なども開催していきますのぜひご参加くださいね!

このセミナーを通してご縁をいただいたことに心より御礼申し上げます。

12月末まで創業支援は続きますので
またご報告いたしますね(^^)/

(文:よっし〜@ソアラサービス)

posted by SO@R at 11:00 | 広島 ☔ | Comment(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SO@Rビジネスポート