最近の記事
2017年10月05日11時37分
こんにちは。
SO@Rビジネスポートフロントスタッフの平野です。

9月29日に、第73回「SO@ランチ」を開催しました。
SO@ランチ(そあらんち)」とは、シェアオフィス「SO@Rビジネスポート」入居メンバー限定のランチ会。
みんなでランチを食べながら交流を深めようというものです。

今回のテーマは、「本場手作りインド料理vol.2」
“vol.2”というのは昨年に続き、2度目の開催だからなのです♪

この日は、インドの三大祭りの中でも特に盛大なお祭り『ダシャラー祭』の日。
image002.jpg
悪に対する善の勝利を祝うヒンズー教のお祭りで、とても吉兆な日なのだそうです。せっかくなら日本からインドに思いを馳せようということで、『ダシャラー祭』の日に合わせて開催しました。

入居メンバーでインドの企業、サティヤムベンチャーエンジニアリングサービス日本支店(略してサトベン(SATVEN))のキショールさんの奥様に作っていただいた本格インド家庭料理をいただきました。
lunch170929-10.jpg
こちらがキショールさんと、奥様のスニータさん。
インドのかたは美人が多いというけれど、スニータさんもとてもお美しいかた。
一年前よりも格段に日本語が堪能になっていらっしゃってビックリ!!!
日本の幼稚園に通われているお子様たちが日本語ペラペラなので、お家でも日本語が飛び交っているのだそうです。

今回の参加者は20名!
昨年の料理がすごく美味しかったので、今回もとても楽しみ!と言って、二度目の参加のかたもいらっしゃいましたよ〜。
lunch170929-1.jpg
【メニュー】
・ベジタブルカレー
・フライドライス(焼飯)
・ワダ(インドの甘くないドーナツ)

ベジタブルカレーは、日本のかたの口に合うようにかなり辛さ控えめに作られたそう。
それでもたくさんスパイスが入っているようでピリっとします!
フライドライスも、お野菜たっぷりで単独でも美味しくいただけるしっかり味。
ワダは、豆の粉にスパイスを混ぜて作った甘くないドーナツのようなもの。

デザートは、そうめんのような麺とナッツをミルクで煮詰めたミルキー飴のような味のスイーツ。
lunch170929-2.jpg
どれもスニータさんがおひとりで手作りされたのに、一品ひとしなの全てに手が込んでいて感激!!!
皆さん、あっという間に完食でした。
(私は、フライドライスを、家にお持ち帰りしちゃいました♪)

lunch170929-4.jpg
lunch170929-5.jpg
lunch170929-6.jpg
lunch170929-7.jpg
お腹もいっぱい!になったところで、自己紹介&一言PRタイム。
「お店では食べることができない家庭料理に大満足」
「去年もインドに行く!と宣言したけど、今度こそは必ず行きたい!」
「インドのお祭りや風習のことが聞けて楽しかった〜」
「身体が芯から温まって元気がでた」
などの感想もいただきました。

こちらが、スニータさんと弊社社長の牛来のツーショット♪
lunch170929-3.jpg
ブルーのサリーは、日本でいうと着物のように、ここぞという日に着る「よそいき」の服なのだそう。
生地や刺しゅうもとてもきれいで、女性たちから質問攻めにあっておられましたよ。

そして、最後はみんなでそろって「ごちそうさまでした〜」。
lunch170929-8.jpg

この日の午後は、スパイスパワーで身体もじわっと温かく元気いっぱいにお仕事できました♪
キショールさんとスニータさん、SATVENスタッフのみなさま、ありがとうございました!
「ナマステ〜」
lunch170929-9.jpg
(文:平野@ソアラサービス)

posted by SO@R at 11:37 | 広島 ☀ | Comment(0) |  ●SO@ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年07月21日19時23分
こんにちは〜 ソアラサービスのよっし〜です。

7月14日、第72回「SO@ランチ」を開催しました。
人肌感覚のクリエイティブ共同オフィスSO@Rビジネスポートでは入居メンバー限定のランチ会、「SO@ランチ(そあらんち)」を定期的に開催。
各自お弁当を持ってきたり、お取り寄せしたり、みんなでランチを食べながら交流を深めています。

今回は中広にあります精肉、焼肉店の「ミートカネショウ」のお弁当をみんなでいただきました!
第65回のSO@ランチでも注文したのですが、あの時の感動を思い出し今回もリピートしました!
20246125_1418111058270398_8325263097635196246_n.jpgDSC_0980.jpg
メニューは牛丼、カレー、タンカレーからチョイスいただきました!さすがお肉屋さん!どれもしっかりとお肉が入っていて今回も大満足!カレーはスパイスが効いていて、辛い物好きのよっし〜には大好物のお味でした。
しかも今回は特別に♪ご希望の方にはノンアルコールビールも準備いたしました!
19884306_1370916199658974_2596004239779484800_n.jpg
ぷしゅ!ぐびぐび。ぷは〜♪昼間っから最高です♪(あ、ちゃんとノンアルコールビールですよ(笑))
20245352_1418110921603745_5633227738008790390_n.jpg20264674_1418110908270413_8443965483377789744_n (1).jpg20294357_1418110911603746_3252694143572986567_n.jpg
各テーブルではお仕事の事やプライベートの話など話が弾みました。

最後はみんなそろってカメラ目線でごちそうさま。
20292695_1418110904937080_2847931629249380578_n.jpg
お昼からもがんばるぞ~(^^)/

また次回もお楽しみに〜!


(文:よっし〜@ソアラサービス)

続きを読む
posted by SO@R at 19:23 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●SO@ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年11月25日16時15分
こんにちは〜 ソアラサービスのよっし〜です

11月22日、第71回「SO@ランチ」を開催しました。
人肌感覚のクリエイティブ共同オフィスSO@Rビジネスポートでは入居メンバー限定のランチ会、「SO@ランチ(そあらんち)」を定期的に開催しています。
各自お弁当を持ってきたり、お取り寄せしたり、みんなでランチを食べながら交流を深めようという催しです。

今回は今話題のレトルトカレー『アパ社長カレー』をみんなでいただきました!

アパホテルさんのWebサイトによると、
------------------
「アパ社長カレー」は、アパホテル直営レストランで生まれた、
アパホテル社長元谷芙美子が自信を持ってお奨めする本格派
ビーフカレーです。
------------------
とのこと。
発売以来の販売数が、業務用も含めて170万食突破だそうです!
15203169_1142259882524608_660744753141665804_n.jpg
この度入居メンバー東洋フ−ドサ−ビス株式会社の大成社長さんが取引されているとお聞きし、「ぜひ食べてみたい!」とのスタッフの要望から開催する運びとなりました!
IMG_8697.jpg
お米はSO@Rでちゃんと炊飯しましたよ〜♪(お米はよっし〜の家で収穫した新米でした(笑))
そして、付け合わせにSO@Rプロデュース広島菜キムチと、山豊さんにいただいたピリ辛広島菜梅白菜のお漬物を準備いたしました♪

ん〜レトルトとは思えない、濃厚な味わい!
よっし〜と言えば辛い物。辛い物と言えばよっし〜。
そんなよっし〜も食べいくうちに、汗が・・・・。(ヒ〜ハ〜)
しかも、広島菜キムチと一緒に食べたらこれまた美味し〜ったら♪

今回初めて参加してくださったかたともゆっくりお話ができて
とても楽しく、美味しい時間でした♪
DSC_0275.jpgIMG_8666.jpgDSC_0264.jpgIMG_8665.jpg
大成さん、このたびはご協力いただきありがとうございました♪

お腹もいっぱい!になったところで、自己紹介&PRタイム。
最後はみんなそろってごちそうさまでした。
IMG_8667.jpg
みなさん、アパ社長カレーを持ってま〜す(笑)

ちなみに、「アパ社長カレー」は、
全国のアパホテルのフロントおよび直営レストランや、
yahooショッピングでも購入できるそうですよ。

また、SO@Rプロデュースの「広島菜キムチ」は、
山豊さんの各店舗や、ネットショップでも購入いただけます。

食べてみたいというかた、ぜひお試しくださいね!

さて、次回は何にしようかな〜♪
食べることに関してはよっし〜の頭はフル回転するのでした。

(文:よっし〜@ソアラサービス)

posted by SO@R at 16:15 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●SO@ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月29日14時39分
こんにちは。
SO@Rビジネスポートフロントスタッフの平野です。

昨日は、第70回SO@ランチ「ネイティブ インド料理を楽しむ会」を開催しました!

シェアオフィスSO@Rビジネスポートでは入居メンバー限定のランチ会「SO@ランチ(そあらんち)」を開催しています。
デリバリーなどでお取り寄せをしたり、各自お弁当を持参したりして、みんなでランチを食べながら交流を深めようという催しも今回で70回目となりました。

今回は、入居メンバーでインドの企業、サチイヤムベンチャーエンジニアリングサービス日本支店(略してサトベン(SATVEN))のキショールさんプレゼンツ!
サトベンエンジニアのワイフ達による心温まる「お店では食べられないネイティブなインド料理♪」です
SO@ランチカレー3.jpg
【メニュ〜】
●チキンのカレー●バインガンマサラカレー(ナスのカレー)
●フライドライス(焼飯)●プーリ(小麦粉を練って伸ばして揚げたパンみたいなもの)
●ベジタブル マンチューリア(野菜を、練った小麦粉と混ぜて揚げたもの)

デザートには、グラブジャムーン。(小麦粉を練って揚げてシュガーシロップに漬けたもの)
SO@ランチカレー2.jpg
インドでも特に甘いおやつだそうですよ〜。

そんな本格カレーをぜひ食べてみたいと、今回はスタッフ合わせて22名のかたの参加となりました。
SO@ランチカレー8.jpg


こちらが、キショールさん。
SO@ランチカレー5.jpg
食べる前にお料理の説明をしていただいたのですが、待ちきれないほどの美味しそうなかおりが〜。

そして今回のお料理を作ってくださった奥様方。
インドのかたは美人が多いと聞きますが、みなさんまさについ見とれてしまう美しさ
SO@ランチカレー7.jpg
真ん中の女性がキショールさんの奥様。その両隣はキショールさんの同僚の奥様とそのお子様。
みなさんの得意な料理を手分けして作っていただいたそうです♪


チキンカレーはとってもスパイシー!
ナスのカレーは、キショールさんの奥様がナスが大好きっということで、日本人の口に合うようにインドで食べるよりかなりマイルドに作られたモノ。(それでも結構スパイスが効いてて辛かったです 笑)
プーリも、インドでは揚げたままを食べるけれど今回は日本で揚げ物をするときのように油をしっかり切ってるよ、とキショールさんに教えていただきました!
どれを食べてもスパイシーでとっても美味しく、あっという間に完食。
おかわりされたかたも、たくさんいらっしゃり、みなさんも大満足の様子でした

そして、お食事のあとは参加メンバーの自己紹介&一言PRタイム。
「インドに行きたくなった!」
「インドの奥様と交流できて楽しかった」
「普段お話できないかたともたくさん交流できた」
など嬉しい声も聞けました!

最後は恒例の記念撮影。
みんな揃って、カメラ目線でごちそうさま〜。
SO@ランチカレー.jpg

この日は、スパイスのおかげなのか、午後からもずっと体がぽかぽかしていていましたよ♪
キショールさん、奥様方、SATVENスタッフのみなさま、ありがとうございました〜

(文:平野@ソアラサービス)

posted by SO@R at 14:39 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●SO@ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年07月08日15時13分
こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんです
今日は人肌感覚のクリエイティブシェアオフィスSO@Rビジネスポートで「産地直送プリプリ「生ちりめん丼」を堪能する会」を開催しました!

DSC01867.JPG
DSC01842.JPG
広島県では6月にちりめん漁が解禁になって、毎日たくさんのちりめんが水揚げされております。
倉橋島にあるレストランなどではこの時期生ちりめん丼が食べれたりしますが、一般にはあまり生の状態で出回りません。

そこで、SO@Rプロデュース商品「瀬戸内ちりめんアンチョビ」でお世話になっております、呉市倉橋島の作田水産さんに無理をお願いして、その日の朝倉橋島沖で採れたばかりの新鮮ぷりぷりちりめんをSO@Rまで運んでいただきまいた!
DSC01807.JPG
なんて贅沢なんでしょ〜。つるつるぴちぴちのちりめん達、見ているだけでよだれが・・・・

SO@Rスタッフだけで堪能するのはもったいないので、SO@Rビジネスポートの入居メンバーにもお声かけ。
合計17名でランチ会をしました。

ちりめん自体に海水で自然な塩味が効いておりそのまま食べても美味しい〜
新鮮って最高ですね!
みなさんも大満足のご様子でした。
tirimendon.jpg

315号室に入居されているインドのサチイヤムベンチャーエンジニアリングサービス日本支店のキショールさんから次回はインド料理とヨガの会をしましょうとの提案も。また楽しみなイベントが開催できそうです♪

さて、明日は作田水産さんがひろしま夢ぷらざに出店されます!
生ちりめんはありませんが、新物のちりめんや採れたて鮮魚など販売されますよ!

その横で、「瀬戸内ちりめんアンチョビ」の試食販売会をいたします。
私が店頭に立っておりますので、ぜひ遊びに来てくださいね〜

7/9(土)瀬戸内ちりめんアンチョビの試食販売会開催
日程:2016年7月9日(土)10:00〜17:00
場所:ひろしま夢ぷらざ(中区本通り8-28)
アンチョビ紹介写真2.jpg

(文:ガンちゃん@ソアラサービス)

アンチョビ‗パッケージ.jpg
瀬戸内ちりめんアンチョビ  1瓶80g/734円(税込)
【NEW】広島ブランドショップTAU(東京)


posted by SO@R at 15:13 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●SO@ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SO@Rビジネスポート