最近の記事
2017年08月21日20時13分
こんにちは〜 ソアラサービスのよっし〜です。
先日、第11回目を迎える「SO@Rロビートーク」を開催しました!

毎回『この人の話が聞きたい!』と思うかたをゲストにお招きし、起業や、ビジネス、クリエイティブetc の話をお聴きするSO@Rロビートーク。
今回は、創業手帳×SO@Rロビートークのコラボで開催しました。

創業手帳とは日本の「創業の成功率を上げる」ために、全国の公的機関・大手企業が協賛し「創業直後の全ての会社」に無料送付している冊子。いわば「会社の母子手帳」です(^^)

この創業手帳を発行されているビズシード株式会社 代表取締役社長 大久保 幸世 氏が今回のゲスト。
DSC06119_R.jpg
今回も多くのかたにご参加いただきました!
DSC08583.jpg
大久保社長のお話はこれまでのご経験や創業手帳を通してたくさんの起業家を取材されてきたこともあり、内容がとても濃い!

『起業を考えた時、やりたいことと、やらなくてはいけない事(資金調達、広報、人を集めるなど)がある。本当はやりたいことだけをしていきたいけど現実はこのやらなくてはいけないことが7〜8割、ここをいかにこなしていくかで会社の生存率が変わってくる』と大久保社長。

「起業したいけど、何をしたらいいのか分からない」
「起業前に、効率的に情報収集したい!」
そんな方々のために、『創業手帳』を用いながら、創業初期に「これだけは知っておきたい!」ノウハウについて解説いただきました。

セミナー中は、ワークの時間もありました。
DSC08598.jpg

「自分の仕事が世の中の問題とどう繋がっているか隣のかたと話合う」
というお題。

このワークにはとっても大事な意味があり、ここを話せることでこんないい事があるそうです!

・ビジョン、ミッションが見えてくる!
・自分の気持ちがぶれなくなる!
・ストーリーが伝わるので説得力が出てくる!
 →資金調達が変わってくる!
 →人を惹きつけていく!

ビジョンによって人が集まってくるんですね♪

みなさん最初は戸惑いながらのスタートでしたが、時間が経つにつれ少しずつ参加者同士の距離も近くなっていました。
その後は大久保社長がなぜ創業手帳を始めたのか、ビズシード株式会社のオフィスの様子などお話しをしていただき前半は終了。

後半はSO@Rビジネスポートの元入居メンバー株式会社MIRAI 代表取締役 西中政和さんがファシリテーターとなって進行していただきました!
21106724_1449550621793108_3780439595946500980_n.jpg
西中さんが今、大久保社長に聞きたいことを対話形式で聞いてくださいました!
21192440_1449550618459775_3403806572585433965_n.jpg
「どうやって情報を集めていきましたか?」「どうやって広報をしていきましたか?」その中でも一番中心となったのは資金調達の話でした。

「売上に勝る資金調達無し」
売上、仕入れ、利益とは、資金調達の方法について詳しく、具体的にお話しくださいましたよ。


参加者のかたからはこのような声をいただきました。
・具体的なところ、ヒントが多くいろいろ学べて良かった
・起業の進め方が見えてきました
・やりたいことが明確になりました
・相談できる場所があることを知れて良かったです
・起業することが身近に感じ、やる気が出ました
・大久保社長の体験談が刺激的でした
・ビジョン、ミッションが大事な理由を改めて学びました

など、満足度の高い感想をいただきました。
ご参加いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

大久保社長、貴重なお話をありがとうございました!

また、次回のロビートークの開催が決まりましたらお知らせしますね(^^)/

(よっし〜@ソアラサービス)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 20:13 | 広島 ☔ | Comment(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
SO@Rビジネスポート