最近の記事
2017年04月24日15時00分
入居者紹介「Gorai’インタビュー」vol.30
一般財団法人国際建設技能振興機構 (FITS) 広島連絡所
指導相談員 伊藤 直幸さん
【外国人建設就労者受入事業に係る制度推進事業実施機関】

DSC06081.jpg
外国人技能人材を支援するFITSの役割。
一般財団法人国際建設技能振興機構(FITS=フィッツ)は、建設分野をはじめとする技術・技能・知識を習得・実践しようとする各国の人材の受入れ、育成等が適正に実施されるよう支援を行う団体。
平成27年3月、国土交通省からの委託を受け設立された。
東日本大震災の復興や、2020年の夏季オリンピック開催などに向けて、鉄筋工やとび職などの技能工は、社会インフラを支えるために必要とされているが、日本人就労者は不足している。
それを補ってくれる外国人の労働力を確保するため、FITSでは、日本で働く外国人やその受け入れ企業に対し、情報提供や指導、研修やセミナー等の開催、広報、啓発などさまざまな支援を行っている。

中国地域の受入建設企業を巡回指導。
伊藤さんは、山口県出身。
国土交通省で公務員として勤めた後、民間に9年間勤め、65歳で退職。会社員時代に取得した社会保険労務士・行政書士の資格を活かし自宅で仕事をしていたが、一昨年、FITSの設立時に声がかかり入所した。
fits.jpg
現在は、同僚の上田義博さんと2人で、中国5県にある受入建設企業への巡回指導にあたっている。
経営者や外国人労働者のヒアリング、賃金台帳や宿泊設備の確認などから、労働条件がちゃんと守られているかを巡回指導するのが2人の仕事。対象のほとんどは少々企業。想像と異なり、話をしてみると、社長や社長の奥さんの就労者に対する熱い思いやりが伝わり、
「優しい企業だなと感じることが、意外と多い」
という。外国人労働者からは、
「日本はいい。ずっと日本に住みたいが、どうしたらいいか」
と相談を受けることも少なくないという。
現行では外国人の技能実習制の期間は3年。きつい外仕事に我慢できない日本人が多い中、彼らの存在は大きい。
3年の期間を5年に延ばしたり、再度、日本に来てもらう制度の整備などが必要とされる中、FITSの果たす役割は重要だ。
DSC05991_補正.jpg
受入建設企業へは、JRとレンタカーで移動する。中国5県を担当するのは大変だろうと心配したが、
「知らないところへ行くのは好き」
と、伊藤さん。もちろん若干疲れるが、
「いろいろな企業の経営者やその奥さんと話すのは、面白い」
そして仕事が終わって、緊張感から解放されて飲むお酒は旨い、と前向きだ。

今、仕事を楽しんでいる幸せ。
「自分自身が楽しんでする仕事があることが、ものすごくありがたい」
という伊藤さんは、現在、69歳。
「『私仕事する人、あなた家守る人』と言う ”昭和のおやじ”」
と、ご自身を評するが、
「今の満足度が高い」
と迷わず言える生き方は、素敵だ。
「お金にならない資格をとるのが好きね(笑)」
と奥さまから言われるくらい、活動的な伊藤さん。取得した資格は、社会保険労務士、行政書士のほか、防火管理者、簿記、建設業経理士、アマチュア無線、野外活動指導員と、幅広い。
趣味は歩くこと。
02.jpg
雨天でない限り、朝5時から7時の2時間、庚午〜アルパーク〜広島市中央卸売市場〜太田川放水路など、自宅周辺の約8kmを、ラジオを聴きながら歩く。日曜日には、
「今日は、山に行こう」
と思いつき、ふらっと弥山を登ったりする。
限られた人生、充実した日々を送りたい。明日の幸せのために、今日我慢する歳は卒業した。だから、
「おいしいものは、今、食べよう」
というのがモットー。

SO@Rビジネスポートのことは、知人が入居していたので、
「こんな所があるな」
と知っていた。だから、FITSから広島に連絡所を開設したいとの意向を聞いた時にすぐに思い浮かんだそうだ。
自宅に事務所を置くこともできたが、
「留守中に届いた荷物を受け取ってくれる受付があるのは助かるし、自宅の住所を表に出すリスクも避けられる」
と伊藤さん。
これからも、SO@Rビジネスポートのメリットをしっかり活用してくださいね。
DSC06109_2.jpg

インタビュアー : (株)ソアラサービス 代表取締役社長 牛来千鶴

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 15:00 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●入居メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。