最近の記事
2017年03月16日13時52分
3月14日『創業セミナー&起業家×創業支援者100人交流会』をオリエンタルホテルにて開催しました!
DSC05351_420.jpg
この行事は、(株)ソアラサービスひろしま産業振興機構 ひろしま創業サポートセンターから受託。昨年一昨年の『創業サポーター向けセミナー&交流会』の第3弾!
なんと130人を超えるお申込みいただきました!
DSC05106.jpg
まず初めに主催のひろしま創業サポートセンターセンター長 吉村 正彦さまにご挨拶いただきました。

第一部は起業家、小規模事業者や、創業をめざすかた、そして創業支援に関わるかた向けのセミナー
講師は福岡から株式会社 regaty(レガティ)の代表取締役 藤田 彰氏!にお越しいただきました。
タイトルは“社会貢献で稼げる会社” に挑むチャリティブランド『regaty(レガティ) 』
DSC05151.jpg
「株式会社regaty」とはNPOやボランティア団体を継続的に支援するアパレルファッションブランド。
日本国内をはじめとする世界中の様々なボランティア団体(NPO/NGO等)の活動を支援するため、寄付つきTシャツ等のライフスタイル製品の企画・製造・販売をされています。

18時スタート!!この度司会をしてくださったのはフリーアナウンサーの田坂 美佳さん!イベントの進行状態や雰囲気に応じ、会場全体を巻き込むアドリブ性の高いMCが得意な頼れるかた♪
そして、恒例のオープニング動画はSO@Rビジネスポートの入居メンバーのM-createの下坂 涼さんに作成していただきました。
DSC05156.jpg
そして藤田さんの登場です〜!!
まさかの下ネタ混じりの自己紹介からセミナーはスタート!会場が笑いと共に藤田さんとの距離がぐっと近くなりました!

40歳まで利益追求するビジネスマンだった藤田さん。
40歳を過ぎた頃スティーブ・ジョブズの伝説のスピーチを聞き、「自分が本当にしたいことはなんだろう」と考えたそうです。その時regatyを一緒に立ち上げる事になる友人が, 「俺、目の前に困ってる人がいたら躊躇なく助けるって決めました。」と雑談の中で聞いたこの言葉がきっかけで起業の道へ。

そこからどんな思いで、どうやってビジネスを展開していったか、また寄付を必要とするかたたちのこと、実際に寄付金700円で何ができるかなどお話いただきました!

これまでいろんな事にチャレンジし、今も挑戦し続けられている藤田さん
『できないことは無いと思っています』と笑顔で言われた言葉はとても印象的でした。

またregatyの合言葉も教えていただきました!
『おもしろくなってきやがった!』
ルパン三世の次元が目の前ことがハプニングにより難しい状態になった時に言う台詞。

やばい・・・ピンチ!!
『おもしろくなってきやがった〜!』

やばい!製造に遅れがでた!!
『ふふふ・・おもしろくなってきやがった〜〜!!』

すると、自然と解決策だけに意識が集中、そして何とかなると!
DSC05166.jpg
明るくパワーがあり、優しく、誠実感がにじみ出る藤田さんのお話は興味深く、あっという間に時間が過ぎていきました!

参加者のかたも、「勇気が湧いてきた」「ワクワクしてきました」「初心に返れました」など満足度の高いお声をいただきました!
DSC05192.jpg
藤田さんの講演の後は牛来がファシリテーターとなって質疑応答タイム♪会場からの質問にも、なるほどと言う深いお応えをいただきました。

第二部は参加者同士による大交流会です。
DSC05224.jpg
乾杯の音頭を取っていただいたのは、藤田さんを紹介してくださったのは起業家向けのビジネス情報冊子「創業手帳」発行をされているビズシード株式会社の福岡営業所所長 國嶋 利幸さん
昨年に続き、素敵なご縁をくださった國嶋さんには本当に感謝でいっぱいです!
DSC05332.jpg
名刺交換や情報交換で盛り上がりました!

またプレゼントタイムもありましたよ〜!
DSC05304.jpg
プレゼントはSO@Rが昨年12月に発表した世界へ届ける広島発のPeaceブランド「EARTH Hiroshima」の商品!くじを引いて当たったかたには一言PRをしていただきました。
DSC05339.jpg
しっかり交流していただき最後は弊社社長の牛来よりあいさつをさせていただきました。

藤田さん、貴重なお話を本当にありがとうございました!
そして、ご参加いただきましたみなさまありがとうございました!
この出会いがみなさまのお仕事にお役立ていただけると嬉しいです!

(文:よっし〜@ソアラサービス)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 13:52 | 広島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448020743
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート