最近の記事
2016年07月21日15時27分

brog_ttl_azazrepo_B-c7dd7-60e72.jpg
ごきげんよう。アズアズですわよ。

世界遺産の島 宮島のグルメ情報やおすすめ観光スポットを独断と偏見でレポー
トしていく、砂の女ことアズアズの宮島レポートの時間がやってまいりましたわよ!

みなさん、夏休みの計画はもう立てたの?
海外旅行もいいけど、国内旅行だったら広島においでなさい!ええ、そうしなさい!

少し前に発表されたトリップアドバイザーの
「外国人に人気の観光スポット2016」でも広島は大人気なのよ。
http://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/inboundattraction_2016/
昨年に続いて2位と3位の広島平和記念資料館(原爆ドーム、広島平和記念公園)、
厳島神社をはじめ、19位の大聖院は昨年から順位を上げたわよ!弥山も24位。
25位内に広島が4つもランクインしてるのよ!いやぁ、わかってるわね。
やっぱり、いわずもがな宮島ね!
マツダスタジアムでのカープ観戦はチケットが売れすぎてハードルが高いみたいだから、
まずは宮島のカープ人力車に乗ってみるってのは、夏の思い出としてどうかしら♪
暑い日の人力車ってば、本当に最高。皆さまが汗だくで歩いている横を風を切って走るのって本当に気持ちがいいんだから!
人力車だったら、大聖院にもあっという間〜。
大聖院到着.jpg

今日はここで、わたくしが大好きなスポット、大聖院の魅力をちょっと語らせてもらうわよ。
全部語ると長くなっちゃうから、小出しにしていくわ!
まずは一押しのオススメスポット(?)、戒壇めぐり

戒壇巡りとは、暗闇の世界を静かに進みゆくことにより、これまでの自分自身を
省みて、積み重ねた罪障を取り除くための精神修養の道場なのよ。

地下へ.jpg

入口の料金箱にお布施入れて、いざ階段を下っていくと・・・
黒いのれんがあり、そこをくぐると、ひんやりとした真っ暗闇に。
左手で壁をつたいながら歩くんだけど、本当に目を閉じているように真っ暗で不思議な感じがするの。
ここは素敵な殿方に手をつないでもらって、エスコートしてもらいたわね…。

「南無大慈大悲観世音菩薩」と一心に唱えながら、しばらく進むと、
暗闇から金色に浮かび上がるありがたき仏様!
当山本尊十一面観世音菩薩さまを拝むことができるの。
あ〜ありがたや。ちょっとドキドキのスリルもあって(楽しんで)、
罪障を取り除いてくれるなんて最高じゃない。涼しいし。宮島屈指の避暑スポットよ。

入口がちょっとわかりにくいので、どこから入るかわからなかったら、受付のかたに聞いてみてね。

心を洗って、綺麗さっぱり!これで暑い夏も乗り切れそうね。

んじゃ、また〜。

(文:アズアズ@ソアラサービス)

砂の女アズアズの宮島レポートバックナンバーは >>>コチラ

安芸の宮島には、その昔、旅人に道中の無事を祈って宮島の砂を持ち帰ってもらう習わしがありました。砂をもらった旅人は、無事に旅ができたお礼にと、故郷の砂を持って再び宮島を訪れたそうです。その古くからの言い伝えを現代にアレンジしたものが『守り砂』。
宮島で最古の寺院大聖院で祈祷されたお砂をおしゃれな瓶や紙ケースに入れてお守りにしました。
願いを叶えたいご自身へはもちろん、旅のお土産にもどうぞ!
pht_pu_suna_main_b.jpg
紙タイプ 600円 / 細瓶タイプ 700円
小瓶 1,300円 / 大瓶 2,200円

守り砂に使用している「お砂」護摩祈祷の様子 (大聖院 吉田座主)

https://www.youtube.com/watch?v=XaVQ3_Iw3C4

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 15:27 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●アズアズの宮島レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440308096
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート