最近の記事
2016年07月11日16時13分
こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんです
今日は広島に新しくできた新名所「おりづるタワー」へSO@Rスタッフの西本さんと行ってきました!
oriduru.jpg

広島中区の原爆ドームのすぐ東側。お土産ショップ、カフェ、オフィス、そして展望台があります。
広島に観光客が訪れたら、平和資料館、原爆ドームそして、このおりづるタワーへ足を運ぶのが定番になりそうですね!

屋上が「ひろしまの丘」という展望スペース。
orizuru3.jpg

丘状のウッドデッキの吹き抜けになっており、平和公園が一望できます。
素晴らしい写真が撮れませんでしたが暗い通路から開けた空間に出たときの爽快感は感動ものですヨ!
原爆ドーム、平和記念資料館、原爆投下の目標となったT字型の相生橋がよく見えます。天気が良ければ宮島の弥山も見えるとか!!
原爆ドームは今まで何回も見た建物ではありますが、上から見るとまた違って見えて新鮮な景色でした。

景色を見つつ、きゃぴきゃぴしていたら、SO@Rビジネスポートの入居メンバーミントプランニング合同会社のカメラマン松本さんに遭遇。
記録係として、動画を撮影されてました!

oriduru2.jpg
せっかくなので、記念にパチリ。

展望台の階には、握手カフェというサンドイッチやケーキ、ジュースやビールなどがあり、いい景色を見ながら軽食を食べたりできます。
風が心地よく、長時間まったりできそうです。

展望台の下の階、12階が、「おりづる広場」。
入ってすぐ目に入るのは、中央に設置されてある巨大モニター。
キューブ型のモニターなのですが、人を感知して映像が映ります。

orizuru4.jpg
画面上で折り鶴を折ったり、自分の動きに合わせておりづるが舞ったりする映像が流れます。童心に返って遊べました!
展望台とおりづる広場への入場料は1700円。ちょっと高いなっと思っていたのですが、アトラクションもあり、半日ぐらい堪能できそうです!
県外からのお客さんがいらっしゃった時は平和公園とここだけで1日過ごせそうですね。

そして、おりづる広場には、入場料とは別途500円で、「おりづるの壁」に自分で折った、折り鶴を落とすことができます。
受付で折り紙がもらえて、各机に折り方の動画があるので、折ったことないかたでも大丈夫です!
記念にお持ち帰りしてもいいですよね。

ガラス張りの半畳ぐらいの空間に小さな小窓があり、そこに落とします。
orizuru6.jpg
羽を広げたおりづるがクルクル回りながら落ちていくのは可愛かったですよ。
折り鶴でいっぱいになったらそれも可愛く見えるんでしょうね!

この広場からは、エレベーターでも下へも降りれるのですが、せかくなのでスロープからゆっくりと降りてみました。
表参道ヒルズのような構造で、長いスロープを歩いて1Fまで降りることができます。

スロープには、避難用も兼ねて滑り台も併設されています。
年甲斐もなく、思いっきり滑ってきました!思ったより急な滑り台で、スピードも出ててこれも非常に楽しめました。

orizuru7.jpg

さて、とっても堪能しておりますが、なぜこのおりづるタワーに仕事時間行ったかといいますと、1Fの物産館 「SOUVENIOR SELECT 人と樹」にSO@Rモノづくりプロジェクト商品をお取り扱いしていただいております。

ここには、広島県内各地からお土産が集まっており、SO@Rモノづくり商品では、3商品お取り扱いいただいております。

広島といえばやはり、もみじ饅頭。
もみじ饅頭の老舗やまだ屋さんから発売の広島県産素材を入れたザ・HIROSHIMAなもみじ饅頭「三色もみじ」!

三色もみじ 10個入 1,220円
ORIDURU8.jpg

夏いちご餡入りもみじ饅頭「朱もみじ」、ミルク餡入りもみじ饅頭「白もみじ」、竹炭入りもみじ饅頭「黒もみじ」の三色10個入り。
可愛いパッケージで思わず手にとりたくなりますよね。
お取り扱いはこのおりづるタワーのみの限定品なんですよ!

そして同じやまだ屋さんから発売の商品。
頑張れカープVICTORY饅頭 5個入 630円
orizuru5.jpg
ただいま絶好調の広島東洋カープを応援する商品で、レモン餡入りピース型のお饅頭です。
勝利のVサイン型がキュート。

そしてもう一つ、広島のブランド鶏 廣島赤鶏の燻製仕立てシリーズ 
oriduru7.jpg
広島県安芸高田市育ちのブランド鶏。体が普通のブロイラーに比べ1.5倍と大きく、身がふっくらとしているのが特長。
お肉自体に旨みがたっぷり詰まってます。燻製の香がお酒を誘いますよ。

今日は時間がなくていけませんでしたが、1Fにもカフェがあり、お好み焼きのステックや揚げたてポテトチップなど食べれます。
魅力いっぱいの新スポット、県外からお越しのかただけでなく、広島県在住のかたもぜひ一度お立ち寄りくださいね。
楽しめると思いますよ〜♪

(文:ガンちゃん@ソアラサービス)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 16:13 | 広島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【モノづくりプロジェクト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439928045
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート