最近の記事
2015年10月19日09時50分
入居者紹介「Gorai’インタビュー」vol.24
維新国際特許事務所 所長 弁理士
井上 浩さん
【特許・実用・意匠・商標・国際出願、財戦略コンサルティング、ブランド戦略コンサルティング、技術移転・ライセンス契約、知財に関する訴訟対応、特許検索・商標調査、知財教育サービス・講師派遣】

1-4.jpg

特許事務所の仕事。
特許や商標なんて自分には関係ないと思う人もいるかもしれないが、知らないと大変な事態になるケースもあるから、注意が必要だ。
「儲かっていないうちはいいが、儲かった時に訴えられる」
と、井上さん。
たとえばサービス業の場合、他人が登録している商標と同じ屋号を知らずに使っていて損害賠償を求められたケースもある。
技術系では、たとえば開発したアプリは著作権で守られてはいるが、それはプログラムの配列や目に見える画面構成等に限られており、プログラムのコードや見た目のデザインを変えて同じ機能を備えたアプリを作られてしまう危険性は残る。それを防ぐには、技術内容の特許を取っておくことが重要だという。
維新国際特許事務所では、このような国内外の特許・商標登録出願のほか、事業経営に結びつく知的財産戦略やブランド戦略のコンサルティング、権利を有効活用する技術移転とライセンス契約、知的財産権に関する係争相談及び訴訟対応など、特許や商標等の知的財産に関する業務を幅広く担っている。

東芝を39歳で退職。渡米しMBA取得後、山口で開所。
井上さんが特許事務所を開いたのは2001年。
出身地 下関の高校を卒業後、大阪の大学へ進学して原子力工学を学び大学院を卒業。東芝に就職し原子力プラントの設計を7年半、その後、希望して知財を扱う部署で6年半勤務した。
この頃から、
「いつか、独立しよう」
と思っていたという井上さん。14年間勤めた会社を39歳で退職し、渡米。アイオワ州立大学のビジネススクールでMBAを取得した。
弁理士の資格は東芝時代に取得していた。
当時、弁理士は少なく全国にわずか3000人余。故郷の山口県にはまだ特許事務所は無く、必要時には県外に依頼するしかなかった頃。貯金は無いが
「なんとかなるか」
と、山口で事務所を開くことに決めた。
42歳の時だった。

2-4.jpg

山口一の規模。広島オフィス開所で更に広がる。
スタートは、山口駅前の小さなビルの一室。県内で二か所目の特許事務所となった。当初、スタッフは一名だったが、2年目には新卒の学生2名を雇用。以来、順調に事業を拡げてきた。
「大勢より、少数派。ありふれた人にはなりたくない」
子どもの頃から、
「人と違うことがやりたかった」
と、井上さん。
そんな井上さんから、苦労の色はまったく感じられないが、一般的に地方でいい人材に出会える機会は少ない。スタッフは全て特許事務所勤務の経験のない素人を採用し、一から教え育ててきたが、せっかく育てても都会を目指したり、実家を継ぐために辞めて行った人もいたという。
「地方であるからには仕方ない」
「ここでやるには、受け入れよう」
と、頭を切り替えた。
何事も前向きな井上さん。
2002年には海外の特許事務所とも提携し、SO@Rビジネスポートに広島オフィスを設けたのは2010年。広島での仕事も増え、国内外の事務スタッフ2名と、技術者3名を抱える、小規模だが山口一の規模に成長した。

特許をもっと使ってもらえる体制づくりを。
知財を担保に融資も受けられる時代。自分のアイデアで特許を取得する個人も増えている。
それがお金になることへの期待はもちろんあるが、目的はそれだけではない。収入は少なくても、自分のアイデアが商品になって世の中に出回ることに喜びを感じる人も少なくないという。
そんな人たちが、
「特許を取ってよかった」
と思えるよう、
「特許をもっと使ってもらえる体制をつくりたい」
と、井上さん。
特許を取得した人と、そのライセンスを使ってくれるメーカーや販売代理店を繋ぐ場づくり。そこから成功モデルを産み、特許の可能性を更に広げる。
それが、井上さんのビジョンだ。

3-2.jpg

登山と旅行。プライベートも大切に。
趣味は登山。山口や九州の山によく登るが、富士山にも吉田ルートと富士宮ルートから2回登頂した。
よく旅行もする。最近では、南アフリカを旅し、ジープに乗ってゲームサファリを体験したり、サントリーニ島やプーケット島にも行った。いずれも、3年前に結婚した奥さまとの二人旅。
奥さまとの出会いは、気分転換に始めた英会話教室だったという。
仕事優先でプライベートは後回しの人生だった。だから、今は仕事もプライベートも、大切に。
自分らしく、人生を楽しむ感覚。
井上さんがいつも穏やかで優しい印象である理由が、取材をとおしてわかった気がする。

インタビュアー : (株)ソアラサービス 代表取締役社長 牛来千鶴


広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 09:50 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●入居メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート