最近の記事
2015年08月21日15時30分
入居者紹介「Gorai’インタビュー」vol.23
ミントプランニング合同会社 
代表 水田 裕二さん カメラマン 松本 耕士さん
【リスティング広告コンサルタント】

DSC06397.JPG

データと経験から得た、Web広告のノウハウ。
リスティング広告とは、検索エンジン(Yahoo!やGoogleなど)でユーザーがあるキーワードで検索した時に、その検索結果に連動して表示される広告のこと。「検索連動型広告」とも呼ばれる。
「Yahoo!JAPANプロモーション広告」や「GoogleAdWords(アドワーズ)」などがそれだ。
一般的に、検索エンジンの自然検索枠で上位に表示させるSEO(Search Engine Optimization)には多くの時間と労力、コストを要すると言われるが、リスティング広告を使えば、キーワードの入札価格や広告としての品質によって順位付けられて表示されるため、比較的すぐに成果が見込めると言われる。
このリスティング広告のコンサルティングを事業の柱とするミントプランニング。
売りたい商品やサービスによって、その人気キーワードを巧みに入れ込み、クリックされやすい広告文をつくったり、購入されやすいランニングページをつくるなど、データと経験から得たノウハウを駆使。女性のファッション関連商品や、高齢者向けの旅行系のものなど、幅広い層をターゲットにしたネットビジネスを強力にサポートする。

互いに違うものを持っているから、惹かれあう。
代表の水田さんは39歳、カメラマンの松本さんは40歳、同年代の2人だが、タイプは全く違い、それぞれ個性的なキャラが立っている。
「水田さんは、雑学王でありアイデアマン」、「松本さんは、集中力と情熱のある人」と、互いに特長を認め合う2人。傍から見てもなんだか仲良しで、妙に息が合っているように見える。

水田さんトリミング.jpg

水田さんは、高校卒業後、ガソリンスタンドに就職。その後、愛知県でトヨタ車の製造の仕事をしていたが、祖父の介護のため郷里の岡山へ。農業を手伝うなどしたが祖父が逝去し、29歳の時に再就職し、ソニーの販売員に。店頭でテレビを売ったこともあるという。
時は、アナログから地デジに移行するちょうどその頃。
「こうすれば、お客さんが心動かす」
という売り方のコツや、”魔法の言葉”も、その経験から学んだ。
その後、34歳で早期退職し、広島のケーブルTVに就職してホームページを担当。更新や広告出稿などの業務をする一方で、カメラワークや編集など一人何役もこなさねばならなかったが、おかげでWeb広告と映像のノウハウを得、35歳の時に独立。アフェリエイトの広告収入と、ブライダル映像の仕事に恵まれた。

松本さんトリミング.jpg

松本さんは、大学卒業後、地元のケーブルTVに就職。1年間の営業経験の後、撮影、編集、ディレクターを担い、9年間、番組制作を手掛けてきた。しかし肩を痛め、カメラが振れなくなってしまった。
「定年まで続けるのか? このままでいいんだろうか?」
会社の合併で、社内の雰囲気も大きく変わった時期でもあった。
悩んだ末、退職。
自動車販売会社で営業をし、1年経った頃には、肩も回復した。
時は、映像機材が一式200万円で揃うような時代。
小中学校の修学旅行や、部活動などを映像に収録したいというニーズも少なくない。
「一人で出来る!」
そう確信し、独立を決意。33歳の時だった。

そして2年前、2人はブライダル映像の仕事現場で出逢った。
NETに興味のあった松本さんにとって水田さんの仕事は魅力的だったし、松本さんに喜んでもらえるという存在意義は水田さんをポジティブにしてくれた。

動画でアピールする、Web広告の可能性。
それぞれが、紆余曲折を経験し、独立した同志。
2人の個性を活かし合い、今後は、NETに動画を取り入れた広告の可能性を拡げたい。
国内最大級の鯉の品評会では、鯉の泳ぐ美しい姿を撮影して事前にWebに公開し、2000万円もする高額な鯉を販売した実績もある。
最近では、釣具店のWebサイトに、ルアーを使って釣りをする動画(YouTube)をアップして、ルアーの魅力を伝えて売上を伸ばした。

「そしていつかは、農業経営も手掛けたい」
と、水田さん。20代の時、祖父の介護をしながら農業をした経験から、作付管理など経営的視点の重要性や、農薬を使わない農業の需要などを実感。今のビジネスで収益をあげ、基盤を築いたら、いつかこれを自身の手で担いたい。
そんなポジティブな思いになれるのも、傍に松本さんが居てくれるおかげ。
ここSO@Rビジネスポートに2人の拠を構え、夢の実現を目指す。

3ショット.jpg

インタビュアー : (株)ソアラサービス 代表取締役社長 牛来千鶴

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 15:30 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●入居メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424417459
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート