最近の記事
2015年05月13日18時38分
入居者紹介「Gorai’インタビュー」vol.21
株式会社アイヴィジット オペレーション本部 中国・四国支店マネージャー
大野 拓さん
【営業販売支援、行政サービス支援、各種調査代行・支援、イベント企画・運営】

1.jpg

行政サービスや営業などの支援を請け負う。
株式会社アイヴィジットの本社は東京。株式会社もしもしホットラインの全額出資で設立され、現在は8期目。
SO@Rビジネスポートには4年前から入居。翌2012年に、中国・四国支店が開設された。
派遣業とよく間違われるというが、登録スタッフと必要に応じて契約して派遣する形態ではなく、社員として雇用したスタッフを現場に常駐させて業務を請け負う。
たとえば、行政の中にある案内センターの業務を一括して請け負い常駐スタッフを置いたり、民間企業の中にスタッフを置いて、テレフォンアポイントがメインの営業支援をしたり。さまざまな役割をアウトソーシングで請けている。
現在、中国・四国支店には、契約社員を含め約130人が在籍し、9箇所の現場に配属されている。
大野さんは、その全ての現場のマネージャーとして、採用や採用後フォローを担っている。

働く人が、長く続けられるように。
この4月から、新たに新規で加わった現場は、岡山。広告代理店の営業支援だ。全国で展開している事業で、岡山では5人を採用。本社で2週間の研修後、現場での営業活動が始まる。
この5人が辞めないように、また、万一でも切られることのないようにフォローし、成果をあげるよう指導していくのが大野さんの仕事だ。
採用時には、まだ見ぬ職場への不安を取り除いたり、会社の雰囲気にのみ込まれないようメンタル的な悩みも聴き、クライアントにどこまで踏み込むかなど、アプローチ方法についても助言する。
2.jpg
どこの現場でも、社員が長く続けられるよう気を付けているのは、
「表面でつきあわないこと」
と、大野さん。
趣味など、仕事とは直接関係なさそうな話をふってみて、共感できる部分を見つけるのはもちろんのこと、例えば相手が男性であれば、外見の欠点を言い合える仲にまでなれるよう意識しているという。個別で話をしている時にふと、
「今がそのタイミング」
と懐に入る瞬間があるのだという。

考えるより、感じる。
採用の際、(仕事が)続く人を見極めるのは、見た目ではわからない。スーツを着て気合いを入れて来た人が続かなくて、私服で軽いノリで来た人が続いたりもするという。
「長く続くかを100% 見極めるのは、無理」
と言う大野さんだが、リクルーティングの仕事の経験は長く、同社に入社する前に10年間を管理職として務めた。
大学卒業後すぐに、ベンチャー企業を立ち上げたが、人で苦労したので、勉強したいと思って、人材派遣の仕事に飛び込んだのだという。

3.jpg

新規の現場が決まってから、立ち上げまでに2週間しかないということもあたりまえ。人が来なかったらどうするのか? 率直に質問を投げかけたところ、
「人が来なければ、自身が入ればいい」
と、腹をくくった言葉が返ってきた。
また、現場に居て、OJTで指導するならまだしも、基本は、みんな離れた現場にいる。特に、営業支援といった難しい仕事については、どのように指導しているのか?
「営業は、マインドが一番大切」
と、大野さん。
「心が離れたら、数字も上がらない」
だから、とにかく話をよく聴くようにしているのだという。
電話のダイヤルが押せないという人もいる。
商材の案内ができないのか、商材の売り込みができないのか、どのアプローチでつまずいているのかを確認し、解決していく。

4.jpg

中国、四国の9箇所の現場と広島を行き来し多忙な日々を過ごす大野さんの趣味は、映画や音楽。
好きな言葉は、ブルース・リーの
「Don't think. FEEL!(考えるな、感じるんだ!)」
かつて人で苦労し、勉強のためにと選んだ、人と深く関わる仕事。
「言葉にできないことの中に、一番大切なものがある」
そう語る大野さんからは、今の仕事が天職のように見える。

これから。
SO@Rビジネスポートは、同社の中国・四国支店の拠点。大野さんのほかにプロジェクト責任者の若狭さん、事務や労務の山本さんの2人が入居している。
若狭さんは、教科書出版社を定年退職後、人と逢う仕事を求めて入社。厳格そうだが、実は面白い。
山本さんは、100人を超える社員の雇用契約や経費精算などを一手に引き受け、頼れる存在。いつも明るく職場の空気をつくっている。
5.jpg

先日も新たなプロジェクトを受託した。
このため現在の個室の隣に更に10坪の個室を借り、延床は26坪に拡がった。マイナンバー導入を機に、今後、自治体等へ益々積極的なアプローチをしていく。
更なる発展を目指し、前向きに走り続ける姿は、頼もしい。


インタビュアー : (株)ソアラサービス 代表取締役社長 牛来千鶴

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 18:38 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●入居メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート