最近の記事
2015年02月24日17時34分
ソアラサービスの牛来です。
2月20日、旭川産業創造プラザさんからご依頼いただいた研修会にて、ものづくりをテーマにした起業・創業について、講演とワークショップを担当
させていただきました。

牛来氏.jpg

講演には100人ものかたがお集まりくださり、牛来自身の経験をもとにした、起業後の事業継続のコツや、信頼の大切さなどを講義。

A班1.jpg
DSC05023.jpg

ワークショップでは、「旭川にあったらいいな」と思う土産を考え、アイディアを具現化する時の視点や手法をアドバイスさせていただきました。

ASAHIKAWA-37.jpg

前夜には、コワーキングスペースで行われた<旭川Biz Cafe>の懇親会にも乱入!?し、参加者の皆さんとも交流。
先輩起業家としてゲスト参加されていた、
スープカレー繁盛店ホワイトベースカフェ経営者の三田村さん、
北海道との新しい関わり方を創造する株式会社DKdo代表取締役の黒井理恵さん
とも情報交換!

kouryuu.jpg

旭川産業創造プラザの皆さんが支援され、開店されたお店にもお連れ頂きました。
体調に合わせて料理がセレクトできる飲食店RuKuRu
オーナーシェフの池田輝美さんの、気さくで明るい人柄に惹き寄せられ、常連さんも一杯です。

basashi.jpg
inobuta_katsu.jpg

この日は、わたしの我儘なオーダーで馬刺しをご用意頂きましたが、地元キッコーニホンさんの「桜しょうゆ」との相性もバッチリ! 美味でした! 
看板メニューの芋豚のカツも、最高〜!!!

あざらし.jpg

空き時間には、旭川市内をご案内頂きました。
10年前の夏に訪れた旭山動物園も、冬の表情は全く違っていて、雪の上を歩く動物たちがとっても新鮮!
アナ雪で人気の高まった、中世ヨーロッパのお城のような雪の美術館にも足をのばし、昭和22年創業の老舗中の老舗ラーメン店「蜂屋」では、"こがしラ―ド"の奥深い味を堪能しました。

雪の美術館.jpg

このたび、共に講演とワークショップの講師を務めた、合同会社 GENKEIさんとも貴重な出逢いを頂き、広島でも3Dプリンターをつくるセミナー開催の運びとなりました!

10年前、旭川SOHO協議会主催のSOHOリレーフォーラムで訪れたご縁が、こうしてずっと繋がっていることに、感謝で一杯です。
同協議会の当日の代表で現KSシステム代表の坂本さん、そして、そのご縁で4年前に講演にお招きいただき、今回にも繋げてくださった、中川さんはじめ旭川産業創造プラザのみなさん、本当にありがとうございました!!!

・・・出逢いに感謝を込めて・・・

(文:ごらい@ソアラサービス)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 17:34 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ゴライ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/415378884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート