最近の記事
2015年02月26日18時38分
こんにちはソアラサービスのよっし〜です。

2月25日、創業サポーター向けセミナー&交流会を開催しました。
この行事は、ソアラがひろしま産業振興機構 ひろしま創業サポートセンターから受託。ひろしま創業サポートセンターのサポーター登録が100名を超えたことを機に、創業サポーター同士の交流をはじめ、創業目指すかたや創業間もないかた、および創業関係の業務に携わるかたがたとの交流を図るため、札幌・大阪からスペシヤルゲストをお招きし、セミナー&交流会を開催しました!

定員100名に対して満席の申し込みをいただき、サポーターを始め、サポーターと繋がりたい起業家や、創業支援のかたなど多種多様なかたに参加いただきました。

会場準備も整い、いよいよオープニング。
ソアラの創業支援[FLYHIGH]のメンバー Shozo Morishita氏に作っていただいたオープニングムービーで幕開けです。
映画の予告のような、荘厳な音楽と映像で、グッと参加者の心を惹きつけました!

第1部は、弊社社長の牛来が全国を視察しての、創業支援先進事例の報告からスタート。
sougyou2.jpg
地元広島での取り組みに加え、札幌・東京・大阪・沖縄の創業支援やコワーキングスペースを視察してきた内容について、報告させていただきました。

そして、いよいよゲストによるリレートークです。。

・石井 宏和氏/NPO法人札幌ビズカフェ 理事長 
sougyou3.jpg
「〜売れる商品づくり〜ブランディング成功の鍵と販路開拓」と題して、商品開発についてや、地方へ観光客を招き、お金を落とす方法など、成功事例を見ながら分かりやすく、お話いただきました。
創業のみならず、商品開発のヒントになるキーワードが盛りだくさんでした!

・堂野 智史氏/メビック扇町所長、チーフコーディネーター 
sougyou4.jpg
「企業支援の現場から〜大阪・メビック扇町におけるクリエイティブクラスター創生の試み」。
行政マンで堅苦しい恰好だった堂野さんがクリエイティブな職業のかたと交流することになり、まず始めたのはイメチェンから(笑)。というさすがは関西からお越しの掴みからお話がスタート。
創業支援をされていた頃の出来事や現在のクリエイターのパイプ役をされている中で一番大切なものは、顔と顔を合わせながらのコミュニケーション。時代が変わっても、これだけは変わらないんですね。

そして、3名がステージに揃ってのディスカッション。
sougyou5.jpg
sougyou11.jpg
sougyou6.jpg
「今、必要とされる創業支援」と題して、札幌や大阪、広島の事例を題材にトーク。
創業を目指すある人に厳しく叱り飛ばしたことがあるという堂野さんのお話や、どちらが支援者になのかわからないくらいなのが理想かもと語る石井さんのお話、それぞれに創業を支援していくアツい思いがビンビンと伝わってきました。

もちろん、よっし〜もこのとおり真剣に聞いておりましたよ、はい。sougyou1.jpg

続いて、第2部は会場を移動して、参加者同士の大交流会。
sougyou8.jpg

各テーブルではもちろんのこと、ゲストとの交流をはじめ、席をあちこち移動されながら、積極的に交流されておりました!
sougyou10.jpg

最後はみんなで記念撮影♪
sougyou9.jpg
ゲストの石井さん、堂野さん、遠くから本当にありがとうございました。
そして、ご参加いただきましたみなさまありがとうございました!
これから、もっともっと創業サポート制度を有効活用してもらい、サポートされる側もする側もハッピーに仕組みになっていくと、いいなと思います。

(文:よっし〜@ソアラサービス)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 18:38 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【ソアラビジネスポート】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート