最近の記事
2015年02月19日18時37分
こんにちはソアラサービスのよっし〜です。

そろそろひな祭り飾りをする時期ですね〜
明かりを付けましょぼんぼりに〜♪
我が家もそろそろお雛様出さないとぉ♪と、準備しようとしたら、父が一人で出してました・・・(笑)。なぜ父が・・・

さてと。よっし〜が担当しているコワーキング型創業支援制度【FLYHIGH】も2月末のプログラム終了を前に、支援メンバーが講師となってのワークショップを立て続けに開催しています。
今回のテーマは、『和のお庭〜お手入法とデザインのコツ〜』
講師は若き庭職人!庭師の上田和希さんです。まずは後姿から、じゃじゃーん!!
s蜀咏悄 2015-02-16 19 52 49 (1).jpg
きゃーかっこいい〜♪
上田さんは造園業の会社で庭師として働いてうるうちに、おじいちゃんが残してきた庭をもっと大切に守っていきたい!との思いが強くなってきて・・・
『豊かな自然を次の世代へ』と、自分でビジネスにしようと立ち上がったのです!!
見た目はレゲエヘアで今風なでおしゃれさんの青年なのに、人前で話すのはとても苦手らしく・・・、しかも上田さんの取り組みに目を付け、メンター役を買って出てくれた社外取締役のshiozyこと塩崎も見学に来てしまい(笑)、とーっても緊張してましたよ。
s蜀咏悄 2015-02-16 19 11 07.jpg

でも、いざ始まると、さすがプロ。スタートからこの笑顔です♪
s蜀咏悄 2015-02-16 19 00 51.jpg

枝の切り方とか♪剪定のしかたや、松の切り方まで!!そして職人だからこそ知っている裏ワザまで♪みんなに伝授してくれました。

s蜀咏悄 2015-02-16 18 34 48.jpg

上田さんのビジネスは、古民家の庭を長く残していくため、庭の木々を使い、ミニチュアサイズの箱庭にしていくこと。例えば古い家からマンションに移るかたには、ベランダに置けるサイズにして、庭と木を代々残していく。素敵な取り組みだとは思いませんか?
s蜀咏悄 2015-02-16 18 35 08.jpg

花や緑には癒し効果があるし、しかもそれが実際に庭にあったものだなんて、自然のエネルギーに加えて歴史のエネルギーももらえそうな気がしますよね。

私から見ると弟のような上田さんは、お客様のところへ行っても、おじいちゃん、おばあちゃんにとてもかわいがってもらえるそうです。
そして上田さん自身も、そのおじいちゃん、おばあちゃんが好きで、話を聞いているといい人過ぎて泣きそうになるとか・・・(><)
話を聞いただけでこっちまで泣きそうになりますよね〜。

そんな上田さんを囲んで記念撮影。
s蜀咏悄 2015-02-16 19 52 01.jpg
参加したみんなも大満足♪

ぜひ上田さんのアイデア形にしてほしいですね♪

ちなみに上田さんが感動したという庭園が↓こちら!
島根県にある由志園だそうです!
誰か連れてって〜〜〜!

(文:よっし〜@ソアラサービス)


広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 18:37 | 広島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●よっし〜の背のび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート