最近の記事
2015年02月17日17時19分
お世話になっております、ソアラサービスのよっし〜です。
よっし〜が担当しているコワーキング型創業支援制度【FLYHIGH】。支援プログラムの一つとして、支援メンバーが講師となってのワークショップを開催しています。

先週は、“まだ元気!”なあなたのための相続のハナシと題しまして、山下江法律事務所の今井絵美さんに『相続』についてお話ししていただきました。
s蜀咏悄 2015-02-12 19 03 29.jpg
今井さんは同事務所の山口亜由美さんと一緒に、相続問題に関する専門家のコーディネートを事業にしたいと考えられています。
いざ相続について相談したいときに誰に相談したらいいのか・・・どこに行けば・・なんて思ったとき、はなまる相談委員会のこのお二方が一度お話を聞いてから専門家を紹介してくれるのです!その専門家の先生のかたとも定期的にランチ会などして、情報交換・信頼関係を築かれているとのこと!紹介してもらう立場から考えるととても安心ですね〜!!

ワークショップの内容は
・実際にどんなトラブルがあるの?
・最低限押さえておくべき相続の基本の「き」は?
・どんな対策があるの
と、絶対に聞いておかねばと思う内容がズラリ!
s蜀咏悄 2015-02-12 18 34 48.jpg
最初は自己紹介を兼ねてみなさんから相続にまつわるひとことを。
実際、多くの方は,「わが家で相続問題は起こらない」と考えていても相談にこられるかたは「わが家でこんな問題が起こると思わなかった・・・」という声が多いそうですよ。
そして、実際に起きている相続についてのトラブルの事例をあげていただきました。
s蜀咏悄 2015-02-12 18 40 30.jpg
おおお〜なんという泥沼・・・、ドラマじゃなくて、実際にこんなことやあんなことが身近に・・・いや、ほんとすごいです。
じゃあ、そうならないためには、どうすれば!?
そこはさすが今井さん、サザエさん一家を例にして、とってもわかりやすく解説してくれました。ふんふん、なるほど、私はワカメちゃんの立場なのね・・・とか。

「相続対策」と「相続税対策」はまったく別問題だと考えましょう!。
「相続」が「争続」にならないようにすることが、大事です!!
と、今井さん。
なるほどなるほど。

今回のワークショップもとても勉強になりました!
s蜀咏悄 2015-02-12 19 19 39.jpg
最後にエンディングノートの説明も。
まだ自分のことのように考えることはなかなか難しいけど、日記やメモ書きのつもりで少しづつ書き残していこうかな。
あと、家族との関わりについても、もっと色々考えていこうと、決意したのでした。
とっても、難しいテーマだったけど、すーっと理解できました。
今井さん、山口さんありがとうございました!(^^)!

(文:よっし〜@ソアラサービス)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 17:19 | 広島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●よっし〜の背のび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート