最近の記事
2015年01月29日17時28分
こんにちはソアラサービスのよっし〜です。

みなさま、写真と実物を見てアレ?って思うことありますか?
よっし〜はありますよ。アレって思われることが・・・
最近よっし〜の昔の写真を見て、「昔のほうが良かった、昔は大人っぽかった」と、歯切れよく言ってくれるスタッフがいます。
え〜え〜、どうせそうですよ。だって、昔、髪をストレートで長く伸ばしていた頃は、仲間由紀恵に似てるねって言われたことだってあるんだから!

(しーん)。。。。

はい、すいませんでした。

では、本題です。
よっし〜が担当しているコワーキング型創業支援制度【FLYHIGH】。支援プログラムの一つとして、支援メンバーが講師となってのワークショップを開催しています。
今回は、下迫(しもさこ)恵美さんが担当。「もったいないに輝きを」をテーマに生活の中にあるもったいないものにエッセンスを加えて価値のあるものに変え、それをビジネス化にと考えられています。
そして下迫さんはラジオのパーソナリティーでもあり、とても心地のいい話し方・声のトーンをお持ちなのです!
そこでお願いをして今回は二部構成にしていただきました!
s蜀咏悄 2015-01-28 19 26 49.jpg
第一部【みんなのもったいないを集めよう】
s蜀咏悄 2015-01-28 18 43 36.jpg
みんなで「もったいないもの」を集めてどう活用できるか考えました。ポイントは既成概念は取っ払って!
下迫さんのアイデアはとても温かみがあるものばかりなんです♪でも商品化になるまで秘密〜♪

そして第二部【恵美先生の朗読法】
s蜀咏悄 2015-01-28 18 56 41.jpg
まずは、発声練習方法から!
ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ・ぱ・ぽ
噛みます(笑)
s蜀咏悄 2015-01-28 18 58 05.jpg
おおーーーーーーーーきな口を開けて!
「おへその下から、ふっと言葉を遠くに届けるように!」

言葉を届ける・・・

なんといってもよっし〜は下迫さんから出てくる言葉のセンスが大好きなんです!
s蜀咏悄 2015-01-28 19 07 19.jpg
みなさん練習を重ねるたびに変化が!
s蜀咏悄 2015-01-28 19 25 07.jpg
最後に「葉っぱのフレディ」を一ページづつみんなで朗読しました。
何を伝えたいか、言葉の意味を理解するだけでぐっと感じが変わってきます!日ごろどんだけ感情のない話し方をしていたのかと・・・反省。
でも恵美先生は「意識することが大切!絶対変わるよ!」と教えてもらいました。

人前で話すのが大の苦手・・・どうにか私も克服します
素面でもマイクを話さないよっし〜になりますから!!

(文:よっし〜@ソアラサービス)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 17:28 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●よっし〜の背のび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート