最近の記事
2015年01月26日18時05分
こんにちは〜、ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)

先週末、神楽女子広報ぶちょーの私は、アズアズ姉さんを引き連れて、ひろしま安芸高田神楽 第4回東京公演に行ってまいりました〜!
toukyou1.jpg
チケットは早々に完売してしまったというこのイベント。
広島の神楽が、東京で観れるなんて本当にすごいことなんですよ。
神楽団のみなさんは普段は自営や会社員、公務員などのお仕事をされているかたがほとんどで、プライベートの時間を使って練習や公演を行っているんです。
今回公演した桑田天使神楽団のみなさんも、仕事はお休みを取って、わざわざ東京へ来られたんですよ。

さて、私たちの役目は、ひろしま神楽女子として、神楽のグッズ販売を応援。安芸高田市の神楽関連のグッズをロビーで販売しました。
toukyou7.jpg

繊細な神楽絵が描いてある手作りのひょうたん、地元小学6年生が一生懸命縫ったきんちゃくなど20点あまりを展示即売。広島の伝統芸能である神楽を東京のかたはどんな風に見てくれるんだろうっとドキドキしながら開演を待ちました。

開場前に外に出てみると、もうお客様がお待ち!!
toukyou5.jpg
10分早めて開場でした。
始まって早々に、人がわーっと集まり、物販コーナーも人垣根に。
toukyou4.jpg

とにかくどの商品も大好評でした。

私達の目の前にあった、神楽衣装試着コーナーも大人気でしたね。
私もお客さんが切れた隙に鈴鹿山の鬼になってみましたよ(笑)

toukyou2.jpg
↓ちなみに実際の鈴鹿山はこんな感じです。
toukyou3.jpg

開始の挨拶では、安芸高田市の浜田市長もモーレツに安芸高田のPRをしておられました。
開場に笑いを起こし、これから始まる神楽の場を温めてくださった市長、お見事です!

toukyou9.jpg

そして神楽公演もちゃっかりカメラマンとして、後ろから見させていただきました。
始まりは「神迎え」から。

私はこのシーンが結構好き。
toukyou11.jpg
toukyou10.jpg


続いて「悪狐伝」。
ちんさい和尚、爆笑でした!団長さん素敵〜ぴかぴか(新しい)
toukyou13.jpg
toukyou12.jpg

そして「葛城山」。
この大太鼓の松田さんの真剣な顔、カッコいいですね〜!!
toukyou8.jpg

っという感じでお客さんも大盛り上がり、ついでに私も大興奮(笑)。
4回公演すべて制覇してますというつわものから、この秋にネット動画で神楽を見てハマったいうかた、今日友達に連れられて初めて神楽見るんですよ〜っというかた、初心者からベテランまでみなさんとても満足そうに帰っておられました。

さらにこの公演は、ニコニコ動画でライブ配信。
3万人を超えるビューがあったそうです!すごいですね!!

ということで、神楽東京公演大成功!
ひろしまの神楽が広島から日本全国へ、そして世界に広がっていけばいいな〜

(文:手タレならぬ面タレ@ガンちゃん)



広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 18:05 | 広島 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【モノづくりプロジェクト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート