最近の記事
2014年12月18日13時58分
こんにちはソアラサービスのよっし〜です。

今週はコワーキング型創業支援制度【FLYHIGH】プログラムの一つとして、またまたワークショップを開催しました。
今回は、神楽の楽しい楽しみ方。広島と言えば神楽じゃろ!、というわけで、「FLY HIGH!」メンバーでひろしま神楽女子の代表を務める住川裕江さんに担当してもらいました。
sumikawasan.jpg
住川さんは、広島の伝統芸能である神楽の普及と活性化のため、神楽好きな女子を集結して、色んなことをやっていこうとしているとっても熱い人。
ウチのガンちゃんこと、モノづくり事業部の岩本も神楽女子の広報ぶちょーとして、安芸高田市から観光や商品のPRを委託されてがんばって取組んでいます。

そんな神楽女子から、神楽をもっと多くのかたに知っていただきたい、また神楽ファンに正しい神楽の知識と、神楽のマナーを身につけて欲しいという想いで、ワークショップを開催することになりました。
sumikawasan2.jpg
住川さんはネイティブな広島弁の使い手(笑)。「神楽見るよぉに、ざっくばらんに話しましょーや」とアットフォームな感じで、ままずは“神楽の楽しみ方”からスタート。

お面の違いや、衣装の詳しい説明。神楽を見るときのマナー、御花の包み方など、神楽初心者に嬉しい情報満載。
sumikawasan3.jpg
参加者のかたからも様々な質問が飛び交っておられました。
よっし〜の地元の秋祭りでも神楽があるのですが、よっし〜は夜店のたい焼きやたこ焼きやとうもろこしに夢中で、あまりじっくり見たことがなかったな〜・・・
でもでも、お話を聞いて興味が俄然沸いてきました!

神楽の衣装は20kgぐらいするんですって。そんな重〜い衣装を着て、くるくる回ったり飛んだり跳ねたりできちゃうたくましい男性♡♡♡ もぅよっし〜の妄想は満開です(笑)

前回のモニターツアーに続き、またまた神楽女子主催の神楽ツアーを開催されるそうです。
私も素敵な神楽男子を拝みに行こうかな、え、違う?こりゃまた失礼しましたー

神楽女子の詳細は、神楽女子facebookページからどうぞ。

(文よっし〜@ソアラサービス)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 13:58 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●よっし〜の背のび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート