最近の記事
2014年12月12日10時30分
brog_ttl_azazrepo_B.jpg
サバンナの大草原を優雅に歩いているライオンから団地で飼われているハムスターまで、アズアズを応援してくれている動物のみんな、ごきげんよう。
宮島のおすすめ観光スポットや穴場情報を上から目線でお届けするアズアスの宮島レポートの時間がやってきましたわよ。

もうすっかり冬ね。こんな寒い日も、世界遺産の島、宮島はワタクシのように凛としていて素敵なの。
そんな師走の宮島に、守り砂Tシャツをコートの上に着こむというおしゃれ上級者にしかできないファッションで出かけてきたわ。
20141209_1.jpg
どうよ、このドヤ顔。
さてと、まずは腹ごしらえに表参道商店街から一本奥に入った場所にある「おひさまパン工房」へ!
ここは2010年に宮島にはじめてできたパン屋さん。
ここの薪窯の火は、宮島のパワースポットとして名高い弥山(みせん)の「不消火(きえずのひ)」からいただいた火なんですって。
不消火(きえずのひ)とは、宮島で最古の歴史を持つ寺院大聖院」の霊火堂で、弘法大師が1200前に宮島で修行をした時に焚かれた護摩の火が今でも昼夜燃え続けているという霊火のこと。
それをパン屋さんにお分けしているって、なんだか素敵なお話ですわよね。

店内には宮島や瀬戸内の素材が使われたパンがたくさん。
名物のメロンパンは、厳島神社の鳥居が描かれてるのよ。
20141209_2.jpg
瀬戸内のレモンの風味がさわやかで、とっても広島&宮島らしいこと!

不消火(きえずのひ)をもらわれたということで、ワタクシがPRを担当している同じく大聖院でご祈祷いただいたお砂をお守りにした”守り砂”とのコラボ企画を考えましょう!と盛り上がっちゃったわ^^

これは、「瀬戸内づくしのシュトーレン」(ハーフサイズ700円)。
20141209_3.jpg
店主の野村さんが瀬戸内の島々を歩き回って探してきたたっぷりのドライフルーツに貴腐ワインの日本酒版とも言える「貴醸酒」をたっぷりしみこませているという、並々ならぬこだわりを感じる逸品。

え?シュトーレンって何かって?はぁ、しょうがないわね、教えてあげる。
ドイツに古くから伝わる、お酒をひたしたドライフルーツやナッツやがたっぷり入っているクリスマス用のお菓子。
クリスマスまで熟成させながら薄くスライスしてちょっとずつ食べて行くのがツウ。
実はね、ワタクシも毎年この時期自分でつくってるのよ、おーほっほほ。珈琲やワインのお共にちびちびやってるわ。と、家庭的なところもアピールしとかないとね。

そして、町屋通りをぶらぶら。
伝統的な宮島町家でのくらい体験ができる一棟貸のお宿「厳妹屋(いつもや)」の1階に10月にオープンした「フィズガラス」へ。
20141209_4.jpg
綺麗でかわいいガラス製品にうっとり〜

お次はレトロな雰囲気漂う「佐々木文具店」。
20141209_5.jpg
掘り出し物がたくさん。
入荷したばかりというオシャレな器を発見〜
20141209_6.jpg
欲しいものばかりで困っちゃうわね!
ロト6が当たったら、棚ごと大人買いね。

そして、歩き疲れて毎度おなじみソアラ宮島出張所(笑)の宮島帆布でくつろいでいたら、プライベートタイムの「人力車 ゑびす屋」のマドンナ雪絵ちゃんが、なんと手作りのかぼちゃのチーズケーキを持って登場!
なんて素敵なんでしょう!うちのガンちゃんもちょっとは見習ってほしいわねっ。
珈琲とともにおいしくいただきました♪

その雪絵ちゃんが見せてくれたのがこれ。
20141209_9.jpg
宮島手づくり工房で、その場で撮った写真を杓子にプリントしてもらえるんですって。これは旅の思い出にもってこいね!

そしてこの時期のお買いものといえばコレ。
20141209_7.jpg
限定品の2015年の手帳とカバーをゲット。
帆布の素朴な質感もさることながらペンやiphone、ポケットには通帳やその他こまごましたものも収納できちゃう優れもの。
そりゃもう、即買いだわよね。
で、会社帰ってみんなに自慢してたら、早速ガンちゃんに目をつけられて…。この手帳を狙ってるの!ああ恐ろしい・・・お昼寝してる時も胸に抱いておかなくちゃ!

で、今日のベストショットはこれ。
20141209_8.jpg
宮島帆布の店主沖野さんをイジる雪絵ちゃんの図。
なんとも素敵な笑顔だこと。そりゃ殿方がメロメロになるはずだわ。

んじゃ、またね〜

(文:アズアズ@ソアラサービス)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 10:30 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●アズアズの宮島レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/410458722
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート