最近の記事
2014年11月14日11時23分
brog_ttl_azazrepo_B.jpg
アンモナイトが生きている頃からアズアズを応援してくれているファンのみなさま、ごきげんよう。
砂の女アズアズの宮島レポートのお時間がまたまたやってまいりましたわよ!

一昨日、秋が深まる宮島へ行ってきたわよ。
フェリーが出発すると見えてくる牡蠣いかだ。いかにも広島らしい風景だこと。
ついに牡蠣のシーズンがやってきたのね。ぷりっぷりで美味しくって「海のミルク」と呼ばれるだけあって栄養もたっぷり。
あぁ、愛しのオイスターさま、早くワタクシを迎えにきておくれ。。。
そして、牡蠣のフルコースからオイスター風呂にオイスターベッド。。。牡蠣好きのワタクシ、妄想が止まりませんわ〜...

さてと。。。
宮島には、屋台やたくさんの牡蠣専門店があり、食べ歩いたり、ゆっくり食事したり、好きなスタイルで広島名産の牡蠣を楽しめるのよね。

中でもおすすめのお店はこちら。
牡蠣屋さん。先日のブログで紹介した牡蠣祝さんの本店。11121.jpg
メニューに書いて無い牡蠣づくしの「牡蠣屋定食」を食べたいところだったけど、今回は宮島の対岸地御前産の生牡蠣と焼き牡蠣を注文。今シーズン初の生牡蠣でございますことよ、お飲み物は…もちろん日本酒もいいけど、このお店はワインが豊富!

111212.jpg

牡蠣と白ワイン! もぅ、想像しただけで、体温が2℃上昇するほど、ワタクシのハートを鷲掴みな組合せでございますこと。
そうそう、ワインといえば、牡蠣屋さんで販売されている「牡蠣屋のオイル漬け」も、お酒のお供にGOOD。お土産にもとっても喜ばれますわよ♡


さて、この時期の宮島と言えば「紅葉」。
もみじ饅頭が銘菓となるくらい、宮島の紅葉は芸術的。ちょうど今週末ごろが見頃なんじゃないかしら。
そんな中、宮島最古の寺院「大聖院」では、11月15日午前11時より、火渡り式が執り行われるんですって。
111214.jpg

火渡り式とは真言密教の秘法儀式で、貞観[じょうがん]年間(832909)聖宝理源大師[しょうほうりげんだいし]が日本七霊山の一つ大和峯山『醍醐寺』で山岳修行中、柴(山に生えている小さい雑木)で護摩秘法を行い、毒蛇を退治したことが始まり。

弘法大師が宮島の弥山(みせん)で修行して以来1200年間燃え続けている「消えずの霊火」から移された霊火を炉壇に点火すると、檜の青葉は白煙を上げて天に昇り、やがて火柱に。そしてそのあと、先陣を切って大導師が渡り、それから僧侶・山伏・信者・参拝者の順でそれぞれの願望成就を唱えながら素足で火の上を渡ります。希望すれば一般の人も参加できるんですってよ。

え?お前はやるのかですって?おーほほほっほ、もちろんじゃないの。でもちょうどその日は所用で宮島に行けないの。ほんと残念だわー。


大聖院では11月16日から「もみじ祭り」も開催。素敵な紅葉を堪能してくださいませね。111215.jpg

お立ち寄りの際は、是非「守り砂」もよろしく(砂の女より)


さて、大聖院を後にして、もみじ谷公園へ散策していると、こんなシュールな看板が。111213.jpg

消されている1行にはいったい何が??と気になって仕方ないので、「平松茶屋」を目指して坂を上がって行きましたわよ。

するとどどーん!!

11124.jpg
厳島神社の鳥居と五重の塔を一望!まさに絶景スポット!!

もみじ饅頭付きの抹茶(650)を注文してまったりしていると・・・、東京から修学旅行で来たという高校生たちが。11122.jpg
グループ交際かしらん?イヤン。ぴったし3対3だし。アタイの入る余地はないわね…。意中のあのコとこんな素敵な景色を眺められるなんて、いいわね〜、青春だわねぇ〜、アタイが高校生の時なんてねぇ…ブツブツ。。。
まぁ、せいぜい幸せになるがいいわ。

そして、なんと2週間前にフラリと立ち寄って、この紅葉の繁忙期だけ住み込みで働くことをその場で決めたという千葉県出身のなっちゃんと、それをすんなり受け入れたおかみさん。何とも豪快な二人のツーショット。11123.jpg

帰りには、毎度おなじみで、もはやソアラの宮島出張所と化している(笑)「宮島帆布」さんを襲撃。
そしたらなぜか卓球大会に。ここの作業台、卓球台にもなるらしい!!11128.jpg

勝ったらワタクシのシモベになるという約束で戦った店主の沖野さんとは互角の戦い。元卓球部幽霊部員のさっちゃんには、元ソフトテニス部幽霊部員のワタクシ、惨敗でございました。次はアルコール対決だわよ!!

それにしても、この季節の宮島はどこを歩いていても、まるで絵葉書のよう。11125.jpg11126.jpg

同じ赤や黄色でも、場所によって濃淡が異なり、本当にため息が出るくらい素敵なの。大切なあの人と、割とどうでもいいこの人とも、ぜひぜひ宮島へお出かけあれ!

最後に今日のベストショットはコレ。
111211.jpg
「鹿を優しく見守りましょう」という看板のすぐそばでくつろぐ鹿の親子。
まさにベスポジだこと。


じゃ、またね。


(文:アズアズ@ソアラサービス)



広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 11:23 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●アズアズの宮島レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/408857471
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート