最近の記事
2014年11月07日13時53分
こんにちはソアラサービスのよっし〜です!

先週より「実践型事業計画書作成セミナー」がスタートしております。
ひろしま産業振興機構・ひろしま創業サポートセンター、日本政策金融公庫との共催で創業を目指されるかたを対象に、全5回、実践的に事業計画書作成のお手伝いをしていきますよ!

まずは、10月29日の第1回目。
講師は、ソアラサービス代表取締役社長牛来が担当しました。
sIMG_0293.jpg
まずは、主婦から企業した牛来だからこそ伝えれるビジネスを始めるにあったって抑えておきたいところを講義。
sIMG_0278.jpg
後半はビジネスのノウハウだけではなく自分を知るためのワーク!
「10年後の未来」を描いていきます♪
sIMG_0350.jpg
あなたはどんな人ですか?
それは長所だとおもいますか?それとも短所ですか?
好きなことはなんですか?
将来どんな自分になっていたいですか?

きっとこのような質問は大人になればなるほど自分に問いかけることって少なくなりますよね。
でも、実は起業にあたって、まずは自分自身を再認識することがとっても重要なのです。
そして、10年後にどうなっていたいか、これは自分だけではなく、世の中や自分が大切にしたい人の10年後を、写真や絵をつかってイメージしていきます。

というところで、10年後のイメージ図の作成を宿題にして、第1回目は終了です。

続いて、11月5日、第2回目は、ソアラサービス専務取締役の田中が担当しました。
sIMG_0695.jpg
まずは、宿題に出た「10年後の未来」について、1人1分ずつ発表♪
sIMG_0617.jpg
ソアラが実施しているコワーキング型創業支援制度【FLYHIGH】の支援メンバーもセミナーに参加し、しっかり発表しておられましたよ。
sIMG_0612.jpg
そして、後半は田中からガッツリと事業計画書作成までのプロセスの講義。事業計画を立てる意味、コンセプトワークについての話をお伝えしました!
sIMG_0702.jpg
今回のセミナーで重要なキーワードは、「●●」
みなさんに教えたいのは山々ですけど、これはセミナーに参加した人だけに伝える魔法の言葉。なので、ひみつのよっし〜ちゃんです♪
次回への宿題は、事業コンセプトとキャッチフレーズ。
みなさん、どんな発表になるのか、とっても楽しみです。

なお、当講座は満席となっておりますので、途中参加はできません。どうぞご了承くださいね。
参加したい!と思われたかた、次回開催のご案内をお見逃しなく!

(文:よっし〜@ソアラサービス)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 13:53 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●よっし〜の背のび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート