最近の記事
2014年11月05日14時40分
こんにちはソアラサービスのよっし〜です。

連休はみなさまいかがお過ごしでしたか?よっし〜は県外に住んでる姉たちと長野に集合して、観光に行ってきました!
訪れたのは黒部ダム!!
テレビでふなっし〜がさわやかに青空の下で写真撮っていたイメージがあったのに、なんとこの日は・・・
sIMG_4082.jpg
吹雪...がく〜(落胆した顔) -3℃でこんなテンションのよっし〜でございます。
残念ながら有名な放水風景は時期外れで見ることができなかったけど、雄大な景色は圧巻でしたよ♪
sIMG_4088.jpg
そして、このダムを前にしたよっし〜家の会話。
よっし〜パパ「今年は水がカラカラじゃけど大丈夫なんかの〜?」
よっし〜ママ「どっち見とるんね、ダムは左よ!」
はい、これでよっし〜はパパ似ということがバレましたね(笑)

さて、またまた前置きが長くなりましたが、
「転ばぬ先の知的財産勉強会」と題しまして知財に関するワークショップを開催いたしました。
お話ししてくださったのは、とっても優しくてダンディーなこのかた!
sIMG_0422.jpg
SO@Rビジネスポート入居メンバーの維新国際特許事務所の井上浩さん!

知的財産とは、人がまね(模倣)することから守られている価値のある情報のことで、主に思いつくのは特許権、商標権、デザインを保護するための権利・・・などなんとなくわかるけど・・・では説明してとなると…
実はこれから創業される方にもとっても大切なことがたくさん!
知財に関する概要を初心者向きにわかりやすくお話くださいました。
ダンディ過ぎて、もう一枚写真を載せちゃいます♪
sIMG_0390.jpg

身近な例だと、「クロネコヤマトの宅急便」の「宅急便」という言葉は、クロネコヤマト独自のサービス名で、クロネコヤマト以外の配送業者で使うことができない言葉なのです〜!!などなど。
「知らなかったことがためにこんなことに・・・」
「利用していたネーミングが他で使われていて、看板もすべて入れ替え・・」なんてことが無いように、起業する方にとてっは実は知っておきたいポイントがたくさんあることがわかりました。
sIMG_0428.jpg
自分を守るという意味でも大切ですが、相手の権利を害さないという意味でも♪聞けば聞くほど奥が深く、終了後も起業を目指されているみなさんからはいろんな質問がありましたよ♪
井上さんありがとうございました!

井上さんは、月に2回SO@Rビジネスポートにて無料相談会を開催されています。
ご興味あるかたはぜひご活用くださいね♪

(文:よっし〜@ソアラサービス)


広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 14:40 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●よっし〜の背のび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/408369744
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート