最近の記事
2014年10月29日11時19分
こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)

先週末、島根県広島事務所さんが主催の「山陽しんきんビジネスフェア―へ行くバスツアー」に参加しました。
ソアラのモノづくり事業につなげるため、最近blogの新キャラとしてかなり調子に乗っているライバル アズアズ姉さんも参加。
が、、、そこはさすがアズアズ、待合わせに来ないと思って電話したら、なんとそれがモーニングコール(笑)。出発時間ギリギリにスッピン&髪ボサボサでバスに駆け込み乗車でございましたよ。

では気を取り直して、、、この企画は島根県の産品紹介と島根ビジネスフェア―を巡ることができるバスツアー。飲食や物販の関係者のかたがた60名近くが集まり、バス2台を貸し切りという大盛況ぶり。
バスの中では、島根の紹介VTRが流れたり、次に訪れる場所を担当さんがマイクで説明されるなど、島根を知ってもらうためのたくさんの工夫が。(その間、アズアズがよだれ垂らして寝てたことは内緒です・・・)

さて、初めの目的地は奥出雲。サイクリングターミナルでの、試食会からスタートです。
sanin6.jpg
出雲と言えば、やっぱり出雲ソバ!こちらのものはこの地域特有の横田小そばという幻の在来種!ソバ粉100%の十割ソバの試食。混じりっけなしの十割ソバ初めて食べました。シコシコしていて美味でしたよ。
あったかい方には湯葉入り♡ 奥出雲の石田食品さん製造のとろける湯葉とお蕎麦の組み合わせ、最高ですね!!

石田食品さんからはお刺身豆腐の試食提供も。
これは現在ヨーロッパへ輸出している商品だそう。豆腐にオリーブオイルを掛けて食べるなんて、おっしゃれー。

ここでは、島根が誇るブランド米である仁多米の新米も試食!
おむすびとお酒が用意されています。
sanin5.jpg
ふっくらつやつやのご飯。
ここ1カ月間ダイエットで、炭水化物を控えている私ガンではありますが、今日は思いっきり食べちゃいますよ。だってお仕事ですから!
アズアズは試飲の日本酒をぐいっと飲んですっかり上機嫌♪。

続いて、山椒の畑へ案内してもらいました。
sanin2.jpg
山椒をこれだけの規模で栽培しているところは日本では少なく、珍しいんですって。現在まだ年間1トンほどの生産量ですが、引き合いも多く、これからどんどん生産を増やしていくとのことです。

そして、ランチはここ。レストラン華羅。
sanin3.jpg
どうですかこの豪華料理!!
sanin7.jpg
いずも八山椒の花、実、葉の佃煮。山椒茶、山椒じゃこ海苔ごはん、山椒のスイーツと山椒ずくし。
そして、メインは奥出雲和牛のローストビーフ。
たいへんおいしゅうございました。

そして、バスは、今回のメインである山陰しんきんビジネスフェアーの会場へ。出雲ドームに島根鳥取の企業が集結終結。島根最大規模のビジネスフェアです。
sanin4.jpg
この日は関係者のみの入場ということで、会場内は程良い人数で、商談もスムーズにできました。
sanin8.jpg
魚介類、新鮮野菜、お肉、お菓子、加工品などなどなどの取組みをお聞きし、本当に勉強になりました。

帰り道の休憩では、道の駅たたらば壱番地へ。
会社へのお土産は↓コレを買いました。
sanin1.jpg

(文:一生広げ続けます!@ガンちゃん)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 11:19 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【モノづくりプロジェクト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407898575
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート