最近の記事
2014年09月24日11時02分
こんにちはソアラサービスのよっし〜です。

9月19日、独立・創業リレーセミナーの第4回目を開催しました!
講師は、メイジュコミュニケーション代表の赤木悠起さん。
「起業家に必要な対人術〜人間関係をつくるコミュニケーション〜」と題したセミナー。個人的にもとても楽しみにしてました!
akagisan1.jpg
赤木さんは、広島エフエムで長年パーソナリティを務められていたかた。当時のお名前は赤木淳子さん、あ〜と思われたかたも多いのでは?
99年に退社。フリーパーソナリティとしてTVやラジオで活躍する一方でコーチングやファシリテーションを学び、現在は企業研修や生涯学習などを通じてコミュニケーション力の向上に力を注がれ、管理職クラスを対象としたコーチング研修、傾聴力、質問力などのコミュニケーション基礎研修、プレゼンテーション・話し方研修の実践トレーニングなどの実績多数されてるかたなんです。

コミュニケーションで大切なことは『相手の話をきこうととすること』ということがひとつ!ということで、実践的なワーク『関心を持って聞く!』などワークも盛りだくさんでした。

sIMG_8798.jpg

みなさん笑顔いっぱいで楽しそうですね!!

akagisan2.jpg


なんだか皆さんの表情を見るとどこかスッキリされたお顔でした、やはりちゃんと話を聞いてもらえると嬉しいですよね!『楽しかった〜!もっと赤木さんのお話聞きたい〜!』『普段こんな会話、奥さんともしてないな〜』なんて声も。みなさん、何か掴んで帰られた様子です!


よっし〜今回の学び

・自分が発した言葉は相手にと、自分の耳にも入ってくる!(できるだけいい言葉を発っしなければ!!)

・自分自身を受容できる人が相手を受容することができる!(自分自身にOKたくさんあげたらいんですね♪)

私コミュニケーションはとても苦手ですがこれを機にもっと磨いていきたいです!


セミナーはあと3回!まだまだどれも楽しみな内容ですよ。

●9/26(金) 堀 暢貴/葬送支援事務所 ひこばえの杜
 「営業職から、9年で社長に〜敏腕営業マンの人の心を掴むコツ〜」
●10/2(木) 西中政和/N−design
 「起業1年目の挑戦〜WEB・SNSを駆使したビジネスのノウハウ〜」
●10/9(木) 西島博昭/にしじま法務事務所
 「会社設立・資金計画〜会社の作り方と資金調達のポイント〜」
時間/18:30〜20:30
会場/SO@Rビジネスポート4F (広島市中区広瀬北町3-11)
対象/これから創業・法人化を目指す方

まだ若干の空席があるので、詳細・お申込みは急いで >>>コチラからどうぞ!

あと、ちょっとここで一言お願いです。
無料セミナーだからと言って、無連絡でのキャンセルはどうぞご遠慮くださいませね。
当日は、参加される人数に合わせて講師と相談の上、椅子の配置や席の配置や資料の準備しております。
どうしても都合がつかなかくなった場合は、事前にご連絡をいただけるととっても助かるのです。
起業や創業にも、ホウ・レン・ソウ大事です、よネ♪

(文:よっし〜@ソアラサービス)


広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 11:02 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●よっし〜の背のび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート