最近の記事
2014年09月16日18時41分
こんにちはソアラサービスのよっし〜です。

先週金曜日はコワーキング型創業支援制度【FLYHIGH】 の一環として開催中の独立・創業リレーセミナー第3回目を開催しました。
講師はソアラサービス専務取締役 田中耕三。
 一世を風靡した「ぷよぷよ」のキャラクター商品展開など幅広い経験をもつ講師による「新商品・新サービスの創造〜ビジネス成功のポイントを解く〜」と題してのセミナーです。
sIMG_8302.jpg
2回目までは起業におけるマインドが中心にセミナーでしたが、今回は新しくビジネスを始めるにあたっての具体的内容の講座。
WHY? WHAT? WHEAR? WHEN? WHO? HOW TO? HOW MUCH?
一つの新商品、新サービスを作るにあたり、計画を立てていく手順の話があり、木を見て森が見えない私よっし〜は、目からウロコのオンパレードです。
「何のために、どうやって」
「仮説→実践→発見→分析」の繰り返し!
目の前にある1本のえんぴつも一体何人の人が試行錯誤頭を繰り返して出来てきたものなのか、一つひとつの商品にはそれぞれのドラマがあるんだな〜とよっし〜ウルウルと感動でございます。
sIMG_8322.jpg
今回は、アイデア・プラン・マーケティングについての総論的な話でしたが、それぞれについてもっと詳しく聞きたーいとたくさんのリクエストがありました。
ん?どうやら次のセミナーの計画もあるみたいですよ、楽しみですね☆

今回もなるほどのキーワード集。
・アイデアは無限大、計画は悲観的、マーケティングは大胆に!
・8:2の法則 世の中8割は凡人。成功している2割の企業が全体の8割の売上を上げている。
うん、誰にでも可能性があるんですよね。
よっし〜だって、10年後は大企業の社長になってるはずです、えへん!

セミナーはあと4回!どれも楽しみな内容ですよ。
●9/19(金) 赤木悠起/メイジュコミュニケーション
 「起業家に必要な対人術〜人間関係をつくるコミュニケーション〜」
●9/26(金) 堀 暢貴/葬送支援事務所 ひこばえの杜
 「営業職から、9年で社長に〜敏腕営業マンの人の心を掴むコツ〜」
●10/2(木) 西中政和/N−design
 「起業1年目の挑戦〜WEB・SNSを駆使したビジネスのノウハウ〜」
●10/9(木) 西島博昭/にしじま法務事務所
 「会社設立・資金計画〜会社の作り方と資金調達のポイント〜」
時間/18:30〜20:30
会場/SO@Rビジネスポート4F (広島市中区広瀬北町3-11)
対象/これから創業・法人化を目指す方

まだ若干の空席があるので、詳細・お申込みは急いで >>>コチラからどうぞ!

(文:よっし〜@ソアラサービス)







広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 18:41 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●よっし〜の背のび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート