最近の記事
2014年09月15日18時06分
こんにちは〜 ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)

この三連休、みなさまいかがお過ごしでしたでしょうか?
連休初日の9月13日、SO@Rモノづくり事業部メンバーで、岡山の最上稲荷へ出かけてきました。
これからSO@Rの屋台骨を支えていく事業となるようにと、休日を利用して、商売繁盛を祈願してまいりました。
okayama1.jpg
岡山市北区にある最上稲荷。正式名称を最上稲荷山妙教寺と言うそうです。
空が澄んだすがすがしいお出かけ日和の中、車で広島を出発しました。
吉備のスマートインターを降りて、進んで行くと、稲が実り黄金に輝く田園風景の中に、大きな鳥居が・・・あるのですが、ただ今改装工事中ということで、巨大な足場が組んでありました。

駐車場から、新設されて真新しい黄金の仁王像がある門をくぐり、寺務所で受付を済ませ、本殿へ。
お経が唱えられる中、火打石を打ってもらったあと、目の前でカンカンと激しい甲高い音を立てて、木を打ち鳴らしてもらいます。
耳の奥にその音がずんずん響いてきて、次第に何も考えることができず、「無」の境地に。ほんとに不思議な感覚でした。
最後に一人ひとりの身体をポンポンと叩いてもらって、終了。
なぜか専務だけ、背中をバシバシと激しくたたかれてましたけど、よほど悪いものが・・・(笑)
アズアズとガンは、自分自身の祈祷は初めての経験なので、厄払いのご祈祷もしてもらったんですよ。
祈祷のあとは、体の中がスッキリ軽くなったような、みんないい笑顔でしょ?
okayama4.jpg
そのあと、みんなで引いたおみくじに衝撃的な出来事が!
私ガン、「大吉」でございます。
さらに、中身を読み進むと、「努力を重ねれば重ねるほど報われる・・・」との記載が。
そうなんです!おみくじの中に私の名前「かさね」が書かれてあり、一同あっと声をのんでしまいました!

なぜそんなに驚くかと言うと、5年前に社長の牛来がここにお参りした際のおみくじに、「千年まで栄ゆる鶴の・・・」と、牛来の名前である「千鶴」が書かれていたのです。
すごくないですか?
なんという巡り合わせ!!
鳥肌が立ってしまう驚きと感動とはまさにこのことです。
たくさんのパワーを注入できましたよ。

せっかくの機会なのでと、ランチは吉備津彦神社近くにある「はこきび」HACOBU KITCHEN -kibi-へ★
okayama3.jpg
ご夫婦で営まれてらっしゃる古民家のお食事処。
アメリカ帰りのご主人がセレクトしたアメリカアンティーク食器や、猫好き奥様の猫写真やグッツが飾られており、お店というより上品なお宅に訪問したようなアットホームな雰囲気。
料理はとってもヘルシー!ミネストローネ、豆腐ハンバーグ、ポテトサラダなどお野菜たっぷりのやさしい味でほっこりできました。


そして、総社の古民家カフェ「珈琲と人」も見学に。
okayama2.jpg
家族連れやカップルで大賑わいでした。
女子3名はお茶とケーキ。写真はドリンクについてくるクッキー、かわいいでしょ!
ランチの量がモノ足りないと言っていた専務は、ここでもランチしてましたけどね。

その後は、モノづくり事業の参考に、産直市へ寄ったり、総社駅前の油パンが有名なパン屋さんを訪ねたり、同じく総社駅前の店頭で焼かれる鰻の香りを嗅いだりと、総社を満喫してきました。

さて、がんばればがんばるだけご利益がありそうなので、今日からさらにパワフルに頑張りますよ!

(文:玉の輿もこっそりお願い@ガンちゃん)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 18:06 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【モノづくりプロジェクト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/405500813
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート