最近の記事
2014年09月08日11時43分
こんにちは、ソアラサービスのよっし〜です。

9月5日、独立・創業リレーセミナーの第2回目を開催しました!
講師は、shiozyことソアラサービス社外取締役の塩崎周司が担当。
「他人(ひと)が行く道を行くな〜30年間の会社経営から出した結論〜」と題したセミナーでございます。sDSC09615.jpg
妻の介護をつづった「shiozyの介護生活(現:Shiozy的人生)」はブロガーの間で有名になり、中国新聞の連載「これがオヤジの生きる道」となり、のちに単行本「妻のために生きる」となったshiozy。
ちょっと怖そうですけど、人間味あるとっても優しいおじさま・・・あ、この前、待望のお孫さんが産まれたので、正真正銘"おじいさま"ですね^^
居合を習っているので、姿勢がとっても凛としていて素敵です。

20代で起業し、30年続いた会社を閉じたそうで、言わば会社の誕生から終了までのすべての経験を持つ人生の大先輩の情熱と芯がある話は、一言一言が強く、重く、深いものでした。

sDSC09606.jpg
受講者のみなさんも真剣そのもの。

印象的だったのは
『常にとがっていく』
答えが見つからないときは、これは嫌だ、こんな生き方は嫌だ『反面教師』を見つけること。
そうやって自分自身から『これは違う』をそいでいくこと。
発想の反対、常に逆を考えることに近道があったんですんね!
なるほど〜〜!!

受講されたかたも、今自分のしようとしていることは間違っていなかったんだと、再確認されているかたもたくさんおられました。
質問コーナーでは、何人もの手が上がり、正直な気持ちをぶつけてこられたかたも。shiozyは一言一言丁寧に言葉を選びながら、あたたかい笑顔で答えていました。
sDSC09613.jpg

そして、最後のメッセージがこれ。
sDSC09609.jpg
人生にも言える言葉ですね。
よっし~も、働くことの基本を再確認し、身が引き締まりました。困難な道をしっかり歩んでまいります!

こんな内容で個性的な講師が続々と担当するセミナー。次回もとっても楽しみです☆
これから参加したいと思われたかた、まだ間に合いますよ。

●9/12(金) 田中耕三/(株)ソアラサービス 専務取締役
 「新商品・新サービスの創造〜ビジネス成功のポイントを解く〜」
●9/19(金) 赤木悠起/メイジュコミュニケーション
 「起業家に必要な対人術〜人間関係をつくるコミュニケーション〜」
●9/26(金) 堀 暢貴/葬送支援事務所 ひこばえの杜
 「営業職から、9年で社長に〜敏腕営業マンの人の心を掴むコツ〜」
●10/2(木) 西中政和/N−design
 「起業1年目の挑戦〜WEB・SNSを駆使したビジネスのノウハウ〜」
●10/9(木) 西島博昭/にしじま法務事務所
 「会社設立・資金計画〜会社の作り方と資金調達のポイント〜」
時間/18:30〜20:30
会場/SO@Rビジネスポート4F (広島市中区広瀬北町3-11)
対象/これから創業・法人化を目指す方
詳細・お申込みは >>>コチラから

(文:よっし〜@ソアラサービス)


広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 11:43 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●よっし〜の背のび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート