最近の記事
2014年09月09日18時11分
入居者紹介「Gorai’インタビュー」vol.18

Blanc (ブラン)
 ますむね
桝宗さん、西中さん、岸本さん
【Webサイト・DTP・動画・音楽制作、イベント企画】
Blanc =フランス語で「白」のこと。3人の個性を光の3原色に例えて、赤、緑、青(RGB)の3色が重なりあう場所が「白」。
「混ざり合って新しいカラーを生み出す」がコンセプト。

Blanc_01

Web制作+ SNSと連動したマーケティング 
Blancは、職業訓練校のWebデザイン科で出逢った3人のユニット。
結成して1年。ヘアサロンや飲食業、販売、不動産etc、のWebサイト制作を手掛けてきた。
中でも、動画やオリジナル楽曲を取り入れたWeb制作が得意で、これをFacebookやYouTubeなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)と連動させて販促に繋げるという、マーケティングまで考えたWeb制作が特徴だ。
グルメBlogでは、ユニークユーザー約1万3千超。広島人口で例えると約100人に1人ブログを見ていることになる。そしてFacebookのコミュニティは約1000人を運営しているのも強み。
ただ「作ればいい」「デザインがよければいい」「SEOさえやっていればいい」というのではなく、「どう広めるか」「どう集客するか」「どう価値を伝えるか」を考えるのが、彼らのスタイルだ。
例えば、不動産会社のWebサイトに、地鎮祭から施工、棟上げ、完成後の引き渡しまでを3分間の動画にし、オリジナルの音楽を付けたものを入れる。同時にYouTubeにもアップして拡散。この手法は、不動産業に限らず、リクルーティングなど様々な分野での応用が可能で、幅広い需要が見込める。
そこに可能性はあると、夢は膨らむ。

企画・デザイン・プログラム 3人の強みを活かして
職業訓練校では、一際、目立っていたという3人。
起業に憧れる受講生たちの殆どが、4ヶ月間の訓練の中で、現実を突きつけられ夢を諦めていく中、
「起業します!」
とキッパリ宣言して、独立した。
今はとにかく無我夢中で、睡眠もそこそこに働き、大変なことも多いが、ただ言えるのは、
「3人の誰か一人が欠けていても、今ここには居ない」
ということ。

Blanc_02

●桝宗 誠二さん/デザイン・楽曲制作・営業
20代の頃から、バンドやクラブDJ、オリジナル楽曲の制作、海外アーティストを招いたイベント企画など、音楽活動に注力してきた。
WEBデザイン以外にもDTP制作・洋服のシルクスクリーンプリントなど幅広いデザインも手掛ける桝宗さんだが、「作曲」という強みは、動画制作に発揮される。既存の曲を使うのではなく、動画に合わせた作曲により、盛り上がりのタイミングやエンディングなどをより効果的に行える。



Blanc_03

●西中政和さん/企画営業・マーケティング・デザイン
30歳になったら、何かやりたいと思っていた。高校卒業後、美容師になって12年間、お客さまとの話や経済誌などから情報収集。
「ビジネスモデルは後からついてくる」と覚悟を決めWeb業界へ飛び込んだ。自身のグルメブログでSNSのマーケティングを追求し、今ではグルメ情報を毎週RCCテレビのデータ放送で連載中。ほかセミナー講師、ラジオ出演、イベント企画など勢力的に活動中。
決断と判断の早さ、コミュニケーション能力の高さに加え、西中さんの拡大志向が、Blancの可能性を拡げている。


Blanc_03

●岸本高弘さん/プログラム
小学生の時からパソコンに触れていた。機械いじりが好きで、「何か作りたい」という欲求がいつもあった。高校生の頃から独学でプログラムを組み、パソコンを組み立てたりもしていた。
3人が出逢った職業訓練校では、そのプログラミング能力を認められ、クラスの仲間や先生からも「師匠」と呼ばれていた。岸本さんにとってプログラマーという仕事は、天職といえる。

Webサービスで地域を活性化、年商5億円を目指す
ひろしまフードフェスティバルには、地元の飲食店とコラボして出店。また、広島地酒の蔵元とコラボして、書やデザイン等のアーティストを絡めたイベントも今秋に企画している。
これらを、Webと連動させてPRし、集客する。
「単なるブームでは、長く続かない」
と、西中さん。
「バレンタインにチョコを贈る、母の日にプレゼントを贈るように、この広島から父の日に日本酒を送る。そんなふうに続いていく広島から日本そして世界に発信できる”文化”に携われたら嬉しい」
そのためには、今、できることを一つひとつ無我夢中でやっていくこと。その実績が、きっと次なるステージへ導いてくれる。

Blanc_05

5年後には、Webサ―ビス・マーケティング会社として確立、5億円の売り上げを目指している。そして、いつか広島を代表する企業になるのが、彼らのビジョン。
「自分たちより若い、20代の人たちに、明るい未来を与えたい」
語る言葉には、夢がある。

インタビュアー : (株)ソアラサービス 代表取締役社長 牛来千鶴


広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 18:11 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●入居メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404802775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート