最近の記事
2014年08月01日17時35分
こんにちは。ソアラサービスのアズアズですよ。
夏休みも本番!いぇーい!!

家族旅行や婚前旅行♡、はたまた一人旅で、広島へ旅行の計画を立てている人も多いのでは?
わたしの親戚も九州からきてくれるみたい☆
ということで、宮崎出身の私が、広島観光の楽しみ方、おすすめスポットをおしえちゃいますわよ!
azuazu.jpg

広島といえばやっぱり宮島。
夏休みの宮島は、言わずと知れた「厳島神社」以外にも、魅力がいっーぱい。
広島市内から気軽に行けるのも◎
広島駅からはJR山陽本線で30分、広島市内中心部からは広電(路面電車)で50分程度で宮島口まで到着。
そこからフェリーで10分ほどで宮島上陸。
ちょっと優雅に広島市内中心部の元安川から一気に宮島まで船で行くという手段もありますのよ。
船の乗り場は平和公園横ですので、原爆ドームと宮島厳島神社の世界遺産巡りを一度にしたい時は、コレおススメです。

さて、宮島に到着し、フェリーから降りたらすぐに桟橋でお出迎えしてくれる可愛い鹿ちゃんにガイドマップとおやつを食べられないよう注意しつつ。。。
桟橋から参道の角を曲がって現れる、「小林物産店」で早速おみやげを物色。
優しいご主人と奥様がセレクトした「カワイイもの」がたくさん揃ってます!
kobayasisan.jpg
まずは、ここで気になるあのコへのお土産の目星をつけたところで、とりあえずは、小腹が減っては……なので、宮島ならではのアレ、いってみよー。

もみじ饅頭屋さんは数多くあれど、わたしのイチオシはもちろん、老舗のやまだ屋さん。
小林物産店からすぐのところにあります。
店内で冷たいお茶(無料)をいただきながら、バラ売りしているもみじ饅頭を1個、そして2個、さらに3個…。いくらでも食べられちゃうから、困っちゃう~...
おみやげには箱入りがお勧めですよ☆
momiji.jpg
庄原産の夏いちごを使用した、夏いちご餡入りもみじ饅頭「朱もみじ」
東広島産ミルク餡入りもみじ饅頭「白もみじ」
広島県内産竹炭入りもみじ饅頭「黒もみじ」
各種 バラ1個105円 箱(8個)入り 1000円

やまだ屋さんは宮島商店街の入口で、そこからお土産ショップがずらっずらっと立ち並んでます。最近はおっしゃれーなお店も増えてるから、リピーターさんも気が抜けませんよ。

商店街を過ぎてら、まずは厳島神社の参拝。
そして、神社の出口を出たら、、、、
涼しさを求めて、宮島水族館「みやじマリン」へ。
いかにも広島っぽい「牡蠣いかだ」があったり、アシカのショーなど色んなイベントをやっているのでとってもおすすめ!私はカワウソ氏が大好き♪

ここまで来たらそろそろ日も暮れるころ。
宮島は、なんといっても夕暮れ〜夜がおすすめ!

昼間のにぎやかさからは想像できない、厳かな、神秘的な雰囲気が漂います。星もきれい。
せっかくですので、宮島で一泊して、こんなお宿はいかがでしょう...
世界遺産「厳島神社」に最も近い宿、「宮島グランドホテル有もと
arimoto.jpg
素晴らしいロケーションですのよ。

さて、蝉のシンフォニーが心地よい爽やかな朝を迎えたら、弥山(みせん)へのプチ登山に挑戦してみては。
最近リニューアルした展望台から見える瀬戸内のパノラマは言葉を失うくらい絶景です!
ここでプロポーズなんても、いいんじゃないですか、キャッ。。。
歩いてはちょっと...いう人には、快適なロープウェーもございます。

misen2.jpg
展望台から登って下っての道を進むと弥山の頂上に到着。
ここには、恋人の聖地にも認定された「消えずの火」があります。
弥山の七不思議の一つで、かつて弘法大師が修行の際に焚いた護摩の火が1,200年経った今でも燃え続けているそうですよ。
この火で沸かした霊水は万病に効くんですって。これは飲むしか...
時間に余裕がある人は、他の不思議スポットも巡ってみてはいかがでしょう。

弥山から下山したら、宮島最古の寺院「大聖院」をゆっくり巡ってみましょう。
豊臣秀吉が歌会を開いたという庭園や本堂地下の光の閉ざされた暗闇を心静かに歩く戒壇めぐりなど、心洗われる場所がたくさん。
そして大聖院で祈祷したお砂をお守りにした「守り砂」を、自分や大切な人へどうぞ。
mamorisuna.jpg
毎月1日には、この守り砂につかわれるお砂の護摩祈祷が行われます。
↓荘厳な護摩祈祷は、見学も可能ですので、ぜひぜひ体感してください。


そうそう。8/11(月)には、宮島の夏の一大イベント、
宮島水中花火大会」があります!
地元の人はもちろん、県外からも多くの人が来る有名な花火大会ですのよ。
hanabi.jpg
大鳥居をバックに水中から打ちあがる花火は圧巻。
もうこれ、ほんとにほんとに、すごいんですよー、絶対見るべしです。

わたしってば、いつか、この花火大会の日に、宮島にお泊りするのが夢なんです!
はい、blogを介しておねだりです...

みなさま、夏休みは是非、宮島を満喫してくださいませね〜

(文:アズアズ@ソアラサービス)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 17:35 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●アズアズの宮島レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート