最近の記事
2014年06月03日14時45分
みなさま、こんにちは。ソアラサービスの支援事業部のあややでございます。

5月27日、ビジネスに活かす「しつもん力アップ」講座『仕事に生かせるしつもん・基礎編』を開催しました。
situmonup.jpg

顧客と、また上司・同僚・社員との関係を深めたり強化するのに絶大なパワーを発揮する『しつもん』。
「しつもん力」を高め、思考・行動を変化させ、課題解決につなげる力を養う全3回行程のセミナーです。

講師は企業・商品のブランディングや、しつもん力研修講師の、魅力ぶらんど 代表 上野律子氏


全3回の開催ですが、単発でも完結して受講できるよう、それぞれテーマを決めて開催しています。
昨日は、『基礎編』ということで、

・まずはしつもんにこたえる「なりたい自分になるしつもん」
・しつもんに必要なマインドとは?
・しつもんの種類と活用方法

など、座学と体験ワークを通して「しつもん」を学びました。
質問したつもりが、「指示、命令、売込み」になっていること、ありませんか?

「正しい答え」は「正しい質問」から。
正しい「問いかけ、共感」などに変えていくことで、関係をより良いものにできたり、相手の行動を引き出すきっかけになるということを学びました。


【受講者さまの感想】
・質問には種類があり、コミュニケーションを円滑にする大切な方法であることを学びました。
・これから自分自身への対話も変わり、対人関係に大いに役立つと思います。
・自分自身の対話力が質問力アップにもつながることがわかりました。
・コミュニケーションに対しての心構えが変わりました。
・質問の仕方、内容から人づきあいまで変わることを知りました。
・仕事がら質問することが多いですが「良いしつもん」について学ぶことができた。
・具体的な質問・回答がわかり、すぐに実践できそうなのでとても良かったです。


6月17日 昼の部は15時〜17時、夜の部は19時〜21時で開催します。(どちらかで受講)

受講したその時から、現場で活かせる!と好評の「しつもん力アップ」講座。
「しつもん力」を身に付けたいというかた、受付をおこなってますので、ぜひご参加くださいませ。
詳細・お申込はこちら>>>
『スキル編』 6月17日(火) 15時〜17時、19時〜21時 ※同じ内容を1日に2回開催します。

『実践編』  6月24日(火) 15時〜17時、19時〜21時 ※同じ内容を1日に2回開催します。

(文:あやや@ソアラサービス)


広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 14:45 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート