最近の記事
2014年02月24日18時59分

入居者紹介「Gorai’インタビュー」vol.13

マンション管理士 田原事務所 田原啓次さん
【マンション管理士

アップ_切り抜き.jpg

マンション管理士の仕事。

分譲マンションは、そこに居住する一人ひとりがオーナー。だが共有部分の管理や修繕等をどうするか、という話になると、法的にも複雑で、一般の人にはなかなか分かりにくい。
また、マンション購入者には管理組合への加入が義務付けられているが、築10年、15年経ち、修繕が必要になった時に、どういった形で、どこに依頼するか、総会での意見がまとまらないケースも少なくない。
そんな時は、マンション管理士の出番。主に管理組合からの依頼で、コンサルティングに入り、解決に導く。
マンション購入時に、既に管理会社が自動的に決まっているケースでは、契約内容や担当者への不満が出ることもある。
ディベロッパーがマンションを売りやすくするために修繕積立金を安く設定していたため、そもそもの長期修繕計画に無理があり、3〜5年後には積み立て金を増やさねばならないというケースも多い。
規約の改定、管理委託契約の見直し、借入の際のお手伝い、管理会社や建築事務所、金融機関とのコーディネート等、マンション管理士の仕事の幅は広い。

マンション_切り抜き.jpg


アパレル、ビルメンテナンス、幅広い経験を活かして。

広島県大竹市生まれ。
地元の大学を卒業後、レナウンに就職し広島に勤務。担当したのは婦人服の仕入れ。展示会への出店など出張も多く、原宿や渋谷にもよく出掛けた。25年間勤務したが、会社の業績不振のため希望退職。45歳の時だった。
再就職先は、ビルメンテナンス会社。管理部長として人事や人材育成に尽力し、ビルメンテナンス業界の幅広い知識を得た。
7年後、いったん退職して2年間務めたマンション管理会社では、若い社員に交じってマンション管理業務を経験。
「若い女性が消防設備士の資格をもっていたり、若いのに、いろんな仕事をしながら建築物環境衛生管理技術者の資格を取ったりと、ほんとみんな、よくやるんですよ」
と、田原さんの言葉に力が入る。
若い人たちから、たくさん刺激をもらったというその頃、管理会社のフロントを担い、細かいやりとり等、その大変さを実感した。
その後(現在も)ビルメンテナンス会社の顧問を務めながら、2013年4月、独立。
2014年1月より、SO@Rビジネスポートに入居した。

取材.jpg

知識のある人も、無い人も、様々な人を繋ぐ力。

様々な相談を解決するマンション管理士の仕事は、マンションに関する知識のみならず、幅広い知識と経験が求められる。
総会開催のアナウンスの手伝いや、その必要性を説明する広報活動のほか、会計のプロや建築士事務所など専門家との調整、契約に関する知識、また、住居人とのコミュニケーション能力や総会の方向性を導くファシリテーション力も必要だ。
築30年を超えるマンションで、大規模修繕工事が行われ無いままに老朽化したため、修繕に向け建築会社との修繕工事契約を結ぶ手伝いをしたこともある。居住者のかたには、多数決をとるルールにも不慣れなかたから、知識のあるかたまでさまざま。反対者も居る。そんな全ての人に、分かりやすく伝え、理解を促し、契約締結まで導くのは、至難の業。
また、お金の出入りを計算し、どこまでの修繕をするかの計画を立てるのは、会社経営とも似ている。
誰にでもできることではない。
「でも、面白いですよ」
と、田原さん。
「真剣に相談に来られるかたが、ちょっとでもヒントを得て、ほっとする顔になるのが、何より嬉しい」
そんな田原さんだからこそ、信頼され、任される仕事なのだと、取材をとおし、感じた。

「奥さんとの買い物も楽しい」という愛妻家。

子どもの頃は、おとなしくて引っ込み思案。人前に出るのも嫌だったというが、
「中高を男子校に入って変わった」
のだとか。
奥さまと買い物にも行くし、家族旅行は毎年行く。
本人曰く、執着はせず淡々とするタイプなので、現在25歳と28歳のお子さんに対しても、厳しく言わず淡々と接してきたというが、目の前の田原さんからは、芯がありながら人に合わせる柔軟さが感じられる。
趣味はサッカー。大学時代から、40代までは広島の社会人クラブでずっとプレイしていた。今は、サンフレッチェの年間指定席で応援するのが楽しみとなったが、プレイヤー時代の同級生とそこで会えるのもまた嬉しい。
27歳の頃からは、知人のヨットでレースにも出た。
「海の上、強い風の中でリフレッシュできる」
と、田原さん。
今後は、
「研修会等も開催し、積極的に情報発信をしていく」
田原さんの意気込みを感じた。

ツーショット_切り抜き.jpg 
インタビュアー : (株)ソアラサービス 代表取締役社長 牛来千鶴

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 18:59 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●入居メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/388251185
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート