最近の記事
2014年02月10日16時50分
こんにちは!ソアラサービスフロントスタッフのマイマイです♪ 

少し前になりましたが、1月31日、アフリカからのお客様をお迎えしました。

毎年、8月にもJICA(独立行政法人国際協力機構)研修の一環で、アフリカ諸国よりお客様がありますが、今回お迎えしたのは、JICA「日本・アフリカの女性起業家交流プログラム」で来日されたアフリカの起業家と、起業支援に携わる行政機関のかた16名と、通訳のかたを合わせ20名のかたがた。
日本のモノづくりに関わる企業の見学、また、行政の創業支援について学ばれるということで、視察に来られたそうです。

まずは、SO@Rビジネスポートの施設のご案内。ロビーからスタート。
jica_2014.jpg
ロビーに展示してあるプロデュース商品の説明の際には、アフリカ企業とコラボレーションして新商品はできるのか?などの質問もありました。
その後、入居者エリア、フレックスデスク、共有ルームなどSO@Rの施設を一つひとつ説明しました。

続いて、起業家支援の現状として、ソアラサービスの取り組みなどを起業家の立場からの社長の牛来が、お話しさせていただきました。
日本とのビジネスマッチングに関心のあるかた、事業計画を行政と一緒に取り組んでいるかたが多く、たくさんの質問が飛び交っていました。
jica_20143.jpg
こうして、海外のかたに視察に来ていただけることは、わたしたちにとっても光栄なことです。

最後は、代表のかたからお礼の言葉と、今回の研修に参加されていたメンバーで、縫製工場を経営するオーナーのかたから、
『アフリカと広島で新たなビジネスを!』という言葉と一緒に、素敵な織物を牛来にプレゼントしていただきました!
jica_20142.jpg

広島に“あったらいいな” をカタチにを世界にあったらいいなをカタチに・・・
世界と繋がるイメージがあらためて広がった一日でした。

(文:マイマイ@ソアラサービス)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 16:50 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【ソアラビジネスポート】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387537354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート