最近の記事
2014年01月17日18時59分
こんにちは!ガンちゃんで〜すわーい(嬉しい顔)

みなさん、おむすびの具は何が好きですか?
なんでそんなことを聞くのか・・・?
今日1月17日は「おむすびの日」だからです!

1995年1月17日、阪神大震災が起こったこの日 ボランティが炊き出しを行い、被災者たちはそれに励まされたということからいつまでもこの善意を忘れないようにというのがおむすびの日の由来だそうです。
おむすびって、なんだかとってもほっこりしますよね。
シンプルな塩むすびも美味しいですし、お気に入りの具材を入れてもいいし、まぜご飯も美味しいし…。

広島生まれ広島育ちの私としては、広島菜が巻いてあるおむすびが大好きです。
あの絶妙な塩気と歯ごたえ!
omusubi2.jpg

そして最近のわたしのお気に入りは、広島菜キムチむすび!
omusubi.jpg
刻んだ広島菜キムチを中に入れ、愛情をこめてにぎり、韓国のりを巻くと、はいできあがり!
広島菜キムチを多少多めに入れるのがポイントです。
これが絶品でございまして。。。
お漬物の老舗山豊さんの商品です。購入はこちらから。

広島菜は、日本の三大漬菜のひとつだというのに
他の野沢菜や高菜に比べて県外への認知がいま一つ低いのです。
まさに、おしい!広島菜!!
この広島名産の美味しさを全国の人にももっと知ってもらうために、広島県人のみなさん、ぜひ盛り上げていきましょう!

(文:三角むすびを握ろうとすると三角錐になる@ガンちゃん)


広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 18:59 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【モノづくりプロジェクト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/385396859
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート