最近の記事
2013年12月16日18時55分
こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)

先週のことですが、12/8(日)〜12/14(土)の間、中国経済産業局の補助事業の、世界遺産近接型JAPANインキュベーション形成事業を受託し、平和公園周辺での外国人観光客をターゲットとしたマーケティング調査を行いました。

japan.jpg
これは、外国人観光客にご協力をいただくことで、国内にいながら海外展開へ向けた商品のマーケティングを行うことを目的としております。
平和公園近く、カフェポンテさんの隣のスペースで外国の方にVictory饅頭と日本茶を試食してもらい、感想をお聞きするという調査で、6日間で、200名近くの方からご意見を聞く事ができました!

皆さんに興味を持ってもらえるよう、写真撮影ができる日本風景のパネルや大名傘などの野立てセット、のぼりなど日本らしさ満載の会場を設営。巫女さんの恰好をしたスタッフが「日本のお菓子とお茶を試してみませんか!」とお出迎えしました。

japan2.jpg

お饅頭はやまだ屋さんとソアラのコラボレーション商品、victory饅頭
お茶は東京・吉祥寺のお茶ショップ「おちゃらか」さん(なんとオーナーは日本語ぺらぺらのフランス人!)の2種類の日本茶を試してもらいました。
japan3.jpg

みなさん今まであまり日本のお饅頭を食べたことはなかったご様子。
レモン餡のvictory饅頭はとっても好評でした!


最後はお土産として、『朱白もみじ饅頭セット』と『お守り(守り砂)』、どちらか選んでいただく質問です。

選んだ理由も様々。
「饅頭がおいしかったら」「お守りは食べてなくならないから」…等など。

驚いたのは、とあるインドの方々が、「今、十分幸福だから『願い事が叶う』ためのお守りはいらない」との理由でお饅頭を選んだこと!
そういう風に考えれるのって素敵かもしれないですね…!

アンケート終了後は自ら日本の衣装(浴衣)を着てくれたり、巫女さんや武士の姿をしたスタッフと一緒に記念撮影をしたり。日本文化を満喫してくださった様子でした。

みなさんリラックスした様子で通訳スタッフとも話がはずみ、積極的にたくさんの意見をくださり、大変有意義な調査となりました。
 
(文:ネイティブな広島弁は得意@ガンちゃん)


広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 18:55 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【モノづくりプロジェクト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート