最近の記事
2013年11月05日18時36分

こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)

11月となり、広島の名産品、広島県人にとってはお漬物の定番である広島菜の旬がやってまいりました!

広島の老舗漬物メーカー山豊さんでは15年前から毎年この時期に、広島菜の漬始め式を開催されており、今年もありがたいことに社長の牛来をはじめ、私もお招きいただきました。
tukehazimesiki.jpg
広島菜の生産者さん、山豊の社員のみなさんが参列される中、山豊の創業者で、毘沙門天の堂守でもある山本豊会長のご祈祷が始まりました。

続いて、参加者全員が順に献香し祈願。
みんなでおいしい広島菜が今年もできますようにと祈ります。

そして、山本千曲社長を筆頭に、大樽に一人ずつ広島菜を漬けていきます。

広島菜を入れる牛来の顔と比べて見てください。広島菜ってこんなに大きいんですよ!
1012708_552155231537937_300933522_n.jpg

 
ほどよいタイミングで山本社長が塩をまき入れ、150株の広島菜が入れ終わったら、秘伝の酵母をふりかけて漬けこみは完了です。

tukehazimesiki2.jpg
5日程度で美味しい浅漬けが出来上がり。

出来上がった初物の第一号であるこの広島菜漬は、参列いただいたかたがた等へ社長自らが配って回られるとのこと。
 
おいしいお漬物ができるのは、山豊さんのこうした「心」が詰まっているからなんでしょうね。

この漬け始め式を期に山豊さんの店頭商品は、広島菜の本場、広島県川内産の新物が並び始めるそうです。
おいしい新物の広島菜漬、ぜひ召し上がれ!


(文:長期熟成型...@ガンちゃん)


関東在住のかたに朗報♪
新物広島菜漬200名にどぉ〜んとプレゼント!
日時:2013年11月9日(土) 10:30〜 ※なくなり次第終了です。
場所:東京・銀座広島県ブランドショップ「TAU」にて
銀座中央通り銀座1丁目交差点を有楽町方向に1ブロックです。

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 18:36 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【モノづくりプロジェクト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート