最近の記事
2013年10月30日11時30分

入居者紹介「Gorai’インタビュー」vol.10

戸川建築事務所
 戸川浩一さん
【一級建築士事務所】

1枚目_切り取り.jpg

財産価値の評価査定をする仕事。

「一級建築士」とひとことで言っても、その中の何が専門かは、多岐にわたるという。
戸川さんの専門は、財産価値の評価査定。殆どが、行政からの受託だ。その対象は幅広く、マンションや介護施設といった大きなものから、戸建住宅のような小さなものまで様々な案件を手掛けている。
例えば、住宅やテナントの移転やリニューアルが必要となった時。どれくらい費用が必要なのか、壁紙や、電気の配線、水道の配管などを、平面図・立面図・断面図に落とし込んで積算し、予算を出す。

2枚目.jpg

型にハマらない、自由人。

地元工業大学の建築学科を卒業後は、NTT関連の会社に就職した。民営化の少し後、デジタル化の先駆けの頃。機械関係の仕事に就くも、4か月の研修後、わずか2か月で退職。大手だからといって、留まる理由がみつからなければ、居る必要はない。
安定志向の人からすると、理解し難い行動かもしれないが、「らしさ」を優先する生き方は、なんだかカッコイイ。
その後、設計事務所2社に席を置いた。
先輩たちの下で、個人住宅の新築や、大型施設など様々な経験を積み、平成15年に独立。
現在に至る。

3枚目_切り取り.jpg

ガソリンスタンドを経営する父の豪快さに学ぶ。

幼い頃は、落ち着きがない、とよく言われたという。
目の前で起こることに、すぐ反応する、
「動物のような子だった(笑)」
と、戸川さん
「よく、灸(やいと)を据えられましたよ」
と語る笑顔が、人懐っこい。
父はガソリンスタンドを経営、母は専業主婦だった。2人姉弟の長男。休日はゴルフを楽しみ、酒を豪快に呑む父の背を見て育った。
仕事中は、話しかけるのを躊躇するほど集中してデスクに向かい、喫煙コーナーで煙草を吸う姿がダンディな戸川さんだが、呑むと誰よりも気さくに周りと溶け合い、楽しくはしゃいでお酒を楽しむ。
上手にオンオフを切り替え、若い人にも年上の人にも好かれる性格は、父親ゆずりだろうか。

笑顔_切り抜き.jpg

父の顔。

子どもは2人。
先月には長女が結婚し、
「ほっとした」
と語る表情から、誰にでもは図れない、父親の深さを感じた。 

自宅から、SO@Rビジネスポートへの往復は自転車を使う。
お洒落な自転車に買い換えたら、遠出して、河川敷の土の道を、風をきって走りたい。
その眼は、どこまでもあたたかい。

インタビュアー : (株)ソアラサービス 代表取締役社長 牛来千鶴
ツーショット_切り抜き.jpg


広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 11:30 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●入居メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/378876827
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート