最近の記事
2013年08月26日18時14分
こんにちは!ソアラサービスフロントスタッフのマイマイです♪

8月23日、毎年恒例となっているアフリカからのお客様をお迎えしました。

jica_3.jpg
JICA(独立行政法人国際協力機構)の「アフリカ地域起業家育成・中小零細企業活性化」コースの研究生12名、通訳等の研修監理員2名、計14名のみなさま。

JICAのSO@Rビジネスポートへの視察は、今回で5度目となります。
今回のメンバーは、ボツワナ、カメルーン、エチオピア、モザンビーク、ナイジェリア、ルワンダ、スーダン、ジンバブエの8カ国。それぞれの国で、女性起業家育成支援を行っている行政機関の担当官や局長級のかたがたです。
 

まずは、SO@Rビジネスポートの施設のご案内からスタート。
ロビーを皮切りに、入居者エリア、フレックスデスク、共有ルームなどSO@Rの施設を一つひとつ説明しました。jica_2.jpg

みなさん日本に来られて3週間ほどとのこと。
英語で挨拶するスタッフや入居者のかたに「コンニチハ」「ヨロシクオネガイシマス」と上手な日本語で返されるなど、和やかな雰囲気で視察されていました。


続いて、起業家支援の現状として、ソアラサービスの取り組みなどを起業家の立場からの社長の牛来が、流暢な英語で・・・じゃなくて(笑)、通訳さんを介して「日本語」でお話しさせていただきました。

jica_1.jpg
さすがみなさんアフリカ各国で創業への取組みを担当されてるとあって、ソアラの取組みについては興味津津で、たくさんの質問が飛び交っていました。


こうして、海外のかたに毎年わざわざ視察に来ていただけることは、わたしたちにとっても光栄なこと。

最後はみなさんと握手やハグをしてつかの間の出逢いのお別れです。
わたしたちの地域を元気にする取組みが世界へ少しでも繋がっていってくれますように・・・という思いで、みなさんが乗りこまれたバスが見えなくなるまで大きく手を振ってお見送りしました。


(文:マイマイ@ソアラサービス)


広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 18:14 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【ソアラビジネスポート】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート