最近の記事
2012年08月21日11時06分
こんにちは〜、ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)

私が担当するSO@Rモノづくりプロジェクトでは、さまざまな商品企画を進めております。
その中でも、昨年から準備を進めている、世界的に有名な広島の観光名所の宮島のお土産がこの秋の発売を前にマスコミで紹介されます。
その名は、守り砂(まもりすな)
sisaku.jpg
昔、旅人が道中の無事を願い、宮島の砂をお守りとし持ち歩き、無事旅が終えた際に感謝の気持ちを込め、宮島へ返納しに戻ってきたいう言い伝えがあります。
宮島のお土産として有名な「お砂焼き」はこのお守りに使用したの砂を焼き物にしたことがルーツ。
この砂物語を現代風にアレンジし、宮島の大本山大聖院さんでご祈祷していただいた清らかな砂をお守りにしたものが、「守り砂」です。

守り砂の商品化は、産学官ならぬ産・学・観(産業-学校-観光)の連携で実施しています。
産=産業は弊社ソアラサービス、、学=学校は宮島にも近く、以前牛来が講演をさせていただいたご縁のある広島工業大学(わたしの母校♪)、そして観=観光は世界にその名が知れる宮島。
広島工業大学の学生とともにプランニングしてきたものを、 "H”ADC2012でグランプリを受賞された対馬デザイン事務所さんにデザインをお願いして、このようなカッコいいお守りの試作ができあがりました。
その試作を持って、学生と一緒に、宮島まで渡り、大聖院さんへ提案!
これまでにないハイセンスなお守りとして、ご住職の吉田さまにも大変喜んでいただけました。
menba.jpg
この秋から大々的にスタートする予定でがんばって進めてまいります。
宮島に行ったら「守り砂」と言われるようにブームを起こしていきたいと思います。

さて、若干フライング気味ではありますが、この産・学・観で商品化される「守り砂」の取組みを、広島のローカル番組で紹介していただくことに★
そうなんです、今日のオンエアですので、ぜひお見逃しなく!!
●ホームテレビ「Jステーション」
 8月21日(火) 16:50〜
 ※広島地域の地デジは5ch

明日の中国新聞朝刊でも発表予定です。
ぜひご覧くださいね。

(文:後輩は、かわいいね♪と言われた@ガンちゃん)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 11:06 | 広島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) |  ●新宮島伝説"守り砂" | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
宮島を愛する者の一人です。今年、縁あって宮島で起業します。特に宮島を訪れる外国人に少しでも満足してもらい、日本の文化の良さを知ってもらいたいと願っています。「守り砂」応援します。
Posted by 寺澤雅治 at 2013年01月03日 16:40
寺澤雅治さま
応援いただきありがとうございます。
とってもうれしいです。
もっともっとたくさんの人に知って頂けるようにがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by ガン at 2013年01月09日 21:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/287537542
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート