最近の記事
2011年07月07日17時23分
みなさま、こんにちは。支援事業部のあややです。

昨日は、「〜顧客対応・営業に使える〜ビジネスコミュニケーション講座」が開催されました。

komyu1.jpg
ビジネスをはじめ、さまざまなシーンでコミュニケーション力の必要性を感じている方も多いはず。
そんな要望に応えたく企画したこの講座には、今回、営業職のかた、接客業のかた、対人関係を学びたい方など、12名のかたがたが参加されました。
まずはペアを組み、お互いの自己紹介。90秒ごとに、5人の人と入れ替わり、お互いの第一印象について交換しました。
komyu3.jpg
その後、他者からの自分に対する第一印象について、どう感じたか、また相手の印象を決める時何を元にしていたかなど今度はグルーブに分かれてディスカッション。
理論的には、第一印象は2秒〜30秒で決めているそうです。
また、自分では気づいていない他者からの自分の盲点を教えてもらうこと、自分から他者へ自己開示することが、新しい発見に繋がり、コミュニケーションを円滑にするためのヒントになるということです。

 

komyu2.jpg
次に、コミュ二ケーションに必要なものについて、ワークで実践。
5分間、インタビューする人、される人に分かれコミュニケーショントレーニングを行いました。

・5W1Hを意識して会話する
・相手の話を聞いてうなずく
2つのことを意識しての5分間は、会話をしていて、あっという間だったようです。
また、集中して”聴く”ことが、コミュニケーションの”伝える”ということに繋がることを体感しました。

コミュニケーションは実践が一番。
目の前の人に興味を持つこと、また相手を認め、自分から様々なことを相手に合わすことがコミュニケーションの第一歩ということを学びました。

さて、今回SO@Rアカデミーのセミナーも、前期の半分が終了いたしました。

『その道の、プロから学ぶ。 』実践型セミナー
ビジネスに、スキルアップやリフレッシュに、是非ご活用くださいね。

(文:あやや@ソアラサービス)

広島のゲンキなブロガーさんが集まる広島ブログに登録しました。
一日一回のクリックお願いします♪
広島ブログ

posted by SO@R at 17:23 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
SO@Rビジネスポート