最近の記事
2017年10月19日17時37分
こんにちは〜ソアラサービスのよっし〜です。

先日、Get a chance! 連続セミナーに参加されたかたを対象にフォローアップ座談会を開催しました。
座談会ではみなさんの近況や自身の事業についての課題、これから取組んで行きたいことなどなど、ざっくばらんに話し合う場として全2回で開催していきます!

ファシリテーターは塩崎周司氏(通称 shiozy)。
DSC03553.jpg
shiozyは牛来のメンター的存在で、いつもこの優しい眼差しで、人情深く、そして時には厳しく、ソアラサービスを真っすぐに導いてくれるかたなんです。

当日は4人のメンバーが参加。それぞれの想いや行き詰っていることなどを発表、それに対してひとつひとつshiozyが的確なアドバイスをしていきました。また、参加メンバー同士それぞれの考えに対し、自分だったらどうするかなど、考え合いました。

語り合うことで普段の話では聞けない、みなさんの具体的な思いを聞くことができました。

shiozyより
本業の横に稼ぐものが必要。
起業し目的に向かうためには食う柱=戦術論が必要。そこを何にするか先ず一つ。
それに対し何をすれば儲かるか=戦略論はたくさん持っていい。必ず目的地に行くんだという気持ちがあれば少々やりたいことから離れてていてもいい。揺れ幅は大きく持っていい。

法人にするということは他人と生きていく覚悟があるかということ。
自分一人で儲けていくなら個人で十分、でもみんなには儲けも大事だが人と共に生き、喜びを共有できる道をぜひ進んで欲しい。

ん〜なるほど。
様々な経験を持ち、たくさんの創業メンバーのメンターとなってきたshiozyだからこそ言える深い言葉がメンバーの心に届いていました。

私もたくさんの学びがあった座談会、
塩崎さん熱い時間をありがとうございました!!

次回は11月16日です(^^)/


(よっし〜@ソアラサービス)

posted by SO@R at 17:37 | 広島 ☔ | Comment(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年10月18日16時00分
こんにちは!ソアラサービス 制作担当の小田です。

本日は「THEプロフェッショナル広島」の新規掲載のかたのご紹介です!

事業再生コンサルタント
水野 諭史さま
水野さん3.jpg

崖っぷち企業の資金繰りや事業再生を徹底サポート

クライアントが本当に守りたいもののために全力で戦う

倒産の危機に瀕する企業の経営者の相談に無料で応じ、必要な対応策を全て伝授。
その上で、解決策を行動へ移すことが難しく顧問契約を望む企業について、
共に行動するコンサルタントとして徹底サポートされる水野さん。

そんな水野さんの詳しいご紹介は下記のページから。
ぜひご覧くださいね!

SnapCrab_NoName_2017-10-18_16-43-16_No-00.jpg

●スペシャリストにお仕事を依頼したいかたは、
●得意分野を活かしたお仕事をされているかたは、

ぜひご活用くださいね。

(文:おだちー@ソアラサービス)

posted by SO@R at 16:00 | 広島 ☁ | Comment(0) | 【THEプロフェッショナル広島】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年10月17日15時00分
こんにちは!ソアラサービス制作担当の小田です。

本日は掲載誌情報のお知らせです!

多種多様なパッケージ商品の最新デザインをオールカラーで収録した 
「パッケージデザイン総覧 2017年版

SO@Rモノづくりプロジェクトの商品
が掲載されました!


20171006_package_mono.jpg

20171006191208597700.jpg


ぜひご覧くださいね♪

その他、ソアラサービスの掲載記事情報はこちらから↓

(文:小田@ソアラサービス)



posted by SO@R at 15:00 | 広島 ☁ | Comment(0) | 【モノづくりプロジェクト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年10月16日11時00分
こんにちは〜 ソアラサービスのよっし〜です。
DSC09095.jpg
第6回目の前半はShot Productionの森下 彰三さんと、ポリフォニースペース オンオフの津福 彩夏さんに「創業者による体験談」についてお話しいただきました。

森下さんのお話しで印象的だったのは「出会い」について。
自分一人だけでは考えつかないことも、仲間に出会えそこから考え方も、仕事もチャンスも広がっていったと言われていました。また、持ち前の森下さんのおもしろさで一気に会場は和やかに雰囲気になりました♪
DSC09075.jpg

津福さんは様々な創業支援機関を活用されたそうです。そこでのアドバイスを大事にされ、時には厳しい意見もあったそうですが、その悔しさを力に変えてきましたと!
津福さんの思いと行動力はみなさんに勇気をくださいました。
DSC09088_420.jpg

ファシリテーターに株式会社mint 代表取締役 石飛 聡司さんで
「金融のプロに学ぶ、上手な金融機関との付き合い方」について
掛け合い形式でお話しいただきました。
DSC09092.jpg
日本政策金融公庫、金融機関ってどんなところ?
よくある質問(小ネタ)についてお話しただきました!
受講生からはどんな人が融資を受けやすいの?などの質問もありましたよ。

石飛さんは融資を受ける立場としての疑問を投げていただき
白土さんは融資する側としての押さえて欲しいポイントを交え教えてくださいました。
漫才コンビかと思うくらい2人の息はピッタリ(笑)
普段聞けない話をわかりやくお話しいただきました。

参加者からはこのような声をいただきました。
・敷居の高そうな公庫さんが身近に感じました
・創業者のかたの話がとても刺激的でした
・融資について今必要な情報を聞くことができました
・実際に起業されたかたのお話が聞けてよかったです、具体的なイメージができました
・起業されたかたのお話は一人ひとり違うので勉強になりました
・金融機関に関する知識が無く必要性を知れたので良かったです
・起業前に聞けて良かったです
・石飛さんと白土さんのお話しが面白かったです

連続セミナー今回が最終回、
最後は笑いあり、賑やかに和やかに終えることができました。

毎週みなさんにお会いできることが楽しみだったので寂しい・・・ですが!
今後もセミナーやSO@R同窓会なども開催していきますのぜひご参加くださいね!

このセミナーを通してご縁をいただいたことに心より御礼申し上げます。

12月末まで創業支援は続きますので
またご報告いたしますね(^^)/

(文:よっし〜@ソアラサービス)

posted by SO@R at 11:00 | 広島 ☔ | Comment(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年10月13日10時30分
こんにちは〜!ソアラサービスのガンちゃんです

今日はプレゼント企画のお知らせです。

広島情報フリーペーパー「リビングひろしま」の10月14日号で、瀬戸内ちりめんアンチョビのプレゼントを出させていただいています♪

ソアラサービスプロデュースの瀬戸内ちりめんアンチョビは、呉市倉橋島の作田水産さんが漁獲から製造まで行っているMADE IN HIROSHIMAのアンチョビ。
じっくり塩漬け熟成したちりめんをオリーブオイル漬けにしています。

アンチョビ‗パッケージ.jpg

↓コチラは先日やってみた瀬戸内ちりめんアンチョビを使ったお料理?
バケットに、クリームチーズやポテトサラダ、お好みの野菜、そして瀬戸内ちりめんアンチョビ!
乗せるだけで見た目も華やかなカナッペの完成♪
ワインと一緒にどうぞ。

アンチョビ.jpg

プレゼント動画でも簡単で美味しい食べ方をご紹介いただいています



食べてみたくなったでしょ・・?

今回は、
『瀬戸内ちりめんアンチョビ』(734円)を2個セットにして7人にプレゼント!
締切は10月19日(木)までです。

応募方法2パターンあります!
●Twitter
 「リビングひろしま」さんのツイッターをフォローし、プレゼント記事をリツイートで応募完了!

●リビングひろしまHP
 応募フォームがございますので、そちらで必要情報をご記入ください。

この機会にご応募してみてくださいね!

当選まで待てない!今すぐ食べたいというかたは、
コチラより取り扱い店舗をご確認くださいませ。

ご応募お待ちしております!

(文:ガンちゃん@ソアラサービス)



posted by SO@R at 10:30 | 広島 ☔ | Comment(0) |  ●瀬戸内ちりめんアンチョビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SO@Rビジネスポート