最近の記事
2017年09月14日15時00分
こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんです

EARTH Hiroshimaは9月23日(土)に広島県熊野町で開催される「筆まつり」に出店します。

毎年秋分の日に開催される「筆まつり」は、1935年から続いており、今年で83回目。
主な催しには、榊山神社境内で行われる「筆供養」や、町内のメーカーがあらゆる種類の筆を年に一度の特別価格で奉仕する「筆の市」、著名な書家をゲストに招き、約20畳分の布へ巨大な筆で作品を書き上げる「大作席書」などがあるそうです。
筆に関する様々な催しが行われることから、毎年、県内外から多数の観光客が筆の都 熊野町を訪れる大きなイベントなんですよ。
p9.jpg

p10.jpg

p2.jpg

今年はこの筆まつりにEARTH Hiroshimaの商品を株式会社晃祐堂さんのブースに置いていただけることとなりました。
EARTH Hiroshimaは晃祐堂さんと、折り鶴化粧筆(熊野筆)をコラボで商品化させていただきました。
シンプルで可愛らしい折り鶴のデザインは、K’sデザイン室の金具智子さんのデザインです。
折り鶴化粧筆_ブログ.jpg
折り鶴化粧筆(熊野筆)は軸に折り鶴のイラストをあしらった山羊毛のパウダー&チークブラシ。
一本一本手作りし、極上の肌触りを追求しています。
持ちやすい形状で、自立式ですので使い勝手も◎。
モチロン、私も愛用しています


その他にも折り鶴チャーム製品も合わせてちょこっと置いています。
ぜひ遊びに来てくださいね


(文:ガンちゃん@ソアラサービス)

筆まつり
開催場所:榊山神社・熊野町中学校グランド・筆の里工房
開催期間:2017年9月23日(土)
開催時間:9:30〜17:00
お問い合わせ:082-854-0216 筆まつり実行委員会事務局(商工会)
ホームページ:http://www.fudematsuri.jp/
住所:広島県安芸郡熊野町中溝五丁目1-13



posted by SO@R at 15:00 | 広島 ☁ | Comment(0) | 【EARTH pj. Hiroshima】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
入居者紹介「Gorai’インタビュー」vol.31
杉本芳樹税理士事務所 所長
税理士 杉本 芳樹さん
【税務代理、税務書類の作成、税務相談】

杉本さん01_2.jpg

広島で「金融」に強い税理士として。
税理士事務所、経営コンサル会社を経、平成20年に独立して税理士事務所を開業した杉本さん。コンサル会社に勤務していた時に、企業の民事再生に多数関わり、会社の最後がどうなるのかを目の当たりにした。
「そうなる前にどうすれば!」
と改めて、考えさせられたという。
そんな杉本さんが、独立する時に掲げた目標は、
「金融に強い税理士になること」
例えば、金融機関へ返済計画のリスケを交渉して、1〜2年間返済を止めてもらえれば、その間に業績を回復させる手が打てる。売上・仕入れ・固定費などを見直して変えるべき点を変える等、できることはある。
また、営業利益の確保と同時に資本の部の増加を中心に銀行対策を行ったり、損益計画書をわかりやすい図にして経営者にしっかり理解してもらい社長本人が決算書について自分の考え方・思いを銀行に伝えられるようにする等、きめ細かにサポートしている。

自身の成長のためにも。「成功塾」セミナー主催。
出身は岡山県。大学進学を機に広島へ。子どもの頃から数字に興味があり、商学部で学び大学院まで進んだ。
就職を考えた時、自分は営業向きでないと思い、資格を取ろうと奮起。そこで税理士を目指した。
しかし実際は、資格をとるだけではダメ。
「コミュニケーション力は大事」
と、杉本さん。
経営者やコンサルタント業の人たちが学ぶセミナー等にも積極的に参加し、人脈づくりと自身の成長にも投資を惜しまない。
士業の仲間たちと始めた勉強会「成功塾」は、今年9月で1年になる。杉本さん自身が成長するため、そして参加者とともに成長したいという思いで続けている。内容は、流行りすたりのない、一生涯活かせる実践的経営ノウハウ。
会場はもちろん、SO@Rビジネスポートのセミナールーム。20〜30人収容できる部屋を(1日3時間まで)
「入居者は無料で使えるのは嬉しい」
と杉本さん。集客には<スキルミガキ広島>も利用しており、有料掲載ページを、入居者は無料で何度でも使える特典は大きい。

創業10年を迎えるこれからがスタート。
独立して今年で10年目。
「創業後10年で95%が無くなるといわれる中、続けられ嬉しい」
と、感謝する一方で、
「これまでは準備期間。10年続けて、初めてスタートといえる! 」
と意気込む。
だからといって、スタッフを増やして事務所を大きくすることを目指すわけではない。無理やり拡大すると、利益第一主義になってしまい、お客さまにとって本当に必要にものが提供できなくなることを危惧している。
あくまでも、
「人と人とのつながりが大切」
自分だから買うと言ってくれる人を大切にしたい。

杉本さん02.jpg

趣味は、スポーツ観戦。広島出身ではないが、
「もう20年も住んでおり広島人も同様」
と、杉本さん。サッカーも野球もバスケも、広島のファンだ。
自身も、中学、高校、大学サークルで、サッカーをしていたというスポーツマンだが、20年間何もやってこなかったので、最近、スポーツジムに通い始めたという。
仕事も趣味も。
創業10年を迎える杉本さんの、自信溢れた表情から、今後の益々の活躍が目に浮かんだ。

2.jpg

インタビュアー : (株)ソアラサービス 代表取締役社長 牛来千鶴


posted by SO@R at 11:00 | 広島 ☀ | Comment(0) |  ●入居メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SO@Rビジネスポート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。