最近の記事
2017年05月25日10時30分
こんにちは。
SO@Rビジネスポートフロントスタッフの平野です。

フロントスタッフがお伝えするSO@Rビジネスポートの施設紹介シリーズ」の12回目。今回は、コワーキングスペース「SO@R Coworkin'」の向かって左側にある「SO@R STORY」コーナーをご紹介します。

photo_corner1.jpg

「SO@R STORY」は、SO@Rビジネスポートの前身である「広島SOHO'オフィス」開設当時から現在までを写真で振り返ることができるコーナーです。

仲間たちの協力で中古の机や椅子を集め、パーティションを手作りし、たった20万円で始めた「広島SOHO'オフィス」 。
そのパーティションは、フリーのデザイナーさんがベニヤ板にペンキを塗ってくれたもの。色にもこだわっていて、仕事もはかどるし安らぎも感じられる色で!と、選ばれたとか。

2014年にコワーキングスペース「SO@R Coworkin'」をオープンする際、全面監修をお願いした絵図屋の部家さんに構想のなかに入れていただき、出来上がったのがこのコーナー。
部家さんの手により、過去から未来に向けて成長していくイメージで、床からスクスクと伸びた木の壁画の一部に組み込まれています。

それぞれの写真や押しピンにも、ダメージ加工をしてあるのがこだわりポイント♪
photo_corner3.jpg
「広島SOHO'クラブ」(現:ippoひろしま)の交流会で弊社社長の牛来が10年後の「夢のSOHOオフィス(現SO@R)」を発表したときの写真や、毎年恒例だったクリスマスパーティーでのプチ仮装の写真なども。

そして、2003年から2005年に開催した「ひろしまSOHO'博」のスタッフ集合写真や、2009年6月のSO@Rビジネスポートのオープニングセレモニーのテープカットの写真もあるんですよ。

photo_corner4.jpg
2014年7月にスタートしたコワーキング型創業支援事業【FLY HIGH!】では、受講メンバーがそれぞれの得意分野を生かし自ら講師になったセミナーの写真や、修了式での集合写真なども懐かしいですね。

photo_corner5.jpg
また、入居メンバー限定のランチ会「SO@ランチ」や、海外からの視察団の写真なども。
SO@Rの歴史を垣間見れるスペースになっています♪

ここで、ちょっと裏話。
photo_corner6.jpg

右上にあるマーク、実は『SOHO』に冠がついていて、大きく羽ばたけるようにと羽もついているんです♪
photo_corner7.jpg
一つひとつのブースが各々の小さなお城。
そんな思いを込めて、手作りのパーティションの全てにこのマークが入っています。

前回ご紹介した「名刺コーナー」と同様、SO@Rビジネスポートを開設する際、「絶対に残したいもの」として牛来がこだわったのがこのパーティション。初心を忘れないようにと、今でも現役のパーティションとして4F入居エリアの一画で使っています。
photo_corner8.jpg
ちなみに、牛来が独立してからSO@Rビジネスポートを開設するまでのストーリーは、SO@Rオフィシャルサイト「SO@R物語」でもご覧いただけますよ。

シェアオフィス「SO@Rビジネスポート」は、もうすぐ8周年。前身の「広島SOHO'オフィス」 から数えると、その歴史は16年になります。
入居メンバーも現在68社117名。ここまで続けてこられているのは、入居メンバーのみなさんをはじめ、SO@Rにご支援いただいたかたがたや、関わってくださったみなさんのおかげと感謝しております。ありがとうございます。

創業したばかりのかたから、その道〇〇年のプロフェッショナルのかた、県外企業の広島支店や海外企業の日本支店としてなど、様々な年齢、業種のかたがいらっしゃるSO@Rビジネスポート。
現在、新たな入居メンバーを募集しています。
お一人様用の1坪オープンブース、複数で入れる2坪オープンブースや、今なら人気の1.5坪の半個室ブースに空室があります。

7月には、なかなか空かない人気の10坪半個室ブースも空きが出る予定です。4〜5人でのご利用や、お一人様用の倉庫兼オフィスとしてもおすすめです。

固定ブースを持つほどではないけど自分のofficeとして住所を使いたいというかたには、フレックスデスク会員の受付代行プランがおすすめです。ご自宅の住所を公開したくない、お客様との打ち合わせ場所がほしいというかたにもご利用いただいています。

さまざまなプランをご用意しておりますので、あなたに最適なプランをご案内いたします。ぜひお気軽にご相談くださいね。お待ちしています♪

(文:平野@ソアラサービス)

続きを読む


posted by SO@R at 10:30 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●施設紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SO@Rビジネスポート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。