最近の記事
2015年11月27日11時01分
こんにちは。ソアラサービスのよっしーです。
明日から2日間、ソアラが実施している事業拡大支援プロジェクト「Stand up!」の支援メンバーたちによる独自イベント
を開催します

ar_top.jpg
日程:11月28日(土)・29(日) 各10:00〜17:00
場所:広島マリーナホップセンターコート(広島県広島市西区観音新町4丁目14)

マリホイベントA4POP.jpg

フランス風マルシェ、神楽グッズ、カフェインレス珈琲、ワンコインプロフィール写真撮影、メモリアル盆栽、もみじ饅頭食べ比べ、メンタルブロック解除、相続相談など楽しいイベント盛りだくさん。
プレゼントや無料試食のほか、イベント限定の特別企画が目白押し。

週末は、お揃いでマリーナホップへお越しください!

詳しくはコチラからどうぞ↓↓↓

(文:よっしー@ソアラサービス)

posted by SO@R at 11:01 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベント・プロモーション】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月26日17時51分
こんにちは〜ソアラサービスのよっしーです

みなさま、メリークリスマス!
え?早いですか?
ソアラでは、昨日ひと月早くクリスマスパーティーを開催いたしました
クリスマス3.jpg

今回は広島SOHO'クラブの15周年パーティとの共催。広島SOHO'クラブの運営メンバーたちと準備から運営まで一緒にやりました。
クリスマスパーティということで、思い思いにプチ仮装した100名近くのかたがたにご参加いただき、SO@Rビジネスポートのロビーは大賑わい。

社長の牛来は、キャサリンのヘアとミニスカサンタでお出迎え♡
クリスマス5.jpg

さて、クリスマスといえばチキン。チキンと言えば、ソアラがブランド推進をしている、廣島赤鶏!!ということで、今日のために特別に用意してもらった特製のオードブルをご用意しました。
クリスマス6.jpg
メニューは、
●廣島赤鶏ジャンボ手羽元スモーク ●廣島赤鶏ムネ肉鶏ハム ●廣島赤鶏砂ずりときのこのアヒージョ ●廣島赤鶏モモ肉トマト煮 ●廣島赤鶏ジャンボ手羽先スモーク ●廣島赤鶏ソーセージ ●モモ肉からあげ
まさに、廣島赤鶏づくしです!!

スパークリングワインで乾杯して、パーティはスタート。
みなさまの交流が進む中、今夜は重大発表が!!
社長のゴライが15年前に仲間と一緒に立ち上げたSOHOによるSOHOのための交流会広島SOHO'クラブ。次の世代へとつなげていくために代表を交代して、現在の代表は3代目の「いけぴぃ」こと絵描屋池田奈都子さん。
15年の節目を迎え、「SOHO」という名称も一区切りになったということで、この機に運営方法や名称など一新することになりました!
新しい名称は・・・
クリスマス1.jpg
広島SOHO'クラブ改め 「IPPO ひろしま」
一歩踏み出す人が集まりみんなで前に進んで行こう!そんな想いを込めた名称です。新しい体制については、随時HPなどで公開していく予定ですので、ぜひチェックしてくださいね。

そんなこんなで会場は大盛り上がり。
どうですか、みなさんのこの表情^^
クリスマス7.jpg

パーティの〆は、恒例のじゃんけん大会。勝ち残ったかたには、ソアラがプロデュースした紅白もみじ守り砂廣島赤鶏砂ずりせんじがらをプレゼント♪
クリスマス8.jpg
クリスマス10.jpg

じゃんけん大会の目玉賞品はコレ!
クリスマス9.jpg
廣島赤鶏のまるごと一羽のジャンボローストチキン(時価3,500円ナリ)
会場のボルテージが一気に上がりましたよ。

そして、今回から、せっかくみなさん仮装されているので、ベストドレッサー賞をということになり、自薦・他薦で立候補してもらい、牛来の独断と偏見で選ばせていただきました。
準グランプリ La Fura(ラ・フーラ) 藤尾陽都美さん
クリスマス4.jpg
パーソナルブランディングプロデュースをお仕事とされているだけあってとってもセンスのいい仮装。
オフィスにあったものなの〜っとおっしゃっておられましたが、え!?なんでオフィスに?という笑いアリで盛り上げていただきました。

そして栄えある グランプリ は 理研産業さんチーム
クリスマス2.jpg
ピカピカ光るおそろいの大きな指輪と、細かい仕込み。何よりもそのチームワークの良さが受賞につながりました。

みなさまのおかげで、今年もとってもたのしいパーティとなりました。
ご参加いただきありがとうございました。

ぜひ来年も開催できればと思いますので、どうぞお楽しみに!!!
私もベストドレッサー賞目指してがんばります(笑)。

(文:よっしー@ソアラサービス)






posted by SO@R at 17:51 | 広島 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 【ソアラビジネスポート】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月25日18時00分
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ソアラサービスメルマガ  SO@R EXPRESS 【#077】
                    http://soa-r.net/     2015年 11月25日発行
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

気がつけば、今年も残り一月ちょっとですね。
今月も話題満載のメルマガをお届けします。歳末を迎え慌ただしく
なりますが、お仕事の合間のほっと一息タイムにどうぞごゆっくり
とお読みくださいませ。

━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【01】 社長コラム☆あったらいいなをカタチに  by. 牛来千鶴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●委ねる

販売促進のプランナーとして個人事業主として独立した時。
プロ紹介事業を始めるため、プランナーを辞めて会社を設立した時。
規模拡大に伴い、有限会社を株式にした時 etc、 私の起業って、
どこだったんだろうと思うことがある。

しかし全ての始まりは、15年前の12月 5日。
ボランティアで立ち上げた「広島SOHO'クラブ」だということに、
間違いはない。
ガランとした空きオフィスに、何かを求めて集まった55人の起業家
やクリエイターが、発泡酒を片手に賑やかに語らい合った。
その場所が SO@Rビジネスポートの前身、広島SOHO'オフィスとなり、
そこから様々なモノが生まれ、育った。

「広島SOHO'クラブ」は、ボランティアで運営する交流会であり、
会社とは切り離して運営してきた。
「締め切り間近でふーふー言ってる時」や「なんだか不安でいっぱ
いの時」、「とっても元気でやる気満々の時」、「頑張りすぎて、
疲れた時」etc、どんな時も、気軽にフラットな関係で仲間たちを
歓迎する場として、ただ純粋に築いてきたものを、ビジネスと交わ
らせたくなかった。

この15年間で代表は 3代目に代わり、運営は今も有志の仲間たち
が支えてくれている。ここ数年は、私が運営会議に出ることも殆ど
無くなり、交流会にすら出ることは減った。
しかし15年を経ても、尚、大切にしているその思いは変わらず、
受け継がれ、今に続いている。

その「広島SOHO'クラブ」が、15年を機に生まれ変わる。
新名称は「IPPO ひろしま」(仮)。
ミッションは、元気、変化、出逢い、熱さ、刺激、仲間、アピール
・・・を感じられる場を作ること。
人が変わっても、名前が変わっても、やり方が変わっても、
大切にしているその根っこが同じであることは、続く秘訣であると
実感すると同時に、志を引き継ぎ、新たな一歩を踏み出す仲間たち
に感謝は絶えない。

・・・出逢いに感謝を込めて・・・

※広島SOHO'クラブ http://www.h-soho.com/ 


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【02】 異色な起業家によるバラエティイベント「あ・ら・カルト」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソアラが実施している事業拡大支援プロジェクト「Stand up!」の
支援メンバーたちが事業RRを目的に独自イベントを開催!
神楽グッズ・カフェインレス珈琲・フランス風マルシェ&料理教室・
相続情報・メモリアル盆栽・プロフィール写真撮影会・もみじ饅頭
試食アンケート・夢を叶えるセミナー等、異色な起業家が様々
なブースを展開します。
週末はマリーナホップにお越しください!!

日程:11月28日(土)・29(日) 各10:00〜17:00
場所:広島マリーナホップセンターコート
(広島市西区観音新町4丁目14)

------------------------------------------------------------
ソアラサービスは、国が定めた「産業競争力強化法」に基づき広島
市が国から認定を受けた「創業支援事業計画」の参画者として、
創業支援事業者補助金の交付を受け、創業5年以内のかたの事業拡
大支援プロジェクト「Stand up!」を実施中です。 


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【03】 SO@Rアカデミー セミナー情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★今年最後のSO@Rロビートークのゲストは山下江先生!
──────────────────────────────
「やわらか頭」と「ごきげん」で起業を開け
●12月4日(金)18時半〜21時 参加無料
山下江法律事務所所長の山下江先生に、自身のご経験を元に成功へ
のスタンスやスキルについてお話しいただきます

──────────────────────────────
★新規事業を育てるための数値感覚セミナー開催!
──────────────────────────────
損益分岐点を用いて利益目標を達成する
●12/15(火) 18時半〜21時 参加無料
講師:添嶋 真人氏/(株)Gサポート執行役員コンサルティング部長


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【04】 SO@RビジネスポートNEWS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
前身を含めると開業から13年。広島最大規模の共同利用型オフィス
『SO@Rビジネスポート』。
3フロア延べ床約1500平米に様々なタイプのオフィススペースを配置、
約100名のかたがたにご利用いただいています。 http://soa-r.net/port/
──────────────────────────────
■人気の個室に空室が出ました!
小規模の事業者をはじめ、支店や営業所にも最適なオフィスに空室
が出ました。会議室や応接室、セミナールームが1日3時間無料など
たくさんの特典をご用意しています。

■SO@Rでランチ「SO@ランチ」開催しました
料理家の平川広代さんプロデュースのおしゃれなランチBOXと、
P-BERRY代表石原正義さんのカフェインレスコーヒーを楽しみました。

■ひと足早くクリスマス♪
SO@Rビジネスポートは、ひと足早くクリスマスの飾りつけを。
11月25日には、「ひと月早いクリマスパーティ」も開催。


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【05】 SO@Rモノづくり NEWS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■宮島マイスターズ監修 「宮島ガイドMAP」
------------------------------------------------------------
砂の女アズアズが宮島マイスターズを結成し、観光モデルコースや
宮島にまつわるうんちく、穴場の散策スポット、オススメのお店の
情報を惜しみなく紹介したガイドマップを発行しました。HPから、
ダウンロード可能。宮島観光必須アイテムとしてご活用ください。

──────────────────────────────
■べっぴんうどんおつるさん
------------------------------------------------------------
つるっと新食感うどん「べっぴんうどんおつるさん」がCREA(文藝
春秋)で取り上げられました。繊細なパッケージでゆでうどんが贈
り物に。

──────────────────────────────
■安芸高田市 名産品販路拡大・神楽五色麺普及拡大事業を受託
------------------------------------------------------------
安芸高田市名産品の販路拡大と安芸高田市のオリジナルグルメ「神
楽五色麺」の普及拡大をSO@Rが実施中。


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【06】「THEプロフェッショナル広島」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
THEプロフェッショナル広島は様々な業種のプロを紹介。お仕事の
依頼先にフリーワード検索が便利です。依頼したい仕事に対応でき
るプロを探せます。依頼先に迷われた際には、適任をコーディネー
トしますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

■プロを探す>>> http://www.so-so.co.jp/member/
■コーディネートご依頼>>> http://www.so-so.co.jp/results/

【新メンバー紹介】
◎井上 留美さん/アートディレクター・デザイナー
『「HAPPY」を生み出すデザインチーム』

◎梅田 真由美さん/フラワーデザイナー
『花も想い出も美しいままに』

◎イノベーションアートさん/福祉パステルアート&パステンシル
『誰もが楽しめ、脳を活性化する新しい福祉サービスを提供』


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【07】 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今週末は、ソアラの支援事業「Stand up!」のメンバーによるイベン
トをマリーナホップで開催します。普通のイベントでは体験できな
い様々な企画が盛りだくさん。私もスタッフで参加しますが、興味
津々な内容ばかりなので、お手伝いよりも参加者になって楽しんで
いるかも知れません(笑)。ぜひお越しください。(by ガン)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★★★  次回SO@R EXPRESSは12月30日(水)発行予定 ★★★
毎月最終水曜日を目安に発行しておりますので、ぜひともご愛読頂
きますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行、編集:株式会社ソアラサービス  http://soa-r.net/
発行責任者:牛来千鶴
編集人:岩本かさね
info@soa-r.net
住所:広島市中区広瀬北町3-11 SO@Rビジネスポート4F
TEL:082-532-5662 FAX:082-532-5663
------------------------------------------------------------
◆本メルマガへのご意見、ご感想等は↓
info@soa-r.net

◆今後このメールが不要の方は、お手数をおかけしますが
下記フォームより配信停止のお手続きをお願いいたします。

【メルマガ 配信停止フォーム】

◆配信申込みは、コチラ↓
登録アドレスを変更されたいかたは、上記配信停止手続き後、
新しいアドレスで再度配信をお申込みください。

◆バックナンバーは、コチラ↓

------------------------------------------------------------
※掲載されている記事の無断転載、転用を禁止します。
Copyright (C) 2015 SO@R SERVICE All rights reserved.

posted by SO@R at 18:00 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【メルマガバックナンバー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月24日14時02分
こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんです

先日、受託事業の打合せで安芸高田市役所へ行きました。
終了がちょうどお昼になったので、ランチは吉田町の商店街にある、美人ママのお店「おかえり」へ。
もちろん注文したのは、ソアラが受託してPR中の安芸高田市のご当地グルメ「神楽五色麺」メニューのコレ!

okaeri.jpg
五色 麗(うるわ)し玉藻(たまも)の五色うどん 700円

「玉」子の黄色、「藻」(もずく)の黒、そして白ねぎ、青ねぎ、赤唐辛子で五色。
あつあつの鍋焼きで出てきます!
でっかいお揚げも魅力的。
甘めのおだしが具だくさんなうどんにピッタリ。

これから寒くなる季節に、おすすめの一品です!!

(文:お化粧したら五色豆@ガンちゃん)

おかえり
「住 所」〒731-0501安芸高田市吉田町吉田1005
「電話」0826-42-3066
「営業時間」11:00〜14:00ランチ営業17:00〜23:00
「定休日」日曜ランチ(夜は営業)
151004yasyaudon_a4_cs3ol.jpg151004goshikimen_a4_cs3ol.jpg
posted by SO@R at 14:02 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【モノづくりプロジェクト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2015年11月20日14時20分
こんにちは、SO@Rビジネスポート フロントスタッフの平野です。
オフィスの近くでは、えびす講の真っ最中。商売繁盛を祈願する人をはじめお祭りを楽しむ人で賑わっています。
えびす講と聞くと、あぁ今年もあと少しになったんだなと実感しますね。
そして、えびす講が終わると、広島の街はクリスマスの飾りつけ一色になっていきます。

そんな中、SO@Rビジネスポートは、一足早くクリスマス仕様にしてみました。
6465464642.jpg
Christmas2-da2c1.jpg
12271397_914548541962122_1534030829_o.jpg
1356467691.jpg

歳末に向け、みなさん忙しくなられる中、少しでも楽しく和んでいただけたら、うれしいです。

一足早くと言えば、SO@R恒例のクリスマスパーティ、今年はちょうど1月前の11月25日に開催します。発起から15周年を迎える広島SOHO’クラブとの共催です。
仮装してお越しのかたは、会費が500円OFF。
廣島赤鶏のローストなどのオードブルと、ビールやワインなどもたくさんご用意しています。
忙しくなる師走を前に、スパークリングワインで乾杯して、一足早くクリスマス気分を味わいながら、楽しくみなさんと交流しましょう。
ご参加をお待ちしています。

●日時/2015年11月25日(水) 19:00乾杯♪ (21:00頃まで)
●会場/SO@Rビジネスポート 4階ロビー
●参加費/2,500円 ★プチ仮装でお越しのかたは2,000円
●定員/100名(定員になり次第、締め切りとなります。)
#広島SOHO'クラブ15年記念パーティとの共催です。

↓一昨年の様子

どんな仮装をすればいいの?仮装は苦手なんだけど・・・
とご心配なかた、↓こんなカンジでOKですよ♪
yossi.jpg

(文:平野@ソアラサービス)



posted by SO@R at 14:20 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【ソアラビジネスポート】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SO@Rビジネスポート