最近の記事
2015年03月05日18時25分
こんにちは、ソアラサービスのよっし~です。

暦は3月。よっし〜のblogタイトルも、「コワーキング日誌」から「背伸び日記」に変わりました。

そうなんです。7月末から担当してきたコワーキング型創業支援制度【FLYHIGH】の支援制度が2月末をもってプログラムが終了。
ソアラに入社してこのプログラムを担当をさせてもらい、いろいろなかたと出会えて、やっとお互いのことがわかってきたのに・・・ついにこの日がやって来てしまいましたふらふら 
2月27日は朝から涙腺が・・・、でもちゃんとみなさんを見送らなければと、修了式に臨みました。

sIMG_7129.jpg

司会進行は専務の田中。滅多にみられないスーツにネクタイ!まるで卒業式のお父さんみたい(笑)。

まずは、支援メンバー1人1人から、これまでの活動と成果を発表してもらいました。
s蜀咏悄 2015-03-05 9 51 15.jpg
「まさかこんなにちゃんとした式だと思ってなくて(笑)、もっとオシャレしてくればよかった!」
とか
「私はこうなると思ってオシャレしてきました(笑)」
とか
冗談を交えながらも、みなさんの熱い発表が続きます。 

s蜀咏悄 2015-03-05 9 52 17.jpg

「同じ創業を目指す仲間と会えて、刺激になり、もっとがんばろうと思えました!」
「挑戦して、うまくいくことや、うまくいかないことで、そこから新たな自分に気付けた」
など、みなさんそれぞれ個性があるお話が続きます。

s蜀咏悄 2015-03-05 9 28 43.jpg

「話すことが苦手だったけど、ワークショップ開催に挑戦して自信がつきました!」
「一時的な繋がりではなく、今後「FLY HIGH!」の卒業生としてこれからも繋がっていきたい」
など、とても嬉しくたのもしいお言葉をいただきました。



続いて、来賓のかたがたから激励のお言葉をいただきました。
広島市の創業支援事業計画推進を担当されている広島市 経済観光局 産業振興部 ものづくり支援課の天野課長と秋山さん、そして金融機関の立場から創業支援を進められている広島銀行法人営業部シニアマネージャーの西岡さまから、これから新たなスタートを切る面々にあたたかくお声をかけていただきました。
sIMG_7328.jpg
そして、ソアラからは、まずは社長の牛来から。
前に出てきたけど、涙が出そうになって言葉が出ない牛来。。。「一人ひとりの話を聞いていると、みんな大変だったんだろうな〜と・・・」、自らも主婦から起業した牛来だからこそ、人には言えない苦労があったことを感じられたんでしょうね。
s蜀咏悄 2015-03-05 12 35 18.jpg
続いて、shiozyこと社外取締役の塩崎からは、熱く!そして短く!気合が入るエールを送りました。
そして、私よっし〜からご挨拶。
泣かない、絶対に泣かない!とずっと心に決めていたのですが、はい号泣・・・
みなさんとの思い出がいっぱいありすぎて、もうこの場所で会えないと思うと、よっし〜涙腺の蛇口は開放されてしまったのでした・・・

そして、最後はソアラサービスからみなさんへ写真とメッセージを載せた記念品を。
牛来より一人ひとりに手渡して、お見送り。

sIMG_3050.jpg

そしたら、なんと支援メンバーたちから、サプライズのプレゼントが!
まずは、このお花。
sIMG_2818.jpg
VIPルームに合うイメージを選びましたと、お花の色合いから花瓶までとても素敵。
sIMG_2824.jpg

そして、支援メンバーの上田さんが、コワーキングスペースには窓が無かったので・・・と、「未来への扉」と書かれたオリジナルの障子窓をつくってくれました。
sIMG_2960.jpg
この場所は自分にとって「未来への扉」だったからと言ってくれて、よっし〜、さらに号泣です。。。

最後にみんなで記念撮影!
sIMG_3187.jpg
場所の利用が終わっても、「FLY HIGH!」メンバーの絆はずっとずっと続いていってほしいです。

続いて、有志により近くの居酒屋で打ち上げ♪
s蜀咏悄 2015-02-27 19 09 46.jpg
乾杯は、制度終了後、SO@Rビジネスポートに入居される森下彰三さんです。動画で価値を伝えたいと動画製作プロダクションを立ち上げられました!

今夜は無礼講とばかりに、ココには書けない話題が・・・(笑)
名称未設定-3.jpg
プライベートからお仕事まで大盛り上がりでした〜!!
s蜀咏悄 2015-02-27 20 14 44.jpg

そうこうしていると、僕ワークショップ担当してなかったのでここでさせてください!!」とパソコン、タブレット、スマートフォン用の新しい周辺機器開発をされている前川さんから、まさかのマジック披露が♪
s蜀咏悄 2015-02-27 20 30 50.jpg

最後に牛来からがみなさんへ。
「わたしの夢は必ず叶ってきた。なぜなら叶うまでやり続けるから!」
みなさんのおもいがカタチになることを心から応援しています!
みなさんの創業のお役にたたなければいけない立場のよっし〜でしたが、逆にみなさんから学びとパワーをいただく7ヶ月でした。
今後は同窓会など通して、またみなさまにお会いできる日を楽しみにしています。

本当にありがとうございました!

(よっし〜@ソアラサービス)



posted by SO@R at 18:25 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●よっし〜の背のび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SO@Rビジネスポート
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。