最近の記事
2014年10月31日11時15分
こんにちは〜 ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)
10月28日に、第66回SO@ランチを開催しました。
人肌感覚のクリエイティブ共同オフィスSO@Rビジネスポートでは入居メンバー限定のランチ会、「SO@ランチ(そあらんち)」を月に1〜2度のペースで開催しております。各自お弁当を持ったり、デリバリーなどでお取り寄せをしたりして、みんなでランチを食べながら交流を深めようという催しです。

今回も、ロビーに新設したコワーキングスペースでのランチにしようということで、お取り寄せのお弁当は、そのコワーキングスペースをデザインしていただいた絵図屋の部家さんがデザインプロデュースされたクロワッサンマルシェさんの「マクロビ弁当」。
makurobi6.jpg
マクロビ弁当は、、卵、お肉、魚を一切使わない自然と健康に優しいお弁当。でも、これお肉じゃん!?と思うような作り方の物もあり、ダイエッターの私にとってはとっても嬉しく美味しくいただけましたよ。
あ〜、レオタード着てダンスみたいに体を動かすヤツね...って、それはエアロビですからっ!

さて、それでは恒例の初参加のかたのご紹介から。
10月からFLEX会員になられた、株式会社廣友の松浦勇人さん。
makurobi2.jpg
中国から雑貨を輸入してネット販売を行っている事業をされているとのこと。
松浦さんはインターネットの販売システムを担当しておりPCとネットがあればどこでも仕事ができる部門。会社では一人きりで仕事をすることも多いので、仕事場をSO@Rビジネスポートに移したそうですよ。
周りに仕事をしている人がいると自分自身のモチベーションアップにも繋がると思われ、見学してもらったその日に即決されたんですって。うれしいです。

続きましてはコワーキング型創業支援制度【FLYHIGH】の支援メンバー、中川洋子さん。
makurobi3.jpg
マナー講師として今起業準備中です。

そして同じくFLY HIGH!の支援メンバー、ミニクリエイトの麻田さんと金城さん。
makurobi4.jpg
現在お二人で五日市の情報誌「Coup!」を発行されいるんですよ。五日市の飲食店を回遊できる共同イベントも開催されるそうです。

マクロビ弁当ということで、テーブルのあちこちで健康について話が盛り上げっていました。私ガン、食事制限の効果で3キロ痩せまして、みなさんから痩せたね〜と言われて、喜んじゃってます♪

最後はみんなそろってカメラ目線でごちそうさま。
makurobi5.jpg
また次回もお楽しみに!

(文:性格は細くなりません...@ガンちゃん)

続きを読む
posted by SO@R at 11:15 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●SO@ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月30日09時00分
こんにちは、ソアラサービスのよっし〜です。

突然ですが、みなさん、ちゃんと水分摂ってますかぁ?
よっし〜は美容と健康のため、我が家の井戸水を持参して、毎日2リットルのお水を飲んでいるのです。
mizu.jpg
かわいいボトルでしょ?これをオフィスでチューチューしておるのです。
これから乾燥していく季節にはさらに要注意ですもんね。
そうこうしてるうちに、寒いさむーい冬が。そして、わぁ〜、クリスマスが来てしまいますうぅぅ・・・あせあせ(飛び散る汗)ふらふら
人生も潤うようにがんばります、はい!!

さて10月28日に、コワーキング型創業支援制度【FLYHIGH】プログラムの一つとしてワークショップ 「iPhone講座」を開催しました。
SO@Rビジネスポート入居メンバー西中政和さんによるiPhone講座は毎回大盛況。今回の動画編も満席での開催となりましたよ。
sDSC00224.jpg
ただの動画ではなく1枚1枚の写真やワンカットワンカットの動画を連ねて一本の動画に収める、そして音楽なんて付けてしまえば!
結婚式に流れてるあの!あの!感動のショートムービーの様なものが簡単に出来ちゃいます♬
sDSC00233.jpg
写真とは違った表現ができる動画♬みなさん真剣に制作中!
sDSC00236.jpg
それぞれの個性が表れていて、どれも観て楽しめます♬
sDSC00230.jpg
こちらは映像関係で起業しようとされている森下さん(写真左)。さすがとってもセンスがよろしゅうございます。
それから、なんとこの日の為にiPhoneに変えられた前川さん(写真右)は色々勉強中。「おぉ〜」の連続でしたよ!

それにしてもiPhone6いいなぁ〜!
私のちっちゃなもみじの様な手には大きすぎるわと、その思いは心に納めていましたが、画像が綺麗!やはり画面大きいと動画の迫力も違います!むしろ私のこのみたらし団子みたいな指には押しやすいのかも(笑)
サンタさんにお願いしておこうかなぁ。。。

次回のiPhone講座も動画の続編を開催。
楽しみです♬

(文:よっし〜@ソアラサービス)


続きを読む
posted by SO@R at 09:00 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●よっし〜の背のび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月29日11時19分
こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)

先週末、島根県広島事務所さんが主催の「山陽しんきんビジネスフェア―へ行くバスツアー」に参加しました。
ソアラのモノづくり事業につなげるため、最近blogの新キャラとしてかなり調子に乗っているライバル アズアズ姉さんも参加。
が、、、そこはさすがアズアズ、待合わせに来ないと思って電話したら、なんとそれがモーニングコール(笑)。出発時間ギリギリにスッピン&髪ボサボサでバスに駆け込み乗車でございましたよ。

では気を取り直して、、、この企画は島根県の産品紹介と島根ビジネスフェア―を巡ることができるバスツアー。飲食や物販の関係者のかたがた60名近くが集まり、バス2台を貸し切りという大盛況ぶり。
バスの中では、島根の紹介VTRが流れたり、次に訪れる場所を担当さんがマイクで説明されるなど、島根を知ってもらうためのたくさんの工夫が。(その間、アズアズがよだれ垂らして寝てたことは内緒です・・・)

さて、初めの目的地は奥出雲。サイクリングターミナルでの、試食会からスタートです。
sanin6.jpg
出雲と言えば、やっぱり出雲ソバ!こちらのものはこの地域特有の横田小そばという幻の在来種!ソバ粉100%の十割ソバの試食。混じりっけなしの十割ソバ初めて食べました。シコシコしていて美味でしたよ。
あったかい方には湯葉入り♡ 奥出雲の石田食品さん製造のとろける湯葉とお蕎麦の組み合わせ、最高ですね!!

石田食品さんからはお刺身豆腐の試食提供も。
これは現在ヨーロッパへ輸出している商品だそう。豆腐にオリーブオイルを掛けて食べるなんて、おっしゃれー。

ここでは、島根が誇るブランド米である仁多米の新米も試食!
おむすびとお酒が用意されています。
sanin5.jpg
ふっくらつやつやのご飯。
ここ1カ月間ダイエットで、炭水化物を控えている私ガンではありますが、今日は思いっきり食べちゃいますよ。だってお仕事ですから!
アズアズは試飲の日本酒をぐいっと飲んですっかり上機嫌♪。

続いて、山椒の畑へ案内してもらいました。
sanin2.jpg
山椒をこれだけの規模で栽培しているところは日本では少なく、珍しいんですって。現在まだ年間1トンほどの生産量ですが、引き合いも多く、これからどんどん生産を増やしていくとのことです。

そして、ランチはここ。レストラン華羅。
sanin3.jpg
どうですかこの豪華料理!!
sanin7.jpg
いずも八山椒の花、実、葉の佃煮。山椒茶、山椒じゃこ海苔ごはん、山椒のスイーツと山椒ずくし。
そして、メインは奥出雲和牛のローストビーフ。
たいへんおいしゅうございました。

そして、バスは、今回のメインである山陰しんきんビジネスフェアーの会場へ。出雲ドームに島根鳥取の企業が集結終結。島根最大規模のビジネスフェアです。
sanin4.jpg
この日は関係者のみの入場ということで、会場内は程良い人数で、商談もスムーズにできました。
sanin8.jpg
魚介類、新鮮野菜、お肉、お菓子、加工品などなどなどの取組みをお聞きし、本当に勉強になりました。

帰り道の休憩では、道の駅たたらば壱番地へ。
会社へのお土産は↓コレを買いました。
sanin1.jpg

(文:一生広げ続けます!@ガンちゃん)

posted by SO@R at 11:19 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【モノづくりプロジェクト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月28日17時24分
ソアラサービスの牛来です。

10月25日に開催された"H"ADC(広島ア―トディレクターズクラブ)の年鑑発刊パーティに出席しました。
2014″H”ADC年鑑には、今年3月29日に行われた、第6回”H”ADC審査会で入選した約200点の作品が掲載されています。
アートディレクションは、グランプリを受賞した中村和人氏が担当。

HADC5.jpg

開会の挨拶は、年鑑編集長の対馬肇さん(対馬デザイン事務所)
HADC1.jpg

続いて、"H"ADC運営委員長の関浦さんからのADCのご紹介
HADC3.jpg

司会の伊達さん、広本さんの楽しい進行で、パーティはすっかり盛り上がり、テーブル対抗のクイズにもついつい前のめりで参加・・(笑)
HADC4.jpg
HADC2.jpg

楽しい夜となりました。

・・・出逢いに感謝を込めて・・・

(文:ごらい@ソアラサービス)

posted by SO@R at 17:24 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ゴライ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年10月27日15時10分
こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)

先週末は、ひろしまフードフェスティバル2014にて、広島の新ブランド鶏、廣島赤鶏をPRしてきましたぴかぴか(新しい)
food9.jpg
今年はお天気に恵まれ、本当に多くのかたにご来場いただきましたよ。
廣島赤鶏もまさに飛ぶように売れまくり、生ビール300円も大好評で、早々と完売!! あ、鶏は飛びませんけどね(笑)
この2日間、たくさんのかたにお立ち寄りいただき、声をかけてもらったり、差し入れをいただいたり、本当に感謝です。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。

そして、次回の廣島赤鶏イベントのお知らせ。
廣島赤鶏のふる里、安芸高田市で、まさに故郷に錦を飾ります!
yosida.jpg
スポーツ・音楽・食のコラボイベント「NORTH HIROSHIMA BOUNCE SESSION
主催:プロスノーボードショップ【RIDERS】(中区中広町)
●11月2日(日) 吉田運動公園

スケートボードとバスケットボールがメインアクトで豪華賞品がもらえるコンテストを開催。スケートボード・スノーボードの人気メーカーも協賛しています。
そして、SO@Rビジネスポート入居メンバーの桝宗誠二さんがDJとして参加!!
その他、広島で活躍中のアーティストによるLIVEもあり。
今年は、特別に広島市西区のバイク店によるハーレーダビットソンの展示会も同時開催。

そして、「地産地消フードコート」で「廣島赤鶏の砂ずり葱塩焼きそば」と、本邦初公開「廣島赤鶏の炭火チキンカレー」が販売されます!!
10703626_702751529808492_6074587755078577154_n.jpg

地元の酒蔵と梨農園のコラボメニューの「生搾り梨日本酒ハイボール」も開発中で販売予定!

スポーツ、音楽、フードの魅力を凝縮したとっても楽しいイベント♪
私も遊びに行こうと思いまーすわーい(嬉しい顔)

(文:原付で安芸高田市へ♪@ガンちゃん)

posted by SO@R at 15:10 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●廣島赤鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SO@Rビジネスポート