最近の記事
2014年07月31日11時08分
こんにちは、ソアラサービスのよっしーです。

昨日は、コワーキングスペースにて、創業支援事業【FLYHIGH】2回目の創業支援プチセミナー・事業説明会を開催しました。
まずは、社長の牛来による創業プチセミナー。
牛来さん_sIMG_5423_ぼかし入り.jpg
今日も、創業に向けての秘訣と想いの部分を短い時間にギュギュッと凝縮してお話ししました。

そして、館内の案内に続いて、事業説明会なのですが...
前日、専務の田中から、「明日はよっし〜がやりんさい」と話があり、なんとこの私が説明を担当することになってしまいました(・・;)
人前で大事なことを話すなんて、人生初の経験であり、苦手の中の苦手…
夜はしっかり寝ながらも(笑)、夢の中でめちゃめちゃ悩んでて、もし無理だったら「やっぱりできません」って言っちゃおうと思ってました。 
・・・が、創業セミナーで牛来から
「『️出来ない』は言い訳でしかない。」との言葉を聞いて…あ…。

『出来ません』
言うことなんか
できましぇん 
....(よっしー心の俳句)

というわけで、清水の舞台からムーンサルトしながら飛び降りるくらいの意を決して、説明会に臨みました。
吉本さん_sDSC00738_ぼかし入り.jpg
う〜ん、緊張しまくりで、あっと言う間に説明が終了...

物陰からは田中が監視...
見守る田中さん_sDSC00744_ぼかし入り.jpg
いえいえ、温かい目で見守られながら、自分のイメージとは程遠い出来でしたが、質疑応答などのフォローしてもらい、どうにか終えることができました。

あとから、上手にしゃべることを目的とせず、暑い中わざわざ参加してくれた人に、「理解してもらう」ことを目的にすれば、ちゃんとできるようになるよ!と教えてもらいました。
下手でもいいので、しっかり伝えることを、これからもがんばっていこうと前向きに決意しました。

あ、そうそう、次回の説明会の日程が決まりました。
制度に興味があるかた、ぜひ私のつたないけど一生懸命な説明を聞きに来てくださいね♪
詳しくは、>>コチラから どうぞ。

(文:よっし〜@ソアラサービス)


posted by SO@R at 11:08 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●よっし〜の背のび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月30日15時47分
ソアラサービスの牛来です。

2週間前に続き、先週末も浜田市へ。
土日の2日間をピッチリ使っての「女性のための独立・創業セミナー」!
今回は、OFFICE OKADA代表の岡田真人さんと、ソアラサービス専務の田中を講師に迎え、「会社の作り方と資金調達」「販促ツールの効果的な作り方」「事業プランのブラッシュアップ」をご指導させていただきました。
okadasan.jpg
tanakasan.jpg
goraisan.jpg
事業計画作成の個別指導に、皆さん、前のめりに!!!
一所懸命な姿に、こちらもつい熱がこもりました。

夜は、浜田市の皆さんにご案内いただき、浜田の海を一望できる「ゆうひパーク浜田」の「会津屋八右衛門」にて、浜田の魚を堪能。
美しい夕陽を眺めながらの食事は、ほんと最高。
22222221.jpg
3333332.jpg
日頃の疲れもどこかに飛んだ気がします。

ホテルに戻ると、目の前の道路で神楽まつりの真っ最中。
44444442.jpg
いつもは八頭の大蛇が今夜は特別に16頭出てくるらしく、とっても盛り上がっていました。

・・・出逢いに感謝を込めて・・・

(文:ごらい@ソアラサービス)

posted by SO@R at 15:47 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★ゴライ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ソアラサービスメルマガ  SO@R EXPRESS 【#061】
                    http://soa-r.net/     2014年7月30日発行
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

夏本番!今月もソアラサービスからアツーい情報をお届けいたしま
す。ほっと一息タイムにどうぞごゆっくりとお読みくださいませ。

━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【01】 社長コラム☆あったらいいなをカタチに  by. 牛来千鶴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●自分に返る

昔から、人前で喋るのは苦手だ。
学生の頃に弁論大会があったが、出る人の気が知れなかった。
社会人になっても、同僚の結婚式で友人の挨拶をすることになって
いたのに、どさくさに紛れて逃げたほどだ。

そんな私が今、多数の講演を任せて頂いている理由は2つ。
1つは、28歳の時に
「10年後は、人前で講演をするような人になる」
と、“10年後の夢”を紙に書いたから。
1つは、30歳の頃に、
“上手に話すための本”を読んだから(笑)

その本から学んだのは、”上手に話そうと思わない”ことだった。
つたなくてもいい。自分の思いを心から語れば、それは感動を呼ぶ。
そんなエピソードが、その本にはいくつも書かれていた。
「上手に話せなくてもいいんだ」
そう思うと、心が軽くなり、緊張も軽減した。

時には、顔から火が出そうなこともあるが、経験を重ねることが
自信に繋がる。
喋っているとついつい熱弁してしまい、そんな自分が時々、恥ずか
しかったりもするが、
「これが自分のスタイル」
と貫けば、それも個性として受け入れられていく。

なんで寄りによって、人前で喋る仕事を請けるのか・・・
昔の自分からは考えられないが、講演やセミナーで、最初は元気の
なかった人が、終わる頃には何かをふっ切り、スッキリした笑顔に
変わった姿を見ると、
「よし!また頑張ろう」
と、嬉しくなる。

続けられる理由は、そこにある。


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【02】 コワーキング型創業支援制度[FLY HIGH!] 始動!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ソアラサービスが、創業支援事業者補助金の交付を受け、新たに創
業支援事業を開始しました。
名付けて、「FLY HIGH!」
創業または法人化を目指すかたを対象に、24時間出入りできるコワ
ーキングスペースを新設、無料で利用できるほか、各種相談対応、
講座の開催など、創業を強力にサポートします。

よっし〜 こと 吉本ちひろ がプロジェクト担当として入社。
日々の奮闘を日誌にしていますので、ぜひご覧ください。
【blog】よっし〜のコワーキング活動日誌

◆説明会を開催します!

・8月7日(木) 18時30分〜19時30分
・8月8日(金) 13時30分〜14時30分


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【03】 SO@Rアカデミー 情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
〜マスコミや広告業界で活躍中の中本真吾氏による〜
営業・仲間作りに役立つ『対話力アップのコツ』
------------------------------------------------------------
情報番組のリポーターとして活躍していた経歴をもつ、中本真吾氏
から、現場初対面で多くのかたと接したことから身に付いた対話術、
名刺交換から始まる人間関係づくりなど、対話のコツを学びます!
中本氏のコミュニケーションテクニックの実例も紹介いただきます。

○講師:中本真吾 氏/有限会社大蔵笑 代表取締役
◆開催日時:2014年8月27日(水)19:00〜21:00
◆会場:SO@Rビジネスポート
◆受講料:3,240円 
◆お申込、詳細


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【04】 SO@RモノづくりPROJECT NEWS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■がんばれカープ! VICTORY饅頭!
------------------------------------------------------------
開幕ダッシュに成功し、現在Aクラスで奮闘中の広島カープ。
カープ女子の盛り上がりなど今や全国一のファンを持つ球団を応援
するオリジナルのお饅頭がこれ、がんばれカープ!VICTORY饅頭。
マツダスタジアム観戦のお土産に、そして、野球やサッカーなどの
チームへの差し入れにもどうぞ。

──────────────────────────────
★毎月一日は守り砂のご祈祷日
------------------------------------------------------------
宮島の新しい名物となった「守り砂」。
このお守りに入っている砂は、宮島で最も古い寺院である「大聖院」
で吉田座主に特別にご祈祷いただいたもの。
毎月一日には守り砂のご祈祷行事があり、見学も可能です。
夏の旅行には宮島、そして大聖院へ。
護摩祈祷の荘厳さと迫力をぜひ体感してください。

守り砂護摩祈祷映像> http://soa-r.net/mamorisuna/kitou.html


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【05】 「THEプロフェッショナル広島」NEWS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
直接繋がる安心感。広島近郊の各業種のプロを紹介しています!
お仕事の依頼先を探される際に、ぜひご活用ください。

★新メンバー紹介★
◎山田 真佐江さん/暮らしスタイリスト
今あるものを使いこなし、いいものをすこし。既存店舗アレンジに
定評。有名家具メーカー店舗マネージャーとして活躍の経歴をもつ。

◎西村 正行さん/動画制作・アナウンサー・広報
ドキュメンタリー、企業や商品紹介、グルメリポート、バラエティ。
局アナ時代に培ったプロの技と感性で、動画をワンストップ制作。


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【06】 SO@Rビジネスポート NEWS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
SO@Rビジネスポートは、入居メンバーの職歴や業態も様々。
業種は違えど同じオフィスで仕事をする仲間としての連帯感や空気
感など、他では味わえない温かさを感じてもらっているようです。
そんなSO@Rビジネスポートの歓送迎会は、盛り上がるイベントの
一つ。先日の歓送迎会も、笑顔と温かさ満載の楽しい会でした。

【blog】
・入居者紹介「Gorai’インタビュー」
 イシクラカズヒロ構造アトリエ 石倉 和浩さん
・第63回SO@ランチは「女子力アップパスタ」の巻
・七夕飾りで星に願いを・・・の巻

──────────────────────────────
人肌感覚のクリエイティブ共同オフィス『 SO@Rビジネスポート』
現在、延べ床は約1500平米。。71事業所(113人)が入居中。
人気の3坪、5坪個室の空き予定あり。詳しくはお問い合わせ下さい。


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【07】 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コワーキングスペースご覧いただきましたか?飲食店やショップを
数多くプロデュースする部家幸男さんの壁画の迫力はすごいです!
実は、牛来がソアラを開設して以来、いつかは部家さんに壁に絵を
描いて欲しいと思っていて、ようやくそれが叶ったんです。
牛来の夢が部家さんの技でカタチになった場所。多くのビジネスが
生まれてきてほしいです。ぜひぜひ見に来てくださいね。 (ガン)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★★★  次回SO@R EXPRESSは8月27日(水)発行予定 ★★★
毎月最終水曜日を目安に発行しておりますので、ぜひともご愛読頂
きますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行、編集:株式会社ソアラサービス  http://soa-r.net/
発行責任者:牛来千鶴
編集人:岩本かさね
info@soa-r.net
住所:広島市中区広瀬北町3-11 SO@Rビジネスポート4F
TEL:082-532-5662 FAX:082-532-5663
------------------------------------------------------------
◆本メルマガへのご意見、ご感想等は↓
info@soa-r.net

◆今後このメールが不要の方は、お手数をおかけしますが
下記フォームより配信停止のお手続きをお願いいたします。

【メルマガ 配信停止フォーム】

◆配信申込みは、コチラ↓
登録アドレスを変更されたいかたは、上記配信停止手続き後、
新しいアドレスで再度配信をお申込みください。

◆バックナンバーは、コチラ↓

------------------------------------------------------------
※掲載されている記事の無断転載、転用を禁止します。
Copyright (C) 2014 SO@R SERVICE All rights reserved.

posted by SO@R at 10:12 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【メルマガバックナンバー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月29日17時56分
こんにちは、ソアラサービスのよっしーです。

今日は、いよいよ 創業支援事業【FLYHIGH】 の創業プチセミナー&事業説明会の日。
入社して初めてのイベント、しかも司会をするということで、朝からソワソワドキドキ。
朝ご飯も茶碗1杯しか食べられませんでした...(笑)

スタッフのみんなにあれこれ手伝ってもらって、準備も完了。
いよいよスタートです。

まずは、社長の牛来による 創業プチセミナー。
起業の心構えや夢を叶えるコツなどをお話しました。
sIMG_5267_b.jpg

SO@Rビジネスポートの館内を案内したあとは、専務の田中から事業内容を詳しく説明。
sIMG_5328.jpg
最後に質疑応答やアンケートに記入してもらって、説明会終了。
不慣れなせいで、スタッフのみんなには迷惑をかけちゃったけど、どうにか無事に務めることができました。

え?自分の写真ばっかり??
そうですか...
じゃ、一応この写真も載せておきますね(笑)
sIMG_5261_b.jpg

明日も同内容でプチ創業セミナーと説明会を開催します。
☆7月30日18時半〜
まだこれから申込みできますので、少しでも興味があるかた、ぜひご参加くださいね!

(文:よっし〜@ソアラサービス)


posted by SO@R at 17:56 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●よっし〜の背のび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年07月28日18時21分
みなさまこんにちは〜、ソアラサービスのよっしーです。

私が担当している 創業支援事業【FLYHIGH】 もいよいよ本格稼働!
ということで、ソアラに新しくできたコワーキングスペースのあんなこと♪こんなこと♪をどしどしアップしこうと、なんとバナーまでつくってもらいました。
おヒマがあれば、blogの左上の「コワーキング活動日記」をポチっと押して、みなさん、ぜひぜひ見てやってくださいませねー

さてさて、先週はコワーキングスペースで支援事業のミーティングをやりました。

それにしても、このコワーキングスペースって、なんて気持ちがいいのでしょう。
ハイジがやってきそうなこの風景は、トスカーナ地方をモチーフにした広島の有名クリエイター部家幸男さん作の画。
壁にぶち当たったら、思わず走ってあの先まで行きたくなります。
あ、でも、本当に走って行ったら、リアルな壁にぶち当たるので気をつけてくださいね(笑)
mtg.jpg
・・・と、会議に、1000円札を握りしめて来た専務の田中。
「今日は暑いけ、ラベンダー(1階の喫茶店)かき氷食べたーい!我慢できなくなったら頼のも〜や!」
「じゃあ、今食べたらいいじゃん(笑)」と社長の牛来。
・・・そんなカンジの会話で会議がスタート♬

テーマはこれから始まる創業支援について。
あ〜だ、こ〜だと意見を出し合って、いろいろ固まってきましたよ!

これから創業をめざすかたがもっと楽しくこのスペースを利用してもらうために、色んなワークショップや交流イベントを開催しようということになりました。
仕事に直結するものから、気分転換になるものまで...ヨガ・英会話・ネット勉強会など、はい、まずは私が個人的に興味あるものを優先的に(笑)、楽しい企画をい〜ぱいやっていこうと思います。
これやってみたら?などアイデアあったら教えてくださいね♬

と、一通り会議が終わって片づけていたら・・・
202.JPG
あれ、お札がそのままに・・・
黙ってもらっちゃおうかな~~~(笑)

いよいよ明日は、創業プチセミナー&支援事業説明会です。
ソアラに入って初めてイベント運営を担当するので、めちゃ緊張あせあせ(飛び散る汗)
...今夜は8時間しか眠れないかも...(笑)

がんばりますので、どうぞ応援してくださいね!!

(文:よっし〜@ソアラサービス)


posted by SO@R at 18:21 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●よっし〜の背のび日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SO@Rビジネスポート