最近の記事
2014年06月30日14時58分
こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)

今日は世の女子のみなさまへ、女子力アップの秘訣が聞けるセミナーのご案内です。

shihorin.jpg
日程 2014年7月5日(土)
時間 13:00〜14:30
会場 中国新聞文化センター クレドビル教室
    広島市中区基町6番78号 基町クレド(パセーラ)10F
料金 2,700円 、中国新聞文化センター会員:2,160円
定員 50名
主催 中国新聞文化センター

写真は講師のしほりんこと中西しほりさん。
さて、何歳に見えますか???
はい、53歳です(あっさり)。

すごいでしょ?とてもアラフィフには見えないですよね。
何なら20代と言っても通用するかも。。。

私も何度もお会いしてますが、同年代のコと接しているようで、外見はみずみずしく、中身も若々しいとってもステキなかたなのです。
そんな中西さんが、若さを保ち続けるための食生活や、スキンケア方を具体的にお伝えします。
また、受講されたかたには中西さんのヘルシー手作り料理の試食や、美肌レシピなどのプレゼントが★

女子力アップしたい、キープしたいあなた、ぜひぜひご参加くださいね。

お申込みは直接下記へお電話ください。
●中国新聞文化センター クレドビル教室 
 TEL:082-962-4111
※お電話でのお申込みののち、受講料は事前に中国新聞文化センタークレドビル教室受付にてお支払いをお願いいたします。

また、コンビニポプラでは、中西しほりさんが監修した女子力アップパスタが期間限定で発売中。
7月7日までは、たっぷりお豆のトマトソースパスタです。

mame.jpg
関東・関西・中国・四国のポプラおよびスリーエイト、生活彩家、くらしハウスでどうぞ(一部取り扱いのない店舗があります)
お近くのポプラはこちらから検索できますよ。


(文:しほりんよりも年上に見られる@ガンちゃん)

posted by SO@R at 14:58 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【SO@Rアカデミー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月27日18時11分
こんにちは〜 ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)

先日、SO@Rビジネスポートの歓送迎会を行いました。
kansougeikai1.jpg
歓送迎会は年に数回、入居されたかた退去されたかたを囲んでみんなで楽しく飲みましょうという会。
場所は、大人数がまとまって座れて、安くておいしい『呼子港 ひうらや』。

席順はくじびきで決定します。
が、ソアラが開催する行事のクジ。なにやら不思議な「引き」があって、お酒が好きなおじさまが固まったり、その中に必ず美女がいたり、また、この人とあの人が近くだといいな・・・と思っていたら、そのとおりになったりと、本当に毎回必ずと言っていいほどいい巡り合わせになるのです。

というわけで、各テーブルはこんなカンジ
kansougeikai2.jpg
kansougeikai3.jpg
213568979.jpg
大いに盛り上がりましたよ!

SO@Rビジネスポートは現在112名が入居中。クリエイター、士業、講師業、小売業など本当にさまざまな業種のかたがたが、集まっています。
ある入居メンバーさんから、「自分は一人で仕事しているので歓迎会や送別会など長年やったことがないので、この雰囲気がうれしい」と言っていただきました。
みなさん業種は違えど同じオフィスで仕事をしている仲間としての連帯感や空気感など、他では味わえない温かさを感じてもらっているのは、人肌感覚を大切にしているSO@Rビジネスポートならではの特徴の一つだと思います。

歓迎されるかたも、送別されるかたも、どちらでもないかたも(笑)、みんなで楽しく食べ・飲み・語りました。

(文:私の隣は決まって美人さん@ガンちゃん)

posted by SO@R at 18:11 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【ソアラビジネスポート】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月26日16時30分
入居者紹介「Gorai’インタビュー」vol.16
イシクラカズヒロ構造アトリエ
石倉 和浩さん
【一級建築士・建築の構造設計】

石倉さま01

建築の構造設計とは。

構造設計とは、建物を取り巻くいろいろな条件を考慮し、安全性を定め、それを満たす構造を設計すること。
積雪はするか、液状化はするか、地盤の状態、建物の形状などを考えて、建築家の要望をくみとりながら骨組を設計する。
独立して6年の石倉さん。
構造設計の業界には若手が少なく、耐震診断など、仕事の需要は多い。ここ数年は、仕事のペースが早く、売上もアップした。
しかし長期的に見ると、
「何かを変えなくては」
と感じている。
SO@Rビジネスポートで、その糸口を見つけたいと考え、今年3月に入居した。

石倉さま02

「耐震×小さなビル×リノベーション」に可能性。

昨今、「リノベーション」という新たな建築のスタイルが注目されている。中古物件に改修工事を行い、これまでとは全く違う用途や機能にすることで価値を高めるもので、新築で建築するより安価にできるのも魅力。
お洒落な家族が、中古物件を有効活用して斬新で個性的な空間を創り、自分たちらしい生活を楽しむ・・・リノベーションと聞くと、そんなイメージを想像する。
現状では、その殆どがマンション一室にとどまっているという。
理由は、建物に関する専門性が足りなかったり、耐震性や用途変更等の業務が煩雑で費用がかかるため、エンドユーザーの窓口となる業者がやりたがらないのだ。
ここに、ビジネスチャンスがあると、石倉さんは考えている。
石倉さんの構造設計の専門性を活かし、デザイナーや士業などの専門家と手を組むことで、これまで手付かずとされていた小さなビルやマンション等の、リノベーションの可能性を拡げたい考え。

石倉さま03

子どもの頃から、人と同じはイヤだった。

出身は島根。
両親は専業農家で、イチゴやホウレンソウ、キュウリを生産している。子どもの頃は、よく、
「ませてるね」
と言われた。大人の輪の中で静かに話を聴いているのは苦痛ではない。そんな子どもだった。
高2の時には、
「大学に進学するのはやめよう」
と思ったという。真面目だったし、勉強もスポーツもできたほうだが、人と同じは嫌だったのだ。
「早くお金を稼ぎたい」
変わったことがやりたかった。
その気持ちが高3になっても変わらなかったら、思いを貫こうと思ったが、結局、山口大学へ入学。
大学2年の時から、彼女(今の奥さま)と一緒に暮らし始めた。
アルバイトで生活していたので、早く自分で何かやりたかった。
「いつかは、起業したい」
そう、思っていたという。

石倉さま04

ベンチャー起業家に学び、独立の道へ。

大学卒業後、呉市の海運会社に就職。社長は、一代で会社を築いた40歳代のベンチャー起業家。
船主をネットワーク化して事業の企画からファイナンスまでを統括するスケールの大きい事業は、刺激的だった。
外国の船舶との取引では、相場によってドルと円を使い分けたり、起工式や浸水式など大がかりなイベントに立ち会ったりetc。
社長の傍にいたおかげで、ビジネスの深い部分も垣間見ることができた。
船は「動産」。これを「不動産」に置き替え、小さく一人で出来る範囲で仕事ができれば、面白い!  と思った。
5年で転職。入った建築設計事務所が、たまたま「構造」を得意としていたのが、今に繋がった。
全く経験の無い、建築の世界。しかし30歳までは、
「何やっても、できる」
と思っていたという。
だが、業界が違うと、評価の観点が違う。技術職であるからには、
「言われたことが出来ないと、相手にしてもらえない」
プライドが傷つくことも少なくなかった。休日には車を飛ばして浜田の海でサーフボードに乗り、波に投げ出されては仕事のストレスを発散していた頃もある。
「資格を取るまでのガマン」
そう自分に言い聞かせ、働きながら夜間の専門校に通い、建築士の資格を取った。
その後、デザイン系の設計事務所も経験し、数軒の設計事務所を転々としたおかげで、自身の強みは「構造設計」であると確信。
36歳で、独立した。

石倉さま05

変わるために。

去年から、嫌な事をやろうと決めて、動いているという石倉さん。
食べるために仕事は必要だ。その中でやりたい仕事も自然にできていれば問題ないのだが、そうでないとすると、何かを変える必要がある。
しかし、人って、そう簡単には変われない。
であれば、
「苦手なことも、あまり考えすぎずにやってみよう」
そうしていれば、きっといいことがあるだろう。
そんな思いで、異業種交流会にも出掛けてみた。
今年3月には、SO@Rビジネスポートへ入居した。
行動が変わると、気持ちも変わる。外に出ようと意識しているからか、最近、人からのコンタクトが増えたという。
いろんな誘いが舞い込んでいる。
「このタイミングに乗って、次へのステップに進みたい」
チャンスを逃さず一歩を踏み出した石倉さんに、幸運の女神は、きっと微笑んでくれるに違いない。

インタビュアー : (株)ソアラサービス 代表取締役社長 牛来千鶴


posted by SO@R at 16:30 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●入居メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年06月25日18時59分
こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)

コンビニポプラで発売中の中西しほりさん監修女子力アップパスタをPRするために、ポプラの店舗を1店舗ずつ回ってPRするキャラバン隊、鳥取県島根県に続き、ついに瀬戸内海を渡り、四国と岡山へ行ってまいりました。
今回は社長の牛来もキャンペーンガールに★

まずは山陽自動車道上り線「奥屋PA」のハイウェイ彩家(ポプラグループ)からスタート
00_広島.jpg

そして瀬戸大橋を渡って、香川県に到着。うどん県でパスタをPRです(笑)
でもさすが本場、幹線道路には50mに1店舗ぐらいの勢いでうどん屋が立ち並んでました。驚きですね。
うどんに負けないようにと、四国のポプラ9店舗をすべて回って、コンプリートしました♪
01_四国香川2.jpg

ガマンできずにうどんを食べたことは内緒にして(笑)、瀬戸大橋を引き返して、岡山へ
012岡山.jpg

途中夕立があったんですが、最後の店舗を回り終えたらキレイな夕陽が・・・
okayamayuuhi.jpg
この日の分を合わせて、キャラバンで回った店舗はなんと合計128店舗exclamation×2
まだまだこれからもキャラバン隊は、走れメロス的な気持ち(笑)でがんばってまいります。

街でみかけたら気軽に声をかけてくださいね。

ただ今ポプラでは、女子力アップパスタ第2騨「たっぷりお豆のトマトソースパスタ」を発売中
mame.jpg

関東・関西・中国・四国のポプラおよびスリーエイト、生活彩家、くらしハウスでどうぞ(一部取り扱いのない店舗があります)
お近くのポプラはこちらから検索できますよ。

(文:もちろん麺食いデス@ガンちゃん)

ポプラキャラバン隊ブログ

posted by SO@R at 18:59 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【モノづくりプロジェクト】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)

今日はみなさんにうれしいお知らせです!
コンビニポプラで絶賛発売中の中西しほりさん監修「女子力アップパスタ」のFACEBOOKページの記事をシェアすると、抽選でQUOカードをプレゼントするキャンペーンを実施します。
11672_n.jpg
コンビニポプラで期間限定発売中の女子力アップパスタ。
美魔女としても話題の料理研修家中西しほりさん監修の女性にうれしいパスタです。
6月24日からの第2弾「お豆たっぷりトマトソースパスタ」の発売を記念して、500円のQUOカードが当たるキャンペーンを実施します。

応募はカンタン!
シェアが拡散すればするほど、当選数が増えます。

【賞品】
QUOカード(500円分)

【当選者数】
●シェアが300件まで 合計3名様
●シェアが300件を超えたら 合計5名様
●シェアが500件を超えたら 合計10名様

【締め切り】
2014年7月10日(木)

【当選発表】
当選されたかたには、弊社スタッフよりFACEBOOKのメッセージにて直接連絡いたします。

ポプラ女子力アップパスタをどんどん広めていってくださいね!


(文:パスタ買うために応募済@ガンちゃん)
#スタッフ雑談


posted by SO@R at 18:55 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【ソアラサービス】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SO@Rビジネスポート