最近の記事
2014年01月31日16時09分
こんにちは〜、ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)

今日から開催されているビジネスフェア中四国で、SO@Rがプロデュースした新商品の試作を出展しております。
2014013113260000.jpg

まずは、構想から早6年、広島産のちりめんを原料にした、ちりめんアンチョビ。
試行錯誤を繰り返しながら、ちりめんを発酵させた新感覚のアンチョビの試作がおいしく出来上がりました。
いよいよ本格発売に向けて、最後のマーケティング段階ということで、たくさんのかたに試食していただこうと思っております。アンチョビ瓶.jpg
(※写真は試作につき実際の商品は異なるものになります。)
瀬戸内海を知り尽くした漁師自らが選別し加工するちりめんのおいしさがギュ〜と詰まっております。

もう一つは、廣島バウム。
日本でのバームクーヘン発祥はここ広島なのです!
かのカール・ユーハイムさんが焼かれたバームクーヘンが1919年広島県物産陳列館産業奨励館(今の原爆ドーム)に出品されたのが始まりと言われています。
このたび、広島市内にある食品会社さん5社が共同で、それぞれの企業が持つこだわりの原料をつかったおいしいスイーツをつくろうということになり、廣島バウムが商品化されることになりました。
バウム.jpg
【参加企業】※順不同
おたふくソース  お好みソースの原料「デーツ」
山豊  日本三大漬菜の一つ「広島菜」
上万糧食  広島県産「玄米粉」
増田製粉  こだわりの上撰「きなこ」
前田屋  海の恵み「板海苔」

各社から提供された原料をつかって、ワッフルで有名で、今はバームクーヘンも話題になっている櫟〜kunugi〜さんに依頼して、試作品を製造していただきました。
また、ソアラがプロデュースということで、素材や味はもちろんのこと、ビジュアルにも相当な力を入れております!
ちりめんアンチョビは、2012年H-ADC大賞を受賞された対馬デザイン事務所さんに、廣島バウムは、同じくH-ADCで審査員特別賞などを多く受賞されているスタジオダーウィンの伊達成朗さんに、それぞれ依頼。広島で大活躍されているデザイナーさんの競演、私も出来上がりをとっても楽しみにしています。

両商品とも、この会場でだけでしか食べられません。
しかも、試作品ですので、いい意味でも悪い意味でも(笑)、同じ味のものは二度と食べられないかも!?
明日2月1日は、一般デーですので、どなたでもご入場が可能です。
ぜひぜひお越しくださいね。

また、広島グッドデザイン賞ブースでは、奨励賞を受賞した「守り砂」と「べっぴんうどんおつるさん」のパッケージなどのビジュアル展示を行っております。
2014013113330000.jpg
ぜひこちらにもお立ち寄りくださいね。

第12回 ビジネスフェア中四国2014
〜中四国発・こだわり良品発掘メッセ〜
日時 1月31日(金)10:00〜17:00 商談日[バイヤー等事業者対象]
    2月1日(土)10:00〜16:00 商談・展示販売日[一般公開]
場所 広島市中小企業会館総合展示館 広島市西区商工センター1丁目14-1
http://www.city.hiroshima.lg.jp/keizai/conv/fair/

(文:近隣ブースの試食が昼ごはん@ガンちゃん)


posted by SO@R at 16:09 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●瀬戸内ちりめんアンチョビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年01月29日15時35分
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ソアラサービスメルマガ  SO@R EXPRESS 【#055】
                    http://soa-r.net/     2014年1月29日発行
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2014年のメルマガ第1号です。
今年もたくさんの話題をお届けしてまいります。ほっと一息タイム
にどうぞ最後までごゆっくりとお読みくださいませ。

━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【01】 社長コラム☆あったらいいなをカタチに  by. 牛来千鶴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●招福

2014年、ソアラサービスの抱負は「招福」。
どちらかというと、あまりガツガツは行かず、相手に寄り添う感じ
が強かったこれまでのSO@Rの姿勢だが、今年は
「能動的に、"意識して" 福を招き入れる」
というイメージをスタッフと共有した。

宝くじは買わなければ当たらないので「買う」。
その行動とも似ているかもしれない。
「棚ぼた」に見えて、実はそうではない。
そんな「招福」のイメージである。

その一つとして、SO@Rのビジョン「世界に"あったらいいな"を
カタチに」に繋がる第一歩として、まずは、イメージ写真や言葉に
して「具体的に伝える」という行動を、積極的に行っている。

早々、思いがけず、外国人対象の仕事がトントン拍子に決まったり、
JICAが招く海外からの視察団は、いつもなら年に一度のところが、
今年は更にもう一団増えたり・・・

一昨日は、SO@Rビジネスポートに入居したインドのベンチャー企業
が日本支社の開所式を開催。インドから社長が来られ、広島県庁か
ら海外事業担当の皆さんも出席。テレビ局等マスコミもたくさん
集まり、賑やかな式となった。

「招福」とは言えないほどの事象かもしれない。が、何かが起きる
"予感"がする。

これらの出逢いが何に繋がるかは、分からない。
でも「未来は誰にも分からない」のならば、叶えたい未来を信じて
自らの「行動」で、その実現を手繰り寄せたい。

2014年は、甲午(きのえうま)。「革新の年」と言われる年。
福を招くのは自分次第。


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【02】 SO@RモノづくりPROJECT NEWS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨年から密かに(?)開発してきた新商品をついにお披露目します!

★ビジネスフェア中四国2014
------------------------------------------------------------
日程:2014年1月31日(金)、2月1日(土)
場所:広島市中小企業会館総合展示館

・瀬戸内ちりめんアンチョビ(F7ブース)
呉市倉橋島の作田水産さんと商品開発中の倉橋産ちりめんを使った
新感覚のアンチョビをご紹介いたします。

・廣島バウム(F6ブース)
日本で初めてバウムクーヘンが焼かれた都市広島。この度広島市内
の食品関係5社の原料をつかった「廣島バウム」の試作品を初お披露目。

・守り砂&べっぴんうどんおつるさん(K1ブース)
昨年ひろしまグッドデザイン賞を受賞した、宮島発のお守り「守り
砂」と、つるっと新食感の「べっぴんうどんおつるさん」を展示。

──────────────────────────────
【blog】
・寒い日にはつるっと美味しい「べっぴんうどんおつるさん」
・広島菜キムチはおむすびにもぴったり


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【03】 SO@Rアカデミー セミナー情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
リーダーシップを機能させるためのコーチングスキルと人間基盤に
基づくコミュニケーション力について解説とワークを通して学び、
「成果を上げるチームをつくる手法」「すぐ使えるコーチングスキ
ル」を習得します。
◆「リーダーシップとチーム力を強化する研修」
講師:
◎谷 一善 氏/オフィス・タニ代表
  自動車メーカーマツダ株式会社で営業の一線で活躍。系列販売
  会社の代表取締役として経営再建に携わった経験ほか
◎井上 明雄 氏/P&Cパートナーズ代表。中小企業診断士
  アパレル業界に17年間在籍。メーカーでの営業・企画、小売店
  店長・エリアマネジャーのほか、各種プランニングに携わる
◆開催日:2014年2月8日(土)13:00〜17:00
◆会場:SO@Rビジネスポート
◆受講料:4,300円(税込)
◆お申込、詳細


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【04】 広島のプロを紹介「SOHOプロダクション広島」NEWS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
直接繋がる安心感。現在、100名を超える広島近郊の各業種のプロ
を紹介しています。専門家を探す際には、ぜひご覧ください。

★新メンバー紹介★
◎佐々木華衣子さん/コーチングコーチ・シニアライフアドバイザー
「なりたい自分」へ。目標を達成する能力や可能性を引き出し、着
実に目的地まで導く。会話術やコミュニケーションスキルなども指導。

◎湯上みどりさん/片付けカウンセル・整理収納サポート
片付かない原因は一人一人で異なり、解決策は現場にある。モノだ
けでなく、その人の暮らしや人生に向き合い片付けサポートを行う。

◎中西順也さん/グラフィックデザイン・Web制作&PR
食品、化粧品などのパッケージ制作や、航空会社や金融機関のサイ
トなど、デザインやWeb制作の実績は幅広い。PR戦略も行う。


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【05】 SO@Rビジネスポート NEWS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インド企業日本支社の開所式がSO@Rビジネスポートで!
------------------------------------------------------------
SO@Rビジネスポートに日本支店のオフィスを置かれたインドのベ
ンチャー企業 Satyam-Venture Engineering Service Pvt.Ltd.
 (Satven:サトペン)さんの開所式が行われました!

人肌感覚のクリエイティブ共同オフィス『 SO@Rビジネスポート』
現在、延べ床は1400平米超。106事業所(142人)が入居されています。
──────────────────────────────
◆SO@Rビジネスポート >> http://soa-r.net/port/
──────────────────────────────
【blog】
・年忘れコスプレボウリング大会レポートの巻
・第58回SO@ランチ“恵方巻きで招福”の巻
・キモノ同好会で宮島への巻


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【06】 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年のテーマ「招福」にちなみ、社員旅行も「海鮮満喫開運招福ツ
アー」と題して、山陰へ。出雲大社を始め数々の神社仏閣を回って
きました。早速その効果か、旅行中にも様々なサプライズが。
今年は春から縁起が良さそうです!  (ガン)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★★★  次回SO@R EXPRESSは2月26日(水)発行予定 ★★★
毎月最終水曜日を目安に発行しておりますので、ぜひともご愛読頂
きますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行、編集:株式会社ソアラサービス  http://soa-r.net/
発行責任者:牛来千鶴
編集人:岩本かさね
info@soa-r.net
住所:広島市中区広瀬北町3-11 SO@Rビジネスポート4F
TEL:082-532-5662 FAX:082-532-5663
------------------------------------------------------------
◆本メルマガへのご意見、ご感想等は↓
info@soa-r.net

◆今後このメールが不要の方は、お手数をおかけしますが
下記フォームより配信停止のお手続きをお願いいたします。

【メルマガ 配信停止フォーム】

◆配信申込みは、コチラ↓
登録アドレスを変更されたいかたは、上記配信停止手続き後、
新しいアドレスで再度配信をお申込みください。

◆バックナンバーは、コチラ↓

------------------------------------------------------------
※掲載されている記事の無断転載、転用を禁止します。
Copyright (C) 2014 SO@R SERVICE All rights reserved.
posted by SO@R at 15:35 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【メルマガバックナンバー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年01月28日18時08分
こんにちは!SO@Rビジネスポート フロントスタッフのマイマイです。
昨日の新聞、テレビのニュース等でご覧になったかたも多いと思いますが、SO@Rビジネスポートの315号室に入居されている、サチイヤムベンチャーエンジニアリングサービス 日本支店さんが開所式を催されました。
shikiten3.jpg
インドの自動車部品等の設計をされている企業さんで、日本に支店をはじめて置くことになり、広島県庁のサポートを受けながらSO@Rビジネスポートに入居されることになったのです。

開所式には、はるばるインドから社長さんがお越しになられました。長身でスマート、カッコいい社長さんです。広島支店開設にご尽力いただいた広島県庁の海外事業関係のかたがたや、弊社社長牛来と執行役員の西本も出席させていただきました。
海外企業の広島に拠点ということで、メディアも大注目!テレビ局3社、新聞社3社が取材に来られました。

ちなみにインドではこういう式典ではランプに火を灯すそうですが、今回は日本の仕来りに合わせてテープカットを採用されたようです。
shikiten1.jpg
式典ではチャイやインドのスナックを振舞っていただき、帰り際には、一人ひとりへインドの工芸品などのプレゼントをご用意されておられました。
開所式は日本支店担当のキショールさんが準備から進行までを担当、日本語が堪能なキショールさん、開始直前まで「ドキドキする〜」っと言われてましたよ。
が、さすが1ヵ月かけて準備されてきた甲斐があり、滞りなく無事に終了開所式はお開きとなりました。
その後、社長さんをSO@Rビジネスポートの館内をご案内して、エントランスで記念撮影。
shikiten4.jpg

夜は市内のインド料理店で乾杯!
shikiten2.jpg
お招きいただき、ありがとうございました。
日本市場での大成功をお祈りいたします。

次はどこの国の企業さんに入居いただけるか、とても楽しみです。
英会話勉強しておかないといけないですね♪

(文:マイマイ@ソアラサービス)

posted by SO@R at 18:08 | 広島 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【ソアラビジネスポート】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年01月27日18時31分
こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)
我が社には社員が任意で加入する「SO@Rお楽しみ会」なるものがあります。毎月給料から積立てをして、年に一回旅行に行きましょうという会。

昨年は念願の沖縄に行けたので、今年は近場で楽しもうということで、「海鮮満喫開運招福」というテーマで山陰めぐりをすることに決定
みんなで行ってまいりましたよ。
手段は、コレ↓
sanin6.jpg
10人乗りの車に乗りあわせ、運転は大型免許を持っている専務に全面的におまかせして、いざ出発〜
まずは去年開通した松江道から島根県を目指します。
sanin7.jpg
広島を出発、途中高野の道の駅で休憩をはさんで、3時間弱で八重垣神社へ到着。ここは鏡の池で有名。紙の上にお金を乗せて池に浮かべ、沈んでいく早さが縁が叶う早さ、岸からの距離がその相手の距離だとか。私が浮かべた紙は、長い時間浮かんだままでしかも岸から遠いところに流れて行きました・・・遠い先に距離が離れた人と結ばれるということでしょうか(^^;)

続いて車は松江市内へ。松江堀川地ビール館での食事と堀川遊覧がセットになったとおトクなプランで松江城のお堀を観光しました。船頭のおじいちゃんは、ついさっきフジテレビのクイズ新番組の取材を受けたんですって。昭和のギャグ全開のトークは気温よりもちょっぴり寒かったかも・・・(笑)
続いて、玉造湯神社で触ると願いが叶うという石に触り、足湯2か所でポカポカになったあとは、平成の大遷宮で話題になった出雲大社へ。
さすがのスケールと凛とした雰囲気。やっぱりココの空気感は他では味わえない何とも言えないものがありますね。

そして、今日のお宿へと向かったのですが、ここでサプライズが!
週末の山陰の天候は雨との予報で日中はぐずついた天気だったのですが、出雲大社を出た途端になんとお日様が出来てきたのです。
これぞまさに神話の国のパワーでしょか?それとも日頃の行いの良さ??

日御碕灯台では、このとおり、きれいな夕日を観ることができました。
sanin1.jpg
ピンクに染まった灯台も、何ともロマンチックでしたよ。
そして、本日のお宿である、日御碕灯台近くのおわし浜にある「海鮮民宿ことぶき荘」へ。ネットで探して予約した宿だったので、半信半疑だったのですが、食事の時間になってさらなるサプライズが!それが↓↓↓コレです!!
sanin2.jpg
みてください、この舟盛り!
宿のご主人自らが獲ってきた、のどぐろ・ぶり・さわら・いか・さざえ・あわびの豪快盛りに一同狂喜乱舞!これ以外にも、大きな鯛1匹まるごと唐揚げも。しかも一人に1膳ずつのお膳料理もありで、みんなお腹がパンパンになるまで食べても食べ切れない大ご馳走でした。これで週末に泊まって10,500円は、めちゃリーズナブルです!!

食事のあとは、みんなでこたつでまったり。
女性7人は18畳の部屋に布団を並べてみんなで雑魚寝。合宿みたいで楽しかったです。
ことぶき荘さん、本当にありがとうございました。

翌朝は民宿のおいしい朝食のあと、まずは目の薬師さんとして有名な一畑薬師を目指して出発です。
sanin8.jpg
一畑薬師に続いて、松江フォーゲルパークでペンギンのお散歩やフクロウの飛行ショーを楽しみました。そして車は東へ進み、島根県の東のパワースポット美保神社へお参りしたあとは、橋を渡って鳥取県へ。
丼が有名な和食店で昼食。
松葉かに一匹丼3,000円を注文したリッチな人もおりましたよ(ちなみに私はサケとイクラの親子丼1,500円)
その後、鬼太郎ロードをわいわい観光したあと、おさかなセンターでお買いものをして、最後はお菓子の寿城で試食三昧をしたら楽しい旅はあっと言う間に終わり。
一泊二日と短い旅でしたが、文字どおり海鮮満喫開運招福ツアーとなりました。
みんなでたくさんおいしいものを食べ、たくさんお参りし、たくさん笑い転げた2日間でした。
途中雨風や雷が激しい時もあったのですが、不思議と外を歩く時間だけはピタリと止むという巡り合わせだったのは、きっと神様に歓迎されていたんでしょうね。
運気をいっぱい蓄えましたので、また今週から元気いっぱい、みなさんにも福が来るようにがんばってまいります!

(文:晩婚で国際結婚かぁ・・・@ガンちゃん)
#スタッフ雑談

↓↓↓おまけ★女性スタッフの生肌入浴シーン↓↓↓
>>>>>どうしても見たいあなた、ここをクリックしてください<<<<<
posted by SO@R at 18:31 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 【ソアラサービス】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2014年01月24日18時13分
こんにちは。SO@Rビジネスポート・フロントスタッフのマイマイです。

本日は今年初の、第58回SO@ランチを開催いたしました。
人肌感覚のクリエイティブ共同オフィスSO@Rビジネスポートでは入居者限定のランチ会、「SO@ランチ(そあらんち)」を月に1〜2度のペースで開催しております。各自お弁当を持ったり、デリバリーなどでお取り寄せをしたりして、みんなでランチを食べながら交流を深めようという催しです。

今回は、SO@Rビジネスポートの近くにある飲食店、『隠れ酒家 穂(みのり)』の大将に特製の"恵方巻"を手づくりしてもらいました。
節分には一足早いですが、恵方巻を食べて今年1年の無病息災を祈願しようと27名のかたがたに参加いただきました。
ehoumaki1.jpg

まずは初参加のかたのご紹介から。
ehoumaki4.jpg
305号室 マンション管理士田原事務所 田原啓次さま
田原さんは、今年の7日に入居されたばかりのホヤホヤのニューフェイス。
マンションの管理に関するアドバイスや、管理組合と住民の間の問題解決などのお仕事をされています。

307号室 ひこばえの杜石材 岩田さん
ひこばえの杜のスタッフとして、葬送に関する色々なお仕事をされているそうです。
先日は、社長の堀さんのblogで紹介させてもらったように、最近はいろんな葬儀のカタチがあるんですね。

sanin9.jpg
315号室 サチヤムベンチャーエンジニアリングサービス日本支店
インドの自動車関係のベンチャー企業の日本支店事務所がここソアラにあるんです!
日本支店のスタッフであるキショールさんはもちろん日本語が話せるんですよ。今回は打合せのためにインドか来られたエンジニアのかたもご一緒に参加いただきました。

ehoumaki5.jpg
308号室オフィス・タニの谷一善さん
谷さんはコーチング講師。2月にはリーダーシップ研修をソアラで実施されます。また、広島県パッケージ型創業支援制度「Let's begin」でメンターとして、起業家へ様々なアドバイスをしてもらっています。

味村多恵さん
味村さんは、創業支援制度Let's begin!支援対象者メンバー。キャリアカウンセラーとして長年の実績を持たれており、現在新規事業として、宮島での長期滞在型宿泊研修の事業化を進められています。

そして、いよいよ恵方巻きをいただきます!
今年の恵方は「東北東」とのことで、みんなで無言でパクリ(笑)!
ehoumaki2.jpg
しばし、しーんとした静かな時間が流れたのですが、いつの間にか、いつものワイワイしたいつもの楽しいランチ会に。
入居者さんからの一言ずつ近況報告やお知らせをしただき、最後はいつものように、ごちそうさまの記念撮影。
ehoumaki3.jpg
今回も楽しいランチタイムとなりました。

(文:マイマイ@ソアラサービス)

posted by SO@R at 18:13 | 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●SO@ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SO@Rビジネスポート