最近の記事
2013年10月30日13時45分
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 ソアラサービスメルマガ  SO@R EXPRESS 【#052】
                    http://soa-r.net/     2013年10月30日発行
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

10月ももう終わり。今年もあと2ヵ月になりました。
ソアラでは世界一早い(?) X'masパーティーを開催します。
ぜひご参加くださいね!

━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【01】 社長コラム☆あったらいいなをカタチに  by. 牛来千鶴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●成績表

おかげさまで、今年で4回目となる株主総会を終えた。
小さな会社だ。社外の株主はわずか10人ばかりだし、もっと簡単に
できるのかもしれないが、SO@Rビジネスポートのために出資して
くださった皆さまに、恥ずかしくないような総会にしたい。

毎年、台本をつくり、前日には、不慣れな数字の読み上げを練習。
配布資料やお土産の手配、コーヒーとお茶を出すタイミングなど、
スタッフと確認し合い、今の自分たちができる精一杯のおもてなし
をする。
初めての年は緊張しまくりで声が震え、数字の単位を間違ったりも
したが、株主の皆さんに優しい眼差しで見守られた。
SO@Rビジネスポートを開設し、大きな赤字を抱えてのスタート。
まだまだ先は見えなかったが、
「小額でもいい。いつかは、株主さんに配当を出せるようにしたい」
そう思った。

一昨年、我が社にとっては大きな規模の公共事業を受託し、お陰さ
まで、売上高は3億円を超えた。
経常利益は殆どないが、単年でようやく黒字にできたことが嬉しく
て、ある株主さんに喜び勇んで報告したところ、こう諌められた。
「赤字決算の企業が多い中、黒字にしたのはよく頑張った。しかし、
ソアラに期待しているのはそこではない・・・」
その言葉にハッとした。
身の丈以上の売上げになったことで有頂天になって、あたかもそれ
が一番の成果であるかのように強調して伝えてしまった自分を恥じ
た。

SO@Rの成績表は、決算書だけではない。
無論、利益を出さなければ経営は継続できないのは当たり前だが、
「何人の人が創業につながった」「これだけの雇用を生んだ」
「地域企業とこんなコラボ事業をやった」
「次はこんなことを始めて、地域を活性化したい」
SO@Rが地域を元気にしていく取組みを目を細めて聞いていただける
そんな株主の皆さまに感謝しつつ、SO@Rプロデュースの広島初のブ
ランド鶏を皆で試食しながら、今年の株主総会も和やかに閉会した。


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【02】 一足早い「クリスマスパーティ」今年も開催♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
世界で一番早い(?)クリスマスパーティのご案内♪
昨年100名以上が参加された「一足早いクリスマスパーティ」を今
年も開催!プチ仮装して来られたかたは500円引きですよ♪

★昨年の様子↓
http://soa-r.seesaa.net/article/303916060.html

【一足早いSO@Rクリスマスパーティ】
◆開催日:2013年11月22日(金)19:00〜21:00頃
◆参加料:2,500円 ※プチ仮装でお越しのかたは【500円引】
◆お申込み、詳細はコチラからどうぞ↓
http://skill-migaki.com/hiroshima/?DOC=seminar_fee.&SID=2013102920025818064


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【03】 やわうまジュ〜シ〜『廣島赤鶏』ブランド化始動!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広島初のブランド鶏「廣島赤鶏」をSO@Rがプロデュース。
安芸高田市高宮町の自然の中でのびのびとたっぷり80日かけて飼育
され、柔らかくてジューシーな肉質が特長の廣島赤鶏。
先週末開催された「ひろしまフードフェスティバル」でブランドロ
ゴを初披露。終日行列が絶えないほどの大盛況でした。
今後、飲食店をはじめ、加工品や精肉など新しい広島ブランドとし
て展開してまいります。
http://soa-r.seesaa.net/article/378881792.html

▼廣島赤鶏店頭イベント
山陽自動車道 宮島サービスエリア(下り線・山口方面)店頭にて
2013年11月2日(土)・3日(日)・4日(月)
もも肉鉄板焼き、廣島赤鶏肉まんを販売します。


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【04】 SO@Rアカデミー セミナー情報 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宮島・大聖院で学ぶ『願いを叶える美文字セミナー』
------------------------------------------------------------
広島で唯一の筆跡診断アドバイザーが、宮島最古の寺院「大聖院」
にて、「願いが叶う文字」の書き方のコツを指導します。最後に、
宮島で人気のお守り「守り砂」に願い事を書いていただきます。

◆開催日:2013年11月9日(土)14:00〜16:00
◆会場:宮島 大聖院(広島県廿日市市宮島町210)
◆受講料:2,000円  守り砂(500円相当)付
◆お申込、詳細
http://skill-migaki.com/hiroshima/?DOC=seminar_fee.&SID=2013101514201014583

------------------------------------------------------------
あなたはどのタイプ?『エニアグラム(9つの性格)勉強会』
------------------------------------------------------------
エニアグラムは、個人の特性を9つのタイプに分類する人間学。
診断チェックとタイプ別グループワーク で、他者理解を深めます。
楽しみながら自己分析できる、おすすめの勉強会です。

◆開催日:2013年11月2日(土)10:30〜15:30(昼休憩あり)
◆会場:ソアラサービス
◆受講料:2,100円(税込み)※お弁当(500円)も注文できます。
◆お申込み、詳細↓
http://skill-migaki.com/hiroshima/?DOC=seminar_fee.&SID=2013091717214721605


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【05】 SO@Rビジネスポート NEWS 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10月といえば、Helloween♪ということで、SO@Rビジネスポートも、
各フロアにハロウィングッズの飾りつけをしています。
10月中にフロントスタッフに「trick or treat?」と声をかけても
らえると、プレゼントがあるかも?

1坪ブースから大人数向け個室まで様々なタイプのオフィスに、現在
105事業所(143人)が入居中。24h出入り可能なセキュリティシステム、
会議室やセミナールームが無料利用できるサービス等が好評です。
◆SO@Rビジネスポート >> http://soa-r.net/port/

●入居者紹介「Gorai’インタビュー」
------------------------------------------------------------
K。office 岡本かほるさん
http://soa-r.seesaa.net/article/375074391.html

戸川建築事務所 戸川浩一さん
http://soa-r.seesaa.net/article/378876827.html

●久々のGorai'BARは東京からスペシャルゲストが!
------------------------------------------------------------
http://soa-r.seesaa.net/category/6882265-1.html

●第56回SO@ランチは松茸ごはんで秋を堪能の巻
------------------------------------------------------------
http://soa-r.seesaa.net/article/378429755.html


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【06】広島のプロを紹介 SOHOプロダクション広島 NEWS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
専門家をお探しの際には「SOHOプロダクション広島」を検索!
 >>> http://www.so-so.co.jp/pro/
直接繋がる安心感。広島近郊の各業種のプロを紹介しています。

★新メンバー紹介★
◎宮沢 友幸さん / 場活師・人と組織活性化コーチ
http://www.so-so.co.jp/member/miyazawa/
場活を通して『笑顔』になる人を増やしたい!場活(ばかつ)って
何??と思われたかた! まずは↑のページをご覧くださいね。


━━━┯━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【07】 編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日クリエイターさんたちによるコスプレパーティに社長の牛来と
参加してきました。(怪しい会ではありません/笑)
私たちは巫女のコスチュームで参加したのですが、みなさん想像以
上にクオリティーが高く、圧倒されっぱなしでした。
日々お忙しいのに、きっちり仕上げてこられ、さらにそれを楽しん
でおられる姿にさすがのプロ魂を感じました。本気で取り組むから
こそ、楽しいものになるということを改めて学びました。(ガン)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★★★  次回SO@R EXPRESSは11月27日(水)発行予定 ★★★
毎月最終水曜日を目安に発行しておりますので、ぜひともご愛読頂
きますようお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆発行、編集:株式会社ソアラサービス  http://soa-r.net/
発行責任者:牛来千鶴
編集人:岩本かさね
info@soa-r.net
住所:広島市中区広瀬北町3-11 SO@Rビジネスポート4F
TEL:082-532-5662 FAX:082-532-5663
------------------------------------------------------------
◆本メルマガへのご意見、ご感想等は↓
info@soa-r.net

◆今後このメールが不要の方は、お手数をおかけしますが
下記フォームより配信停止のお手続きをお願いいたします。

【メルマガ 配信停止フォーム】
http://soa-r.net/soarmail/?cancel

◆配信申込みは、コチラ↓
http://soa-r.net/soarmail/
登録アドレスを変更されたいかたは、上記配信停止手続き後、
新しいアドレスで再度配信をお申込みください。

◆バックナンバーは、コチラ↓
http://soa-r.seesaa.net/category/6732689-1.html

------------------------------------------------------------
※掲載されている記事の無断転載、転用を禁止します。
Copyright (C) 2013 SO@R SERVICE All rights reserved.

posted by SO@R at 13:45 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【メルマガバックナンバー】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

入居者紹介「Gorai’インタビュー」vol.10

戸川建築事務所
 戸川浩一さん
【一級建築士事務所】

1枚目_切り取り.jpg

財産価値の評価査定をする仕事。

「一級建築士」とひとことで言っても、その中の何が専門かは、多岐にわたるという。
戸川さんの専門は、財産価値の評価査定。殆どが、行政からの受託だ。その対象は幅広く、マンションや介護施設といった大きなものから、戸建住宅のような小さなものまで様々な案件を手掛けている。
例えば、住宅やテナントの移転やリニューアルが必要となった時。どれくらい費用が必要なのか、壁紙や、電気の配線、水道の配管などを、平面図・立面図・断面図に落とし込んで積算し、予算を出す。

2枚目.jpg

型にハマらない、自由人。

地元工業大学の建築学科を卒業後は、NTT関連の会社に就職した。民営化の少し後、デジタル化の先駆けの頃。機械関係の仕事に就くも、4か月の研修後、わずか2か月で退職。大手だからといって、留まる理由がみつからなければ、居る必要はない。
安定志向の人からすると、理解し難い行動かもしれないが、「らしさ」を優先する生き方は、なんだかカッコイイ。
その後、設計事務所2社に席を置いた。
先輩たちの下で、個人住宅の新築や、大型施設など様々な経験を積み、平成15年に独立。
現在に至る。

3枚目_切り取り.jpg

ガソリンスタンドを経営する父の豪快さに学ぶ。

幼い頃は、落ち着きがない、とよく言われたという。
目の前で起こることに、すぐ反応する、
「動物のような子だった(笑)」
と、戸川さん
「よく、灸(やいと)を据えられましたよ」
と語る笑顔が、人懐っこい。
父はガソリンスタンドを経営、母は専業主婦だった。2人姉弟の長男。休日はゴルフを楽しみ、酒を豪快に呑む父の背を見て育った。
仕事中は、話しかけるのを躊躇するほど集中してデスクに向かい、喫煙コーナーで煙草を吸う姿がダンディな戸川さんだが、呑むと誰よりも気さくに周りと溶け合い、楽しくはしゃいでお酒を楽しむ。
上手にオンオフを切り替え、若い人にも年上の人にも好かれる性格は、父親ゆずりだろうか。

笑顔_切り抜き.jpg

父の顔。

子どもは2人。
先月には長女が結婚し、
「ほっとした」
と語る表情から、誰にでもは図れない、父親の深さを感じた。 

自宅から、SO@Rビジネスポートへの往復は自転車を使う。
お洒落な自転車に買い換えたら、遠出して、河川敷の土の道を、風をきって走りたい。
その眼は、どこまでもあたたかい。

インタビュアー : (株)ソアラサービス 代表取締役社長 牛来千鶴
ツーショット_切り抜き.jpg


posted by SO@R at 11:30 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●入居メンバー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月29日20時52分
こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)
先週末はひろしまフードフェスティバル2013が開催され、2日間で81万人が来場されたそうです!
さて、このイベントを皮切りにスタートした、「廣島赤鶏」のブランド推進。
おかげさまで、終日列が途切れることがないほどの大盛況で、好調なスタートをきることができました!前日までの雨で足元が悪い中、お越しくださったかたがた、本当にありがとうございました。
food8.jpg
柔らかくて、美味しい!という声をたくさんいただき、「美味しかったので」っとなんと、3回も買いに来られたかたも!
オリシゲシュウジさんデザインの廣島赤鶏クンのキャラクターも可愛いっ!っと若い女子たちから人気を集めておりました。

廣島赤鶏は安芸高田市高宮町のサイコー物産さんで育てられています。
food3.jpg
羽が赤茶色なので赤鶏。私は身が赤いから赤鶏かと思っていたら、身は真っ白なんですよ。
地鶏と同じ血統を持った品種を安芸高田市の自然たっぷりな環境でのびのびと飼育しています。
地鶏と言えば硬い噛みごたえのあるお肉という印象が強いですが、この廣島赤鶏は80日という長い期間飼育しても、身はとっても柔らかくて、ジュ〜シ〜。うま味たっぷりなのです。
長く飼育するので、通常のブロイラーよりもサイズが大きいのも特長で、食べ応えもバッチリです。

もっとたくさんの人に知ってもらいたいということで、今週末の3連休もイベントを開催します!
miyajimaSA.jpg
大人気のモモ肉の鉄板焼き(300円)と廣島赤鶏肉まん(250円)を販売します。

▼廣島赤鶏 店頭販売イベント
日程:2013年11月2日(土)、3日(日)、4日(月・祝)
時間:10:00〜18:00
場所:山陽自動車道 宮島サービスエリア(下り・山口方面)

岩国方面へお出かけの際は、ぜひお立ち寄りくださいね!

(文:廣島赤鶏を売る時の源氏名は"いわもと とさか"@ガンちゃん)

◆「廣島赤鶏」は下記店舗をはじめ、広島市内の飲食店でも取り扱っています。
TORI DINING Roots Stone (トリ ダイニング ルーツ ストーン)
広島県広島市中区新天地6-10 本州会館 1F
TEL・予約 082-244-7316
営業時間  17:00〜24:00
定休日 水曜日(祝日の場合は翌日)

posted by SO@R at 20:52 | 広島 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●廣島赤鶏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月25日18時08分

こんにちは〜ソアラサービスのガンちゃんですわーい(嬉しい顔)

この週末26日(土)、27日(日)は、ひろしまフードフェスティバル!
広島の食の一大イベントとして、毎年多くのかたが訪れています。昨年の来場客数は、74万人!
今年はお天気を心配しておりましたが、なんとか台風の影響も免れて、明日から晴れるみたいですね!

今日は設営作業まっただ中の現地をレポートしてまいりましたよ!!
bu-su.jpg

food7.jpg

さて、今年ソアラサービスからのおススメとしては・・・・
まずは、先日ご紹介いたしました「廣島赤鶏
広島県の銘柄鶏として、このフードフェスティバルに初お披露目!!
安芸高田市の自然の中でのびのび育てた、地鶏の血統を持つ品種「廣島赤鶏」。
柔らかで弾力がある食感と、ふっくらしたジュ〜シ〜な味わいが特長です。

モモ肉鉄板塩焼き300円のお手軽サイズから、写真の牛来が食べているのは、メチャおいしい超ビッグサイズの丸焼きハーフ(2,000円)。
food4.jpg

そしてそのお隣のブースでは廿日市市のひまわりフーズさんブースで、「べっぴんうどん おつるさん」のぶっかけうどん(300円)を販売いたします。
oturu3.jpg
つるつるとした麺が特徴なので、シンプルに「ぶっかけうどん」でどうぞ!!
つるっと美人のおつるさんを目指して来てくださいね♪

その他にもたーーーくさんの美味しいものが数多く出展されております。
ぜひ遊びにきてくださいね。
会場でお待ちしていますね♪

ひろしまフードフェスティバル2013
日程 2013年10月26日(土)・27日(日)
時間 10:00〜17:00
場所 中央公園エリア 「ちゅーぴーグルメひろば」 NO.105、106ブース


(文:ちゅーぴー顔だねと言われる...@ガンちゃん)


posted by SO@R at 18:08 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 【イベント・プロモーション】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2013年10月24日17時44分

こんにちは。SO@Rビジネスポート・フロントスタッフのマイマイです。

昨日は第56回SO@ランチを開催いたしました。
人肌感覚のクリエイティブ共同オフィスSO@Rビジネスポートでは入居者限定のランチ会、「SO@ランチ(そあらんち)」を月に1〜2度のペースで開催しております。各自お弁当を持ったり、デリバリーなどでお取り寄せをしたりして、みんなでランチを食べながら交流を深めようという催しです。

今回は秋の味覚マツタケを食べたいと、ほっかほっか亭の松茸御前を注文♪
1024_1.jpg
やっぱり日本人はマツタケですね!

小さいながら、たくさん入っていて、香りも楽しめましたよ。

今回は25名がご参加。

まずは、恒例の初参加のかたの自己紹介からスターチです。
今回も広島県パッケージ型創業支援業務「Let’s begin!」の支援メンバー4名が参加してくださいました。

1024_2.jpg

1024_3.jpg

ちょっと先を行く入居メンバーとも交流できるいい機会になったことと思います。これからも起業に向けてがんばってくださいね。


食事を楽しんだ後は、いつもどおり、入居メンバーさんからの近況報告とソアラからのお知らせ。
そして、これまた恒例、カメラ目線でごちそうさま!で終了です。
1024_4.jpg
今回も楽しくて賑やかなランチタイムとなりました。

(文:マイマイ@ソアラサービス)


posted by SO@R at 17:44 | 広島 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) |  ●SO@ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
SO@Rビジネスポート